人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/30(土)の新馬戦&障害戦 9月ラストです!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

本当に本当に早いもので・・・今日が9月ラストの明日が10月一発目ということで、2023年も第4四半期に突入してしまいます😱😱😱

明日はGⅠ・スプリンターズステークスということで、ここから中山大障害有馬記念東京大賞典まであっと言う間なんでしょうね。。。

今日は障害未勝利1鞍・新馬戦4鞍ですがかなり頭数揃ったレースが多く、馬券的にも楽しみ。
早速参りましょう。

中山1R障害未勝利  直ダ2880m 10:05発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

今週唯一の障害戦ですが、なかなかの好メンバーが揃って楽しみですね。
普通に予想すれば2戦目の⑪エンデュミオンなのですが、かなり外枠に入ってしまいましたので・・・
こちらも2戦目、ちょっとだけですが内の⑨ワールドスケール本命のエンデュミオン対抗にしました。

あのフィロロッソが勝った未勝利戦、メンバーレベルはかなり低かったのですが、久々を叩いて状態自体が上向きですし、3勝Cの平地脚にダートもOK。
人気もあまりなさそうですので、妙味を感じます。

3番手は好枠を引いた②ノーティアスで、前走はカラ馬の影響もあったか早めに捲るチグハグな競馬。
何と言ってもハービンジャー産駒ですし、ペースが落ち着きそうな固定障害で一度狙いたいと思っていた馬でもありますので、この枠・五十嵐騎手継続騎乗で魅力的な穴馬です。

もう1頭、非常に魅力的なのが⑤ピンクダイヤで、初戦はすぐに落馬してしまいましたから、森騎手に替わった前走が実質初障害という考え方も可能。
かなり上に逃げるような飛越でしたが、全く人気無さそうですので「実質2戦目ブースト」に期待して賭けてみる価値はありそう。

ちなみに、この馬どう考えても単勝30~40倍は付かないとおかしいのですが・・・昨晩謎のぶち込みがあって1番人気になっていたのですよね。
この時間(朝6時ごろ)まで待ちましたが、まだおかしいオッズですが、流石にレースの頃には本来のオッズに戻る前提で印を打っています。

好メンバーだけに抑えも手広くなってしまいましたが、ここはちょっと紐荒れに期待したいと思います。

 

阪神4R新馬戦  芝1400m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

3枠2頭が人気ですが、1人気の⑥ダノンマッキンリーはある程度堅そうですね。
ただ、2人気の⑤ポエットリーは坂路オンリー、好時計も永島騎手が乗って一杯に追った1本のみと人気程の魅力は感じません。

これを消して、ダノンからヒモ荒れ狙いというのも良いですが・・・外枠に魅力的な穴馬も多いので、ここは思い切って穴狙いに振ろうと思います。

本命は結構悩みましたが、第1印象通りで⑬ゼンダンスカイにしました。
レッドファルクス産駒でスピードがありそうですし、調教もそれなりに動けている割りに人気もしないようで、これは買わずに来たら悔しいですものね(笑)。

ただ、対抗にした⑮アウェイキングも骨折再仕上の形ですが矢作厩舎としてはしっかり乗り込まれていますし、これは本当にどちらから入るか迷いました。


後は前述の⑥と、穴っぽいところで⑧クリノトパーズ以下印の通りです。

 

阪神5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

重賞デーの関西芝ミドル新馬戦ということで、流石にメンバー揃いましたね。

どこからでも入れそうですが、期待値ベースで本命にしたいのがスワーヴリチャード産駒⑦エコテーラーと小柄な牝馬の外枠偶数ゲート⑩モカラルビーの2頭。
結構考えましたが、後者にしました。

小柄な牝馬だけに追い切りはセーブしながらという感じなのですが、じっくり乗り込んでいて好仕上がりというあまり人気しにくいパターンというのが1つ。
前述の通り、小柄な牝馬としてはベストともいえる外枠偶数ゲート、キレイな芝コース、手頃な頭数というのももまれるリスクが低いという意味ではプラスですね。

⑦エコテーラーの方は石橋厩舎のデータが最悪に近い点だけが懸念点で、それ以外のスペックはほぼ完ぺき。
牝馬で490キロとちょっと馬格がありすぎる気がするのですが、これも本当に魅力的な馬です。

「危」を打てるのが最内枠の①くらいで、⑧はカナロアで消しても良いのですが、中内田川田コンビでしっかり仕上げられていますので、私は消し切れず。

ただ、本命がやや人気薄ですので、このレースは馬券買ってみても良いのではないでしょうか。

 

中山5R新馬戦(牝)  芝1600m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

かなり買える馬買えない馬がはっきりしてそうなレースですが、1人気馬④が関西馬とは言え坂路オンリードゥラメンテ牝馬の内枠で見るからに危険そう。
4人気ですが10倍以下のドレフォン産駒⑪ケープウィッカムもいつも通り消せますので、ちょっと参戦しても面白そう。

堅く行くなら残る人気馬2頭で、揃って外枠偶数ゲートを引きましたので堅いのがお好きな方はどちらかが良いと思います。
ただ、関西馬の⑩エコロアモーレとグレーターロンドン産駒⑤ロンドンアームズがかなり期待値ありそうで、外からで本命⑩の対抗⑤。

以下、このレースは素直にデータ上位絞って買いたいと思います。

 

中山6R新馬戦  ダ1200m 13:00発走

全頭データ・予想印

コメント

ついに美浦坂路がプレオープンということで、「プレ」の意味が全く分かりませんが(また使えなくなっちゃうのですかね?)③⑨⑬⑮は最終追い切りが美浦坂路。

本命もその中からということで、外枠の⑮ショウナンラッシュからにします。
ショウナンバッハ産駒というのが若干リスクあるのですが、それ以外のスペックに大きな穴が無く、この枠で調教も動けていますので、馬格もありますしパワーで押し切れるでしょう。

モーニン産駒の⑨エムティリラも良さそうなのですが、こちらは小柄な牝馬な分、この条件でどうでしょうか。
これも小柄な牝馬で最内枠さえこなせればという感じですが、ヘニーヒューズ産駒岡田スタッド生産馬で①フッカツノコロアイにネロ産駒で一発ありそうな⑪ビーサシノ以下、印の通り流しています。

 

その他注目馬・注目レース

阪神1R2歳未勝利 ダ1800m 9:50発走

◎ ⑩テイエムゴールドン


朝イチ運試し、軽く参戦です。
新馬戦で狙い馬に入れて、前走も買っていたのですが出遅れて5着。

ダート自体は悪く無さそうでしたし、次こそはと思っていたのですが全然人気無いのですね。
シンプルに単複と、新馬戦で狙った③⑦⑬に前走ガラリ一変の①辺り。

 

阪神11RシリウスS(GⅢ) ダ2000m 15:35発走

◎ ⑧サンマルレジェンド

 

③ヴァンヤールに⑭ハギノアレグリアス、狙っても⑨カフジオクタゴンまでという第一印象でめちゃんこ堅そうなダート重賞ですが・・・穴なら前かなということで。

まぁ、阪神ダート2000mなので普通なら差しですし、本当に遊び程度で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

今日は家族で都内の遠い場所にお出かけデーということで、2場開催で相変わらず堅いレースが多そうですから、新馬戦と障害戦に全集中で頑張りたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。