人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/1(日)の新馬戦 &おまけのスプリンターズSも!

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害戦こそ堅いながら○→△→◎決着で最低限OKな感じでしたが・・・
新馬戦がここ数週間なかなかヒットしませんね😭

昨日は予想段階でそれなりに期待感があっただけに残念な気持ちも大きいですが、月が変わりますので気分も新たに頑張るしかありませんね。
今日は阪神の芝中距離が小頭数なのは仕方がないとして、中山の方はGⅠデーということもあり量・質とも楽しみですので、改めて。

ついに秋のGⅠシリーズ開幕ということでスプリンターズSに夜は凱旋門賞もある、競馬ファンにとっては長く楽しめる1日。
張り切って予想して参りましょう!

※若干寝坊してしまいまして、朝イチバタバタしそうなのでいったん午前中のレースだけアップしてしまいます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

阪神3R新馬戦  ダ1200m 10:50発走

全頭データ・予想印

コメント

「妙味度A」馬が4頭ということで困ってしまいますが、流石に調教も含め「オールA」の⑩シャカシャカシーには逆らいようがありませんので、ここからヒモ荒れ狙いというのが正解っぽい感じでしょうか。

堅そうだからケンが良い、という雰囲気のレースでは無いと思いますのでこれは普通に馬券も勝負。
いかにもピンパータイプのパドトロワ産駒⑧スマートパナセアも魅力的ですし、モーニン産駒の④ダイヤメ、シャンハイボビー産駒の②テイエムボビーダンの「妙味度A」2頭も△ですが全然ありそう。

今日の新馬戦1発目で、ここ当てて勢い付けたいところですが・・・さて。

 

中山3R新馬戦 芝1200m 11:05発走

全頭データ・予想印

コメント

さっきの阪神3Rでも思ったのですが、きょうだい成績極端に悪い馬が多いですね。
阪神3は一応②キープザナゲットだけかなり良いのですが、このレースは本当に酷くて④ピュアバブルがしいて言えばマズマズという感じでしょうか。

その④か、唯一の妙味度A馬⑬シャインヴィーナス辺りを買う手もありますが・・・
ちょっとこのレースは①ジューンブレアが堅そうですね。
データも特別よくは無いのですが「BB」で嫌うところなく、調教評価も内部的に設定している「S」評価(ちなみに、もう1頭の関西馬⑫フィオライアも調教S評価です…)。

まぁ最内枠のアメリカンファラオというところでワンチャン揉まれてダメだった時のために、オッズ見ながら小額だけ遊ぶか、それも勿体なければケンするか。

 

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースはケンですね。
1~3人気の3頭、揃って妙味度Cですが調教評価A(④⑤はS、⑧はSに近いA)の好走率Bですから、確率的に全馬飛ぶことは考えにくいです。

データからは①③が魅力的なのですが調整過程に不安があり、本命は消去法的に②ですが・・・それでも4人気ですし、無理に買うレースでは無いと思います。

 

中山5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

印多すぎですかね(笑)
まぁ1人気の③が飛んでくれればOKということでご容赦頂ければ。。。

印打った馬全て「妙味度B」で好走率もBが多くて好調教馬も多いことから見て取れるように、流石はGⅠデーの芝マイル戦。
関東馬オンリーとは思えないような好メンバーが揃いました。

正直どこからでも入れますし、「オールB」以上の内から①④⑤⑨⑩⑬⑭、全て本命候補です。
ショウナンバッハが未知数すぎますが大外枠の小柄な牝馬で⑭ショウナンナツゾラ、最内枠をこなせればエピファネイア産駒松山騎手でこのオッズは美味しく映る①辺りも良いですし・・・書きながらまだ迷いますが(笑)、楽しみなレースです!

 

その他注目馬・注目レース

阪神1R 2歳未勝利 ダ1400m 9:50発走

◎ ⑬ディーノサンライズ


もう3回目くらいの推奨だと思いますが(笑)、、、ここまで来たら追いかけ続けましょう。
新馬戦で狙い馬に入れて、前走ダート替わりで大敗してしまったにも関わらず、陣営はダートの方が良さそうという判断でもう一度使ってきましたので、信じて買いたいと思います。

ひとつ内の⑫オウバイトウリが芝スタートで恐らく先行出来ると思いますので、これをうまく追いかけられれば。

 

中山1R 2歳未勝利 ダ1200m 10:05発走

◎ ⑭ジョージテソーロ

 

新馬戦で狙い馬に入れていた馬が中山の朝イチレースに出ますので、もう一丁。
⑬ニシノアウェイクが1人気と思いますが、中山ダート1200mの外枠に入ってしまいましたので、外々回して差す形になれば前走同様届かずそれ3、それ4がありそうで。

この馬も外枠(というか大外枠)ですが、新馬戦は2の脚で前に行った感じでしたのでむしろプラスと信じて。
前に行けないと厳しいですが、、、このレースは外枠中心に買ってみても面白いかもしれないなと思っています。

 

中山2R 2歳未勝利 芝1600m 10:35発走

◎ ①クォーツァイト


こんな堅そうなレース、多分ケンされる方が多いと思うのですが(笑)、文字通りの「注目馬」という意味で。。。お馴染み、ボンドガール新馬戦の7着馬がようやく出てきましたね。

あのレースに関しては6着キャットファイトまでがタイム的にも能力上位と思っていて、実際2~6着馬全て勝ち上がりはおろか、2頭が2勝目を挙げて1頭はOP3着→2着というまさにスーパー新馬戦。
チェルヴィニア・ボンドガールもそろそろ重賞路線で観られるでしょうから楽しみですが、話を戻すと(笑)、7着のこの馬はどの程度なのかなというのは純粋に興味がありますよね。

8着馬のガジュノリもここで推奨しましたが、あれは7番人気で4着→2着でしたから、この馬の現在2人気が過剰なのかどうか。
③オーサムストローク新馬戦・前走の未勝利戦ともハイレベルでかなり堅そうな人気馬ですから、絶好枠を得てこれを負かすことが出来るかどうか。
軽く馬単①→③と3連単①③→①③→④⑤⑧⑨⑫だけ買って眺めてみたいと思います。

中山11R スプリンターズS(GⅠ) 芝1200m 15:40発走

◎ ④ナランフレグ


楽しみなGⅠですが、枠順がより推理ゲームを盛り上げてくれている感じで良いですね。
恐らくですが、なんぼ内枠有利と言っても1人気の①ナムラクレアは包まれるリスクが大きすぎるこの枠は嫌だと思いますし、正直前に行けたらかなり堅いと見ていた⑬ジャスパークローネと枠が逆なら・・・という感じですよね。

そのジャスパークローネのさらに外、大外枠に⑯モズメイメイですし、②テイエムスパーダもこの絶好枠で行くしかありません。
好調教⑩マッドクール辺りも追いかけていきそうな雰囲気で、イン前有利な馬場状態でジョッキー心理も考えると、かなりの前傾ラップになると見ています。


当然狙いは後方待機勢ということで、常にGⅠで堅実な末脚を見せ続けているのに不思議と人気しないこの馬で。
今年の高松宮記念は蓋を開けたら雨の影響で外枠有利になってしまいましたが、それでも0.3秒差の4着。
道悪・左回りが良かっただけでしょうということで軽視されているのかもしれませんが、その後の2戦は完全に塗りつぶせる内容ですし、昨年のこのレースでも3着しているわけですから・・・このオッズは流石に付きすぎでしょう。

今年のスプリンターズSは普通にイン有利だと思いますので、相手も去年の2着馬③ウインマーベルが大本線で、後は手堅いところで⑥ママコチャにこれも展開ハマりそうな⑭エイシンスポッター辺りまで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、スプリンターズS&凱旋門賞の日ということは・・・そう。
当ブログ第1回を投稿してから丸7年になるのですね👏👏👏

5年とか10年とかじゃないのであまり特別な区切り感はありませんが(笑)、継続は力なり。
お読みいただけている方がいらっしゃる限りは細々と続けて参りたいと思いますので、これからもよろしく御願い致します!

・・・となるとやっぱり今日は当てたいなぁと思いますが(笑)。
まぁそこは競馬の神様にお祈りしつつ、、、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。