人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/6(土)の新馬戦&障害戦 いよいよ秋競馬本番ですね!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

ちょっと今日も家の用事などでバタバタしておりまして・・・
京都のダート新馬戦が残っているのですが、いったんアップしてしまって、午前中どこかのタイミングで更新という形にさせて頂きます🙇‍♂️

コメントも簡単で申し訳ないのですが、3連休3日間連続開催、張り切って参りましょう!

京都4R障害未勝利  直ダ2910m 11:20発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

かなりの低レベル戦ですね・・・

1人気の⑩ファジュルも前走時は鞍上から「本場向き」というコメントがありましたし、いつも通り出遅れながら、この馬としては勝負になるポジションで直線を迎えることが出来たので悪くは無いのですが、、、
低レベル戦でしたし、去勢手術して長欠明けでは押さえ程度が妥当な気がします。


ただ、他の既走馬がかなりボロボロで、2戦目勢も本命に推せる馬がいなく・・・私としてはかなり珍しいですが初障害馬にしました。
④ミキノプリンスは7月に飛越試験を受かっていたのですが、その内容が非常に良かったですね。

この中間の飛越練習があまり良くなかったみたいなので不安はありますが、平地でダート2勝Cの脚というのは非常に魅力的です。
以前から度々触れてきたように、京都競馬場東京競馬場は障害コースとしては最も難易度が高い競馬場のひとつなのですが、逆にここでおろす=障害センスに期待している馬ということなのか、初障害の成績は最も良い(40倍以下限定)という不思議なコース。
単勝オッズ10倍程度見込めるのであれば、ここから勝負してみたいです。

 

一応「2戦目ブースト」に期待できる石神騎手の②プリエヴェールが対抗。
前走はまずまずのメンバー相手に久々初障害で6着ですから、正直内容に特筆すべきものはありませんでしたが、、、枠も良いですし、メンコを外したり工夫してくるようですので。

平地をひと叩きパターンが最近やけに来ているということで⑨クリノキララに、乗り替わりなので「2戦目ブースト」対象では無いのですが難波騎手というだけの理由で⑧アズマサクラエモンまでが本線。

前述の通り初障害馬に妙味があるコースではあるのですが、大外枠・平地未勝利馬で飛越試験も平凡なのに謎人気している⑪ダノンクロムと、飛越が下手すぎて今のところ改善が見られない⑦キールロワイヤル2頭はちょっと厳しそうで、「危」にしてしまっています。


以下印の通りのおさえで・・・このレースはごく軽く。

 

東京4R新馬戦  ダ1300m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

外枠に有力馬が固まってしまって堅そうですね・・・
好走率重視なら6枠2頭、妙味度重視なら8枠2頭といったところですが、まぁヘニーヒューズでこんなにオッズ付くなら⑫キュリエール1択で良いのではないでしょうか。

相手は前述の6枠2頭と8枠のもう1頭中心ですが、内枠で買うなら関西馬の②メイショウテンヨウが良いと思います。

 

京都5R新馬戦(牝)  芝1600m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは⑱シルヴァリームーンがちょっとモノが違う雰囲気で、調教通りなら仕方ないかなという感じですね。。。
大外枠では紛れも無さそうですが、一応データ・調教「オールA」馬がいますので、馬券は①ダークファンタジーから。

このレースを当てたいのは勿論なのですが、全体的に調教の動きもデータも優秀な馬も多く、この新馬戦に出ている馬は先々まで注目した方が良さそうな気がします。

 

東京5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは11頭立てですが馬券的に楽しみなレース。
圧倒的1人気の①が、好走率Aとはいえ最内枠でこのオッズは・・・嫌って妙味取れそうに映ります。

大外枠のデータ「AA」馬⑪パーセルペーパーが調教評価Cというのはオッズ妙味の観点から有難く、ここから(一応⑤と⑩は印から外していますが)総流しでも良いのではないでしょうか。

 

京都6R新馬戦  ダ1800m 12:40発走

全頭データ・予想印

コメント

非常に難解なレース。
全馬一長一短というか、データに穴が無い人気馬は1頭もいない一方で、分かりやすく消せるような人気馬もいないのでケンですかね。。。

「神様」サトノクラウンもさすがにダートは微妙と思いますので・・・まぁこのオッズなら⑥から勝負してみる手もあるかもしれませんね。

 

東京6R新馬戦(牝)  芝1600m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは最内枠ブリモルの①を消せそうというのもあるのですが、そもそも人気薄に買いたい馬が多すぎて・・・荒れそうな気もするのですよね。

重い印の各馬全て良いのですが、枠順で⑱アテンスマイルから。

 

その他注目馬・注目レース

京都1R2歳未勝利 ダ1400m 9:50発走

◎ ⑫モズナイスバディー
☆ ⑧ダンツハマー


京都開催初日の朝イチ運試しということで、ここは当てたいですね。
新馬戦では「危」を打って1枠1番から3人気6着と狙い通り飛んでくれた⑫モズナイスバディーが、調教良化・距離短縮の外枠替わりということでどこから見ても買い要素満載です。

もう1頭、新馬戦で◎を打っていた⑧ダンツハマーとの2頭軸という形にはしますが、春の京都開催の傾向からも前に行く人気馬中心に流して。

東京1R2歳未勝利 ダ1400m 10:05発走

◎ ⑭ロールハーアイズ


昨日、とうけいばさんのツイキャスで話題になって「やっぱり分かりやすすぎますよねぇこの馬は😭」って言っていた馬ですね(笑)
芝の新馬戦でドレフォン産駒が期待値取れないというのはもうしつこく言い続けているのでお馴染みかと思うのですが、(まぁ前走新馬戦はそもそも人気も無かったのですが)裏を返せば新馬戦より未勝利戦、ダート替わりで狙うべき馬。

前走94倍10着の馬が10倍付かないのはもう凄い時代としか言いようが無いですが・・・まぁせっかくなのでそのまま買いましょう。
最低でも20~30倍欲しいですけどね・・・本当に分かりやすすぎる馬でした(笑)。

 

東京11RサウジアラビアRC(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ②ゴンバデカーブース

 

いよいよボンドガールが登場ということで、どんな勝ち方を見せてくれるかを見るだけのレースですね。。。

一応牡馬の中のどれかということで新馬戦のレースレベル的に①よりは②を◎にしようかなとは思いますが・・・まぁあくまでボンドガールの相手としてどれを選ぶかというだけで、これは「観るレース」かなと思います。
馬券的には②の単勝3連単③→②→①だけ100円ずつで(笑)。

個人的にはチェルヴィニアをPOG指名しているので来年の春までには逆転して欲しいと願っていますが、とにかくボンドガールに注目ですね。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、急ぎ足で失礼いたします💦

最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。