人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/8(日)の新馬戦 &障害戦 超簡易版で…【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はボンドガールがまさかの2着で、改めて「競馬に絶対はない」ことを痛感しましたが、本命にしていた(ガチで単勝100円しか買ってませんでしたが笑)ゴンバデカーブース含め、推奨馬が3戦3勝と気持ち悪いくらい走ってくれました。

新馬戦も東京5Rで8人気46.1倍のパーセルペーパーが3着してくれて2着も対抗のフォーザボーイズ、「危」を打った1.9倍のトライデントスピアが狙い通り4着に飛んでくれてまずまずでしたね。

あとは障害戦やチョイ荒れだった京都6R辺りで軸がちょいズレてれば・・・と悔しいところもありましたが、障害戦でも3連複の的中報告をチラホラ頂いて。。。馬券お上手すぎませんかね皆様(笑)。

ただ、穴馬が3着どまりでは今一歩爆発力に欠けるのも事実で、そろそろ大きな爆発が欲しいところ。
3日間開催の初日を勝てたことで良いリズムですから、あと2日これを続けられますように。
いつも通り、頑張って予想して参りましょう。

・・・と、ここまで書いたところでいったん寝ていたのですが、若干寝坊してしまいまして😱😱😱
最近このパターンが多くて本当に申し訳ないのですが、午後のレースについては後程追記する形とさせて頂きます🙇‍♂️

京都3R新馬戦  ダ1400m 10:50発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはデータ・調教だけ見ると1人気の③が堅そうなのですが、馬格あるとはいえ牝馬ですしねぇ。
クラレーションオブウォーの2頭、特に最内枠の①がかなり分かりやすい危険馬で消せるので、相対的に③でも良いじゃんということになりそうではあるのですが・・・内枠ですし、ワンチャン荒れても良さそうな気がします。

大外枠・「オールB」で比較的穴が無いスペックの⑯スクスアドラーがこのオッズなら、ここから軽く穴狙いで。

 

京都4R障害OP  直ダ3170m 11:20発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

いよいよ⑦フィロロッソが2戦目を迎えますね。
デビュー戦があまりにも強烈でしたが、飛越試験の内容や平地脚、実戦の走りなどを総合的に考えても、何とか年末の大障害でも見てみたいと思うほどの超逸材ですから、いち競馬ファンとしては勝って欲しい気持ちもありますが・・・予想は別(笑)。

常識的に考えれば昇級戦で単勝1倍台はやはり不安もありますので、本命は⑧メイショウハチク。
阪神JSにも登録がありましたが、適正的にも能力的にも適鞍と言えるこちらに出てきたのはまず好印象。
その分仕上がりも良さそうですし、フィロロッソを除けば横一線のメンバーだけに、6人気16倍も付くのであれば、オッズ妙味も間違いなくあると思います。

1点ちょっとだけ気になっているのが今回ブリンカーを外してきている点で、このコースですからできる限り前に付けてほしいと思っているのですが・・・中村騎手になってからは積極的な競馬をしてくれていますので、大丈夫と信じて。


▲☆の2頭は位置取りがカギになりそうですが、②アトラクティーボは前走いきなりの重賞挑戦としては大健闘と言える8着好走でしたし、⑩ヤップヤップヤップも前走、距離もこなして最終障害のミスが無ければあわやという内容の3着。

以下印の通りで④ロックユーは(できれば飛んでいただきたいですが・・・)仕方ないかなということで△打ちましたが、⑨テイエムマグマはちょっといきなりOPで通用するとは思えず「危」。
⑤サンティーニの前走は展開恵まれた感があり、このコースで前に行けないのは不利ですので、前走着順で人気するようなら「危」です。

 

東京4R新馬戦 ダ1600m 11:35発走

全頭データ・予想印

 

コメント

出馬表を見た時ぱっと見思ったのが、「マジェスティックウォリアーBOXが面白そうくない?」ということだったのですが・・・ちゃんと真面目に予想しますね(笑)。

そのマジェスティックウォリアー3頭のうちの1頭、⑧モアザンワンス1人気と1つ内の2人気⑦サンダーバースが揃って「調教A・データCC」なわけですが・・・⑧の方はG1レーシングが狙いすまして東京遠征してきた感じで、流石に来てしまいそうな気がします。

⑦は普通に消せるのですが、1人気が消し切れないので基本はケン推奨。
ただ、マジェスティックウォリアーの残り2頭には結構妙味がある気がしますので、特にオッズがおかしい気がする⑨インペリアルモート本命に、ワンチャン⑦⑧2頭とも3着以内ならラッキーという買い方で。

 

京都5R新馬戦 芝1800m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

ただただ、カオスとしか表現のしようがない新馬戦ですね・・・重賞が関東ですし、関西の芝ミドル新馬戦としては低レベル戦に映ります。

決してふざけているわけでは無く、買いたい馬が6枠から外にしか入っていませんので、印は外から順番で。

マインドユアビスケッツの①が1人気とかパレスマリス(聞いたこともありませんが…)の③が2人気とか、正直理解できないですけどねぇ・・・
一応「危」印は1人気最内枠の①だけにうちましたが、外枠祭りで何卒🙏🙏🙏

 

東京5R新馬戦 芝2000m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

好メンバーが揃った新馬戦ですが、データと調教が若干チグハグというか・・・
超絶好調教の⑪がデータ「CC」なのを筆頭に、調教Aの3頭は全て妙味度C。

どう買おうか本当に悩ましいですが・・・
「オールB」スワーヴリチャード産駒の③ベンサレムがちょっと置きに行った感じですが無難な本命馬でしょうか。

一応△は打ちましたが、カナロア産駒の⑫とかスクリーンヒーロー産駒の⑨とか、、、人気馬全部飛んでも全然不思議ないレースですけどね。

 

その他注目馬・注目レース

京都1R 2歳未勝利 芝1200m 9:50発走

◎ ⑪ウェディングケーキ


朝イチ運試しということで…短絡的ですが、芝戻りで。
相手は内枠べったりで良いと思うのですが、⑩キモンキャリントンは前走内から引くに引けない苦しい競馬でしたので、ちょっと面白そうです。

 

東京2R 2歳未勝利 ダ1400m 10:05発走

◎ ③エースアビリティ


時間もないのに(笑)もう一丁。
ここで推奨したか忘れてしまったのですが、2戦目からしつこく狙い続けて3戦目になります。

前走は着順こそ悪いものの0.6秒差とだいぶ詰めてきましたし、末脚に欠けるしかない馬なので東京替わり短縮で、前が崩れる流れになれば一発。

 

東京11R 毎日王冠(GⅡ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑦ウインカーネリアン


毎日王冠は週中に予想してあるので先に。
さすがにソングラインは仕方なさそうですが・・・昨日のこともありますものね(笑)。

開幕週、差し・追い込み勢だらけのメンバー構成ということで短絡的ですが前に行く馬ですね。
差し馬では④アドマイヤハダルが面白いかなとも思っているのですが・・・いずれにしても、あまり馬券を買う気にはならないレースです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、最近このパターンが多くて本当に申し訳ございません・・・
残りのレースも頑張って予想致します!

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。