人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/26(日)の新馬戦&おまけの2重賞 レース時間にご注意を!

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。
そういえば、サムネの「&障害戦」にバッテン付けた画像を昔作った気がするんですが、どこに行ったんだろうあれ(笑)

ということで、今日は障害戦が無く、新馬戦4鞍&おまけの2重賞ということで寂しい限りですね。。。
その新馬戦4鞍はそれなりに期待値を追えそうな気もしていますので、時間の都合でやや簡易版になるとは思うのですが、張り切って予想して参りましょう。

京都4R新馬戦  ダ1800m 11:10発走

全頭データ・予想印

コメント

恐らく今日の4鞍で一番難しいレースですね。
やはり目が行くのはホッコータルマエ産駒3頭、とりわけ①ダンツドールですが、最内枠の上牝馬ですから・・・これが1人気なら、流石に「危」で良いかなと思います。
(あくまで期待値の観点からです。大外枠なら普通に重い印を打っていた馬だと思います。)


次に目が行くのはやはり調教・データオールAの⑩クスクスなのですが・・・このレースに関しては、牝馬を一律割り引くことにしました。
昨日の新馬戦で芝も含めて牡馬が全部勝ったことも踏まえると、やはりこれからの季節は牡馬を買うべきかなというのがまず大前提。

とりわけ、ダートのマイル以上に関してはもともと牝馬を割り引くべき条件ですので、少なくとも本命馬牡馬から・・・ということで、もう1頭の妙味度A馬④キタノハヤブサから入りたいと思います。

この馬も内枠がカギにはなりますが、ある程度馬格がある牡馬ですのでそこまで気にはならず、好走率5位の妙味度2位で比較的軸にしやすいかなと思います。


牡馬ですが⑨マッシャーブルムはモーニン産駒で流石に距離長いですよね・・・ということで、これも「危」にして印の通りです。

 

東京5R新馬戦  ダ1600m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

変則スケジュールで、新馬戦はここまでが午前中のレースですね。

このレースも非常に悩ましくて、好走率高そうな馬たちが揃って真ん中より内枠に入ってしまいました。
その中では一番外の⑦フクチャントウメイがまぁ軸にするなら無難な馬で、加藤厩舎も山元トレセンもダートのイメージが強く、ルメさんですから格好は付けてくれるのでしょうが。。。押し出された1人気感が半端ないですよね。

どんなに本命成績が落ち込んでも当てに行く予想だけはしたくないという想いもありますので、ここは外枠に全振りした予想で穴狙いにしました。
実際データ的にも外に良さそうな馬が揃っていて、中でも魅力的なのが⑮ノーザー。

本数は少ないのですが、最終追い切りでは騎手騎乗とはいえ馬なりで好時計が出ていましたし、減量ジョッキー、このコースで最高の枠順を引き当てましたので、積極的な競馬をしてくれれば・・・偶然京都4Rと同じカレンブラックヒル産駒でもありますし、ここは一発に期待です。

内枠の人気3頭ですが・・・どれも馬格のある牡馬なので普通に来てしまうのかもしれませんが、前述の通りここは枠に全振りした予想ということで、「危」にしてしまいましたのでご容赦ください。
裏目に出て「危」のワンツースリーなんてリスクも当然ありますが、予想のアプローチとしてこういう考え方もあるんだな程度で見て頂ければ。。。

東京6R新馬戦 芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースは比較的上位馬の評価がすぐ決まって、⑪モンテレオンと⑮アルシミストの比較ならぱっと見ルメさんの後者。

両馬とも「ノーザン系馬主×外国人J」パターンで消しにくいのですが、逆にこのパターンが2頭ぶつかってる時点で微妙な気もするのですよねぇ。。。2頭とも妙味度「C」ですし、消しはしませんでしたが2頭とも軽視するところから予想を始めます。


そもそも人気にもならなさそうですが宮田厩舎の⑨(これも良く見たらノーザン×外国人Jですが・・・)、調整過程に不安が多い③(DMMごめんなさい…)を消して、重い印を打った4頭で穴狙いが良いと思います。

どこからはいても正解っぽい気がして迷いましたが、妙味ありそうなのがゴールドアクター産駒の2頭。
意外と芝の瞬発力勝負に適性を見せている種牡馬ですので、⑩⑯2頭から入って、前述の人気2頭どちらかでも飛んでくれたらラッキーという感じの馬券の組み方で。

 

京都6R新馬戦 芝1800m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

GⅠの裏開催にしては、と言ったら失礼かもしれませんが、なかなかの好メンバーが揃いましたね。
ぱっと見1人気の⑬フェロニテールが外枠を引いてしまったなら仕方が無さそうで、まぁケンするというのも1つの選択肢。

ただ、前述の通り好メンバーですので、他にも買いたい馬はたくさんいてその筆頭が⑭サトノアライヴですね。

ちょっと難しそうな馬ですが、須貝厩舎らしくじっくり調整されて、外枠も引けましたのでこの人気なら。
ブリックスモルタル産駒もなんだかんだ成績上がってきましたし、いつも東京で狙っているように、基本的に外回りコース向きと見ているので、このコースの新馬戦・外枠というのはかなり期待できる条件と思います。


ここから妙味度Aの3頭中心に印の通りで、「危」を打つほどのオッズではありませんが(最終オッズ10倍以下かどうか怪しいので)、③ジュリアスローズはエピファネイア牝馬というだけで人気するようなら嫌いたいです。

 

その他注目馬・注目レース

東京12Rジャパンカップ(GⅠ) 芝2400m 15:40発走

◎ ⑭ディープボンド

 

もうこのレースはコメント要らないですよね。。。
先週のマイルCSでは、「どうせ堅いだろう」という決めつけはよくないな、やはり常に荒れる要素を模索しながら予想しなければいけないなと反省させられる結果でしたが・・・さすがにこれは観るレースでは無いでしょうか。

まぁイクイノックスに「見えない疲れ」があるのでは、というのが最も考えやすい波乱要素ですが、、、まぁそうなったら良いなということで。
「3枠目」に入る馬を探して、そこから①リバティアイランド本線の①イクイノックス押さえの馬券を買うか、2強を軸に3連複を買って、期待値100を超える馬券を組み立てられる自信があるならそちらの道を模索するか、ですが・・・私は前者で。

パンサラッサも考えましたが、同馬がある程度流して極端な瞬発力勝負にはならないだろうということで、好きな馬でもあるディープボンドから。
前走の京都大賞典ではまさかのトライアルレースをしてきましたが、あの展開で惜しい3着までくる辺り、6歳にしてピークとも言える状態であることが窺えますよね。

今回はさすがに本来の先行力を生かした競馬をしてくるでしょうから、後は出来る限りタフな競馬になることを祈るのみです。

 

京都12R京阪杯(GⅢ) 芝1200m 16:15発走

◎ ⑥エイシンスポッター

 

メチャクチャ難解なレースですが、直線あるていどばらける京都コースでのイン差しが決まりそうなイメージで、鞍馬Sの再現に期待ということで。

相手も基本差しかなと思っていますが、他のレースの状況も見ながら・・・だいぶ後のレースなので、ゆっくり予想しようと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、時間も無いので以上で・・・
今日は1Rが9:30スタート、両重賞が最終レースということでとにかくレース時間にご注意を!

・・・ということで、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。