人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/2(土)の新馬戦&障害戦&おまけの2重賞(超簡易版)【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

ついに12月突入ということで、今年を総括し始めたりしなかったりな今日この頃ですが・・・なんてお話してる場合じゃないくらい時間がございませんでして…
今週はちょっと仕事が忙しすぎました。

今日は新馬戦4鞍に中山大障害に向けても重要なステップレースのイルミネーションJS。
開催がガラッと変わって中京→阪神→中山ということで、様子見がてらになるとは思いますが・・・早速参りましょう。

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

ある程度人気どころで決まりそうな雰囲気なのですが、そもそも人気が読めない超混戦模様ですね。
結果的に「過剰人気」も生まれにくいレースなので「危」は打ちませんが、妙味度Cの⑥は嫌ってデータも調教も良い④から。

 

中山5R新馬戦  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースもまたカオスっぽいですねぇ・・・
これから3歳新馬戦にかけて、除外も多く、こんなレースが増えて予想が難しくなります(このレースは除外0ですが)。

一応、⑤は調教だけで人気している感じで「危」を打てるのでちょこっとだけ参戦で。
エイシンヒカリの一発に賭けて⑥コウユーユメノヨウから穴狙いにしました。

 

阪神6R新馬戦  ダ1800m 12:45発走

全頭データ・予想印

コメント

えええええレッドモンストル取消ですか😱😱😱
(今、記事を書きながら出馬表更新して気付いたリアルな声です笑)

本命馬が回避してしまいましたし、もともと1人気の⑧メイショウマツリがどうしようもなく堅そうなレースで参加を迷っていたので、これはケン決定です。

どうしても買いたい方は、メイショウマツリからヒモ荒れ狙いするしかないと思います。

 

中山6R新馬戦  ダ1800m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

ここもまたカオ・・・(以下同文笑)。

ぱっと見買えそうなのが②と⑮くらいで、枠を考えたら⑮フラーハの方が良さそう、というのが普通の思考ですが、、、この時期、パサパサの中山ダート1800mで牝馬なんて買いたくないですしね。

パッと飛びつきやすいだけで人気している匂いがするのでこれを「危」にして、枠だけでこのオッズが付くなら②ペクトラルから買ってみます。
マーカンド騎手がしっかりポジション取ってくれれば、あとは剛腕でなんとか。。。

 

中山8RイルミネーションJS  芝3570m 14:00発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

ここは何と言っても①ロックユーの走りに大注目ですね。
今回、この枠を引いて順回りコースの中山でどんなポジションを選択するのか分かりませんが、まぁこの距離ですし西谷騎手なら後方からですかね。

小倉とはまた違った中山のバンケットに対応できれば、そしてここを強い勝ち方で通過すれば、、、大障害では主役の1頭になることは間違いありません。

ただ、予想は順調度含めて無難な⑤アサクサゲンキですね。
久々好走の反動さえなければ、ですが、最終的には2人気5倍程度の想定で。


正直、自分の中で有力だと思っている馬が内枠に固まったので、馬券的にはほぼ①②③⑤の4頭だけしか買わない予定です。

 

その他注目馬・注目レース

中山3R歳2歳未勝利 芝1600m 11:05発走

◎ ⑬グランプリショット


両隣の⑫スート、⑭ロードレイナードも狙い馬なので少し迷いましたが、新馬戦でかなり期待できる狙い馬に入れていたこの馬から入ります。
初戦は典型的なキレ負けという感じで新馬戦よりは未勝利戦タイプですし、調教も上向き。

被っている⑤エリカエスティームが相当難しそうな馬ですので、鞍上ビュイックでも結構危ない気もしていて、このレースは参戦したいですね。

 

中京4R歳2歳未勝利 芝1200m 11:15発走

◎ ⑨タイセイフェスタ


前走時ここで挙げたか忘れてしまいましたが、新馬戦で狙い馬に入れていた馬。
前走は正直期待ほど変わり身がありませんでしたが、距離短縮のここまで追いかけてダメなら諦めですね。

状態良ければレディーズナイトで仕方が無さそうなレースですが、取消後で不安ありと見て、内枠中心に手広く流します。

 

阪神11Rチャレンジカップ(GⅢ) 芝2000m 15:35発走

◎ ⑨フェーングロッテン

流石にこのレースはガイアフォースだろうなと思いますし、ベラジオオペラもボッケリーニもケチをつけるところが無いので基本的に買いたくないレース。
強いて挙げるならということで、こんなにオッズが付くならムルザバエフ騎手のこの馬で。

中山11RステイヤーズS(GⅡ) 芝3600m 15:45発走

◎ ⑮アフリカンゴールド

こちらも比較的堅そうですが、①キングズレインが全く買いたくない感じなので、他の人気馬どこから入っても良さそう。

ここ2戦状態は悪く無さそうな⑮アフリカンゴールドの単勝と、相手は⑪テーオーロイヤルで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、急ぎ足で申し訳ございませんでしたが・・・ざっと予想して参りました。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。