人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/3(日)の新馬戦 &障害戦 豪華メンバーのチャンピオンズCも! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害戦の方が○→◎→△決着ということで、ロックユーが逃げてレコード勝ちには驚かされましたが、メチャクチャ強かったですね。

馬体も大きく減っていたようで、中内田厩舎らしくここがメイチ勝負、あとは大障害を使わずに中山GJを目指す意向ということのようですね。
大障害でも見たかったのでそこは残念ですが、とにかく未勝利勝ちからの3連勝の内容が濃すぎますので、本当に来年以降楽しみになりました。

一方で新馬戦は相変わらずですが・・・馬券を買ったのも2鞍だけで、うち1つは堅いながら○→◎決着、もう1つは単勝万馬券のコウユーユメノヨウ4着ですから感じとしては悪くなかったですね。

今日は新馬戦がローカル1つを含む5鞍に障害戦が1鞍、超豪華メンバーが揃ったチャンピオンズCと盛りだくさん。
早速張り切って予想して参りましょう。

阪神4R障害未勝利  直ダ2970m 11:15発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

いやぁこれは・・・物凄いハイレベル戦ですね。
ぱっと見ただけでも「順番待ち」レベルの②トーセンオリジンに⑩エンデュミオン、所詮が物凄い好内容でこれも次走確勝級だった④スワヤンブナートの3頭は普通のメンバーなら単勝1倍台。

①ワイドレッジャドロも得意な冬場・阪神コースに替わって期待できますし、前走は最終障害の飛越ミスが全てだった⑤サンライズグリッドも叩き2戦目で巻き返し可能。

絞ればこの5頭とは思うのですが・・・「2戦目ブースト」にも期待できる⑪ゴールドパラディンに印が回らないくらい、本当に予想が難しい好メンバーですね。

 

そうなると必然的に苦しいのが③サンライズホープで、この馬の名前を見た時は流石に若干ビビりましたね(笑)。
平地時代大好きな馬でしたし、栗東の飛越試験が非常に内容良かったので、直線ダートですし売れるのは当然と思います。

ただ、前述の通りここは既走馬があまりにも強い。
阪神コースも福島・小倉と並んで、またはそれ以上に初障害馬の成績が厳しいコースで、これが3番人気くらいになってくれるのは馬券的に非常に有難いです。
逆に、この馬を切れない方はケンになるのでしょうね。


ということで、非常に悩みましたが、これだけ割れれば素直に上位馬で良いでしょうということで本命④ウワヤンブナートの対抗⑩エンデュミオン。
後者は外枠ですので、うまく襷コースまでロス無く運べるかがカギですが・・・ハナに行こうとして序盤脚を使わされたりしなければ。

あとは前述の⑤サンライズグリットに戦績を考えたらオッズが付きすぎている②トーセンオリジン(江田騎手も騎乗経験ありますし、ここまで人気無いのはなぜでしょう?)の順で、①ワイドレッジャドロはここを叩いた今月末の阪神未勝利で勝負と見て、1枚落としました。

後は総流しでも良いくらいですが・・・印の通りの押さえで。

 

中山4R新馬戦  ダ1200m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ご覧の通り、関東の短距離ダート新馬戦で仕方がないかもしれま線が、積極的に買いたい馬はいない印象。
オールBの②や外枠ブリンカー、馬格もソコソコでマーカンド騎手の⑮あたりが買いやすそうですが、あまり真面目に予想する気にもならないレースで・・・

昨日に続いて木幡育也騎手になりますが、ダノンレジェンド産駒で一発ありそうな⑪オンテンバールから、軽く穴狙いで少額だけ。

 

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは外枠偶数ゲートの⑧か唯一の妙味度A馬⑥ジューンバタフライの2択。
迷いましたが、牝馬らしくいかにも終い切れそうな後者から。

1人気が神様サトノクラウン産駒ということで堅そうですが、割れていてソコソコ配当付きそうなので少々参戦です。

 

中京5R新馬戦 芝1400m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

ジョッキーが揃うGⅠデーらしく、調教めちゃんこ動いている馬が揃っていますね。
ノーザン系種牡馬&外国人ジョッキーは逆らいにくいので、このレースはケンで良いと思います。

中山5R新馬戦 芝2000m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

どの馬も一長一短といった感じですが、やはりこのコースですから外枠中心で良いのではないでしょうか。

無難に行くなら三浦騎手の⑬マイネルオーシャンですが、これだけオッズ差があるならきょうだい成績も良い⑪イージーブリージーから入ります。
外枠で来てしまいそうな⑫を「危」にするか最後まで悩んだのですが・・・最後はデータを信じて。

 

阪神6R新馬戦 ダ1400m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

これまたカオスっぽいレースですねぇ・・・
⑥⑦が人気の理由が私には良く分からないので、調教の良い⑨から軽く流しますか。

まぁ、無理に馬券買わなくても良いのかもですが。。。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利戦 ダ1800m 9:55発走

◎ ①コパノマイアミ


今日はGⅠのある中京を中途半端に後ろに回して阪神→中京→中山という順番なのですね。
本当の朝イチは阪神1Rで、狙い馬のハッピーマインドも出るのですが・・・さすがにアリエスキングに逆らいようが無いのでケンして、チャンピオンズCと同コースのここから。

ご存じの通り内枠先行馬が絶対的に有利なコースですし、とにかくこのレースはメンバーレベルが低いのですよね。
ライバルになりそうな④ベレニーチェも前走は福島の牝馬限定戦で先行して4着ですから、付け入る隙はありそう。

あくまで現時点と同じくらい、3人気6倍程度付くのであれば、ですが…
一気の距離延長にはなりますが、楽に逃げられそうなこの馬の単勝だけ買って朝イチ運試しです。

 

中山2R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:35発走

◎ ⑬メイショウソムリエ


前回、8人気60.0倍で推奨してハナ差3着という悶絶するような結果だった⑪ロードインフェルノがマーカンド騎手で1人気してますね(笑)

悔しいですがこれは買えませんので、この馬が3-4人気なら即決。
新馬戦がやや出負けしながら直線良く伸びて、強い勝ち馬(カトレアSで1人気7着でしたが…)に次ぐ2着。
前走人気したのも当然の内容でしたが、今度は内枠を引いてしまい、ハイペースで逃げ切ったユニヴェールを番手で追いかけ、苦しくなってしまった形の6着。

流石にこれだけではオッズ下がってくれませんが、それでも現時点の単勝7.0倍というのは相当美味しく映ります。
相手は内枠ですが②のダート替わりに、ダノンバラード産駒の⑨⑯2頭が面白そうかなと思っています。

 

中京11RチャンピオンズC(GⅠ) ダ1800m 15:30発走

◎ ⑥グロリアムンディ


本当に楽しみな好メンバーですが、セラフィックコール・レモンポップが外枠に入ってしまったことでオッズが大変なことになってますね。。。
当初は「2強」が被るところで④テーオーケインズか⑨クラウンプライドを狙いたいと思っていましたが、流石にこの枠並びだと2頭とも売れすぎてしまいますので、もう一ひねり。

候補は内枠から②メイショウハリオ、③ジオグリフとこのグロリアムンディどれか・・・ということで、ルメール騎手でこれだけオッズが付くなら魅力的です。
昨年は絶好枠と思いきやムーア騎手がやらかしてしまった印象でしたが、競馬の神様が再び好枠を与えてリベンジのチャンスをくれたものと考えて。。。

まぁ相手は何だかんだテーオーケインズとクラウンプライド本線にはなるのですが、大外枠でここまで嫌われるならレモンポップも。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで以上なのですが、朝イチ若干バタバタしておりまして、午後の新馬戦は予想が終わり次第順次アップ致します💦

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。