人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/9(土)の新馬戦&障害戦&おまけの中日新聞杯【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

土曜日は午前中に子供たちの学校の行事がありまして、深夜の間に予想を済ませてしまっています。
記事は予約投稿すると思いますが、オッズはかなり大きく動いてしまうと思いますので、その点だけご了承くださいませ🙇‍♂️

ということで、早速参りましょう。

阪神4R障害OP  直ダ3110m 11:30発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

正直、かなりの低レベル戦に映りますね。。。

本来なら⑤ケイティクレバーが抜けた1番手ですが、久々好走の反動も64キロの「酷量」も直線ダートも不安。
これも能力的に楽勝しておかしくない⑩タイキフロリゼルはなんと1年2か月半ぶりの実戦で流石に本命は打ちにくく、、、

この2頭には不安要素ありと見てそれぞれ○・▲に落として、本命は昇級初戦の③セブンデイズにしました。

とにかく前走の未勝利戦勝ちが素晴らしい内容で、メンバー弱かったとはいえ、ほぼ馬なりで飛越力の差だけで先頭に立ってラスト脚を伸ばしただけで、重馬場で上り36.8秒の勝ち時計3分7秒6というのは相当にヤバい数字。

固定障害も襷コースも初めてになりますが、叩いて状態も上向きとなれば、昇級初戦の初物尽くしでオッズが甘くなるであろう今回こそ、狙い目だと判断しました。


穴候補の☆は前走も穴を開けてくれた⑦タマモワカムシャで、福島コースが得意なだけにここも悪くは無いと思います。

以下印の通りで、⑫トライフォーリアルは確かに前走度外視で狙いたくなるのは分かるのですが・・・1人気になりそうなので、それは流石に過剰人気ということで「危」にしました。

 

阪神5R新馬戦 芝1400m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

この時期の新馬戦にしてはソコソコのメンバーに映りますが、確たる中心が不在でかなりの混戦ムードですね。
基本的に新馬戦でも内が良いコースで、③⑥⑧⑫辺り迷いましたが、もうこの時期ですので牡馬を重視、一番内枠の③ノボリショウリュウにしました。

相手は前述の3頭プラス内枠べったりで。

 

中山5R新馬戦  芝1600m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

除外馬10頭ということで、関東は芝のマイルでもこんな感じになっちゃうのですね。。。
ご覧の通り、調教もデータもCだらけの低レベル戦ですが、本命は絶好枠を引いた⑯ゲンブでほぼ1択でしょう。


同枠の⑮トーセンアナベルもきょうだい成績良いですしなかなか魅力的な穴馬なので、8枠からの流しを買うのも良いかもしれません。

ルージュラフェリアは火曜に追い切るなど陣営が工夫して調教していることが窺えますが、さすがにそんな不安ポイントを抱えた馬が人気しているならリスクの方が大きく、「危」にしてしまいました。

 

阪神6R新馬戦  ダ1800m 12:50発走

全頭データ・予想印

コメント

小頭数でケンかなと思いきや、1人気の③セクシーブーケが牝馬内枠データ「CC」で消せますので、これは参戦して良さそう。

唯一の妙味度A馬⑤リアルペガサスから印の通り、牡馬と内枠を重視で。

 

中山6R新馬戦  ダ1800m 13:00発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースはホッコータルマエ産駒2頭どちらを本命にするかでかなり悩みました。
オッズ次第で2頭から流しても良いのですが、本命は偶数ゲートの分で⑫ビロウィダダにしました。

どうも今年の国枝厩舎は消せる馬が本当に少なくて・・・⑦ロジゴールデンも一応押さえましたが、出来ればここはデータ通り外枠中心で。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利 ダ1800m 9:50発走

◎ ⑥グランドエスケープ


朝イチレースに狙い馬が出ていますので、軽く運試し。
このレースは⑤サマーアゲインがいかにもダート替わり良いタイプで過剰人気しそうなので、これを嫌ってこの馬と⑧タイセイアディクト1点で運試しです。

中山1R2歳未勝利 ダ1200m 10:10発走

◎ ⑤チャコール


もう1頭、こちらも狙い馬で朝イチ運試しその2。
新馬戦で良いスピードを見せてくれた馬で、前走はハイペースを追いかけて差し競馬になったレースで9着と、いかにもオッズが溜まりそうな良い負け方。

何より逃げずに内枠から砂を被って競馬をしても大丈夫と分った点が大収穫で、今やインコースが絶対的に有利なコースになってしまった中山ダート1200mで好枠も引けましたので、ここは結構勝負かなと思っています。

相手も②サトミノエガオ、④キュリエール、⑧フェレザ、⑨ハヌル辺り内目中心で。

 

中山4R2歳未勝利 芝1800m 11:40発走

◎ ⑬マイネルバーテクス


流石に⑧ウイントレメンデスが堅そうなレースではあるのですが、この馬がこんなオッズ(現時点で28倍)になるのならちょっとだけ。

6月の新馬戦4着以来になりますが、あの時はいかにも子供っぽく、まだ競馬が分かっていない印象ながら脚力は感じる内容。

差の無い3着馬も2着馬も勝ち上がっていますし、未勝利勝ちは可能な馬と思いますので、しつこいようですがこれだけオッズが付くなら。

 

中京11R中日新聞杯(GⅢ) 芝2000m 15:25発走

◎ ①ユニコーンライオン

 

ちょっと分かりやすすぎる気がしますけどねぇ。。。まぁ一応。
皆様ご存じの通り、まず逃げ馬から検討すべきコースで、斤量馬体重比が一番小さいこの馬が(ヤマニンサルバムは控えても競馬できるので)絶好枠から単騎逃げ濃厚なメンバー構成。

近走成績を考えた時、現在の単勝オッズ24倍というのはその辺りのアドバンテージが完全に盛り込まれているor若干の過剰人気という気もしますが・・・
もう1頭狙っていた⑯スパイダーゴールドは11倍台ともっと過剰人気していますので、あまり自信はありませんがこの馬の単複だけ少々。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、この土日は家族サービスで忙しく、仕事も溜まっていてなかなか苦しい状況ではございますが・・・明日は香港4競走もあって競馬ファンにとっては慌ただしくも幸せな週末。
買いたいレースもたくさんありますから、ちょっとでも資金が増えますように。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。