人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/10(日)の新馬戦 &障害戦 世代最初のGⅠにカペラSに香港国際競争も! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害戦で本命のセブンデイズが勝ったものの、想定外にオッズが下がっていた上に、痛恨の相手抜けでしたが・・・続く新馬戦の1レース目で、本当に久々にマトモな🎯でこれは正直ホッとしました。
まだまだこんなものじゃ足りないですが、1日1つでもこういった当たりを積み重ねていければ良いですね。


今日は香港国際競争デーということで、お馴染みタイムスケジュールのおさらいから。

沙4  香港ヴァーズ 15:10発走
中11カペラS 15:20
阪11阪神JF 15:40発走
沙5  香港スプリント 15:50発走
沙7  香港マイル 17:00発走
沙8  香港カップ 17:40発走

合間に他のレースもあるので本当に慌ただしいですが、海外馬券はオッズ直前まで見たいし・・・何とも悩ましいですね(笑)。

ともあれ、楽しみな日曜日。
早速張り切って予想して参りましょう。

・・・と、ここまで書いて寝てしまいまして、普通は5時とか6時とかに目が覚めるのですが…大寝坊してしまいまして💦
超簡易版になると思いますが、取り急ぎ午前中分のみアップさせて頂き、残りはお昼目標です🙇‍♂️

中山4R障害未勝利  直ダ2880m 11:15発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

なかなかの好メンバーなのですが、まず休み明けの取捨が難しい事と、中山コースのフルゲートで、掛かり気味に先行するタイプの⑬プリエヴェールがピンク帽を引いてしまったという・・・これは難しいです。

もともと前走低レベル戦2着、鞍上石神騎手で過剰人気するタイプと思っていましたので、これはもう来たら仕方がないときっぱり諦められる「危」馬。
本命はいつも通り2戦目勢からで、難波騎手の⑤ビップランバンにしました。


前走は落馬・競争中止が合った残念なレースでしたが、最初の障害で連鎖的に不利を受けた1頭で、最終障害のアクシデントでも軽微な不利を受けながら、初障害でしっかりラスト脚も使って5着ですから、これは典型的な「2戦目ブースト」馬。

先に他の2戦目勢からコメントしておくと、①メリーセンスは絶好枠で狙いたかったのですが、(好時計なのですが)坂路2本だけの調整でちょっと重い印は打ち切れず、⑩ゼニットは飛越がかなり下手でしたが、ラスト脚を使えていて草野騎手継続騎乗と「2戦目ブースト」対象馬ではありますので、ちょっと穴ですが「☆」に期待。

対抗は④アースブレイブで、恐らくこのオッズは中山2戦2敗という戦績が嫌われてのもの・・・ですよね。
確かに私もそこがかなり引っかかっていて、上位人気でしょうし何なら「危」を打つことまで検討した馬なのですが、蓋を開けてみれば10倍前後付きそう。

それなら間違いなく単体で期待値取れますので、この馬がこの枠を引けてこのオッズなら。

牝馬なのでちょっと迷ったのですが、これも間違いなくオッズ妙味のある⑦カイトレッドが▲で、この馬に関しては前述のブリエヴェールがどうでるかというのが最大のポイントでしょうね。
あまりハイペースになるようだと対応が難しいかもしれませんが、基本的には固定障害で狙うべき馬です。


以下印の通りで、②ダノンフロンティアも西谷騎手で消したいのですが・・・この枠でやる気を出してくるリスクがゼロではないので△を打ったのと、⑥ヒルダカール高田潤騎手が付きっきりで調教してきていてめちゃんこ狙いたかったのですが、流石にあこのオッズは過剰で、後ろ髪をひかれつつ押さえに回してしまいました。

 

阪神4R新馬戦(牝)  芝1600m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースはケンですかねぇ・・・
危険な人気馬も見当たらず、調教が文句なしのS評価・データも「AA」で⑨ウィップスティッチで仕方ないです。
てか、これ本当に2倍以上付くならこれ本命で良くないですかね(笑)

 

一応妙味ある馬を・・・ということで⑬から無理くり印は打っていますが、このレースは堅いと思います。

中山5R新馬戦  芝1800m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

難解な新馬戦ですね・・・
昨日も書いた通り、もうこの時期になると芝の新馬戦でもできれば牡馬を買いたいのですが、見事に内枠に牡馬、外枠に牝馬

データ的に買いたいと思った⑤レーザービームや⑧マイネルブラボーが調教Dでは本命にはしづらく、このレースは外枠の牝馬で固める感じにしました。

言うまでも無く全く自信は無いのですが、ハマれば纏まってくるような印の打ち方はしていると思うので、本当に小額だけ参戦したいと思います。

 

中京5R新馬戦 ダ1400m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

これまた難解ですね…💦
もう外枠決め打ちするしか無いかなという感じで、7枠8枠で。

特に7枠2頭はかなり魅力的な穴馬で、7枠からの流し馬券は必ず買うと思います。

 

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

1頭取り消してしまいましたが、他のレースも含めて本当に取消が多いですね…
人間の世界もインフルエンザやら溶連菌やら流行りまくっていて、本当に体調気を付けなければですが、さておき、、、8頭立てでは手を出しにくいですかね。

一応ドレフォンの①はいつも通り「危」で、印を付けた馬だけ少額買う程度で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、重賞も狙い馬も今日はお休みさせて頂きます(余裕があれば、午後アップしますがたぶんできないです💦)が、阪神1Rの⑭メイショウオオコは午前中期待している狙い馬です!

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。