人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/16(土)の新馬戦&障害戦&おまけのターコイズS【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

本当に本当に早いもので、今年の中央競馬もあと5日。
カウントダウンが始まって参りましたが、当ブログ的には来週土曜日の中山大障害が本当に楽しみですね。

今日の障害戦はかなり難しそうではあるのですが、今日も障害OP1鞍に新馬戦は久々にちょっと多めの5鞍。
出資馬ルージュスティリアが出走する重賞ターコイズSもあって盛りだくさんですので、早速参りましょう。

阪神4R障害OP  直ダ3110m 11:30発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

かなり寂しいメンバー構成で、上位人気馬も信頼できる感じでは無く、これはかなり難解なOP戦ですね。。。

どこからでも入れそうですが、前走重賞小倉JS5着と大健闘だった⑫イベリアに期待することにしました。
3走前から掲示板を外していないように、ここにきてだいぶ地力強化してきた印象を受けますし、適正的にも本場向きの馬。

小牧騎手への乗り替わりと休み明けの分どうかですが、このレースはどちらにしてもどこかに目を瞑らないと買えない馬ばかりですので、このオッズなら。


対抗はようやく未勝利を勝ち上がった④メリディアンローグで、先行勢が手薄なメンバー構成ですし、平地を叩いたローテも魅力でこれを本命にというのも考えましたが。。。
恐らく番組と鞍上の都合なのでしょうけど、輸送して初コースの阪神、騎乗経験あるとはいえ五十嵐騎手から大江原騎手への乗り替わりも大幅マイナスで人気もそれなりにするとなれば、一枚割り引かざるを得ません。


あとは得意条件でワンチャンあればという⑧ポートロイヤルに、本場でさらに前進が期待できる②サンデイビス本線に以下印の通りですが・・・
このレースは正直自信がありません。

ちなみに、⑦スマッシャーは本当にこんな人気するのですかね。。。
このままなら当然「危」です。
OP入り直後はハイレベル戦で善戦したりしていて期待されていた馬ですが、勝負所全く付いて行けず期待外れだった前走を見ると、ちょっと人気先行の馬になってしまっていて、強気では買いにくいかなと思います。

 

中京5R新馬戦 ダ1800m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

デビュー予定だった12月2日の新馬戦で本命予定だった⑥レッドモンストルですが、幸い大きなケガでは無かったようですね。
今回もデータ上は一番買いたい馬ではあるのですが、一頓挫あった分の割引は必要と思いますので対抗に。

内枠ですが、ストロングリターン産駒で乗り込みも豊富な②ヤマニントレモロが本命で、以下印の通り。
ちょっと人気上位馬が消しにくいので、馬券は買っても少額かなと思います。

 

阪神5R新馬戦  芝1200m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

かなり買える馬・買えない馬がはっきりしているように映るレースですね。
ここも1人気・2人気とも消しにくく、、、買いたい組の中からオッズの付く⑥⑦辺りから買う手もありますが、基本はケンかなと思います。

出資馬⑧ツキヨノウサギも思ったより買えそうなデータになっていますので、個人的にはこの馬の応援馬券小額だけ買って眺めようかなと思っています。

 

中山5R新馬戦  芝1600m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

小回り中山コースのフルゲート、今の時期の(一般的には)レベルの低い新馬戦ということで一波乱あっても良さそうなレース。

人気の⑥⑦ともにノーザン系クラブ×カタカナ騎手でデータ的には逆らいにくいのですが、そこまでビシビシ追われているわけでもなく、タイプ的にも取りこぼしがありそうな気もしています。


ここは外枠に寄せた予想で、外枠偶数ゲート牡馬ノーザンF好調教馬ドゥラメンテ産駒…と買い要素満載でもオッズが付く⑯ミッキーラッキーからヒモ穴狙いで参戦予定です。

⑰ワンダホーが何でこんな人気しているのかと思ったら、Youtuber(?)が馬主さんということで、どう考えても売れすぎなので「危」にしても良いのですが・・・たぶん単勝しか売れていないのでしょうし、外枠は外枠なので気にせず△にしてしまいました(笑)。

 

阪神6R新馬戦  ダ1800m 12:50発走

全頭データ・予想印

コメント

小頭数なのですが、人気の⑤はロードカナロアの芝、④も現状結果が出ていないサンダースノー産駒で結構危険に映るので少々参戦。

この条件の牝馬なのでスタート行けなければ終了なのですが、コパノリッキー産駒③オウケンベリーに坂井瑠星騎手なら賭けてみても。
最内枠の①ミリオーレアルバも行くしかない枠に松山騎手で怖いのですが・・・人気2頭を消していますので、2頭軸で流しても良いかもしれませんね。

 

中山6R新馬戦  ダ1200m 13:00発走

全頭データ・予想印

コメント

関東の短距離ダート新馬戦ということで、このレースも除外馬10頭とカオス臭が漂いますね。。。

無難に行くならヘニーヒューズ産駒⑬ベニシアなのですが、ダノンレジェンド産駒⑪グリントリッターがデータ的には抜けていますので、3人気なのであればこちらから。
デビュー時点でセン馬という時点でヤバ言うまであることは確定なのですが(笑)…短距離戦なら何とかなるでしょう。


相手は当然⑬ほぼ1点ですので、2頭からの3連複流しで内枠の人気馬を消して、外枠べったり流してヒモ荒れ狙いしたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利 ダ1200m 9:50発走

◎ ③カフジホルミウム


朝イチ運試しということで軽く。
新馬戦でも▲に期待していた馬ですが、余裕残しの馬体、出遅れ砂を被ってほぼ何もできずに終わってしまいましたね。

調教欄とコメントだけ素直に見れば、ひと叩きして馬体も絞れてきたようですし、このコースで好枠も引けましたから、内枠からフルキチ騎手らしい先行策が取れれば。

 

中山1R2歳未勝利 ダ1200m 10:10発走

◎ ②コパノアルベール

 

もう一丁朝イチ運試しということで、今回も中山ダート1200mの内枠馬ですね。
前走は出遅れてポジションが後ろになってしまい、新潟12らしい前残り競馬で4着に終わりましたが、砂を被りながらインから追い上げられたのは収穫で、あの競馬ができるなら中山1200mの内枠を活かせるはずです。

マーカンド騎手が本当に手を付けられない無双状態で③チュウワキャリアが堅そうですが・・・前に行ければ⑥ノブリッキー、外枠の⑮ミックスアップ辺り相手でどうでしょう。

 

中山11RターコイズS(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ④ルージュスティリア


ここは流石に出資馬応援ということで、ご容赦くださいませ。。。
普通に考えてこのオッズは美味しすぎると思うのですけどね。
今まで、出資者から見ても厳しそうな重賞で過剰人気を繰り返してきた馬が、何故このメンバーでこの枠・53キロで人気しないのか正直良く分かりません。

まぁ、ハンデが想定より軽くてルメさんが乗れなくなってしまったというのはかなりショッキングではありましたが。。。それでもこの枠でこのオッズなら。

相手も内枠かつ斤量馬体重比上位の③⑥⑦辺り本線ですが、何とか2着以内に入って賞金を加算して欲しいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
この土日も基本は家族サービスデーということでガッツリ競馬は観れないのですが、メインの時間は子供と一緒にテレビかスマホでスティリアちゃんを応援したいと思います。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。