人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/17(日)の新馬戦 &障害戦 頑張れ水沼くん! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は予想していた時から感じていたように障害戦がかなり難しい結果でしたが、新馬戦の方は本当に久々に、しっかり当てることが出来た日でしたね。
Xにもポストしましたが、中京5Rが☆(91.6倍)→△(122.9倍)決着で馬連10万馬券という芸術的なカスりかたをしてしまったのが何とも私らしいですが(笑)、これで☆印の単回値も一気に跳ねましまった訳で😅

本当に◎の成績だけ何とかしなければならないわけですが・・・それはさておき。
今日も良い予想を続けることが大切だと思いますので、張り切って参りましょう。

中山4R障害未勝利  直ダ2880m 11:25発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

「順番待ち」組のエンデュミオン、ワールドスケールに加えて2戦目ブースト対象馬も2頭、前走負けを度外視できそうな馬も多くてなかなかのメンバーですね。

このレースは、何と言っても④エンデュミオンでしょう。
昨日のOP戦では落馬負傷してしまった難波騎手から、急遽の代打に指名されたのがなんと水沼騎手。
(かなり嫌な形で落ちてしまったように見えましたが、「背部の負傷」という公式発表でしたね。ここのところ神がかり的な競馬を繰り返してくれていただけに、どうか最短期間で復帰できますように…)

当然のことながら、当ブログでもS評価のトップジョッキー難波騎手から障害未勝利の(障害Jとしては)ルーキー水沼騎手への乗り替わりは鞍上大幅弱化ですし、何より練習で乗っていない馬に障害戦で騎乗するというのは本当に怖いはず。

ただ、馬自体は飛越も上手で恐らくゲートも出てくれるはずで、2走前に⑪番ゲートから初角先頭だったことを考えれば、この絶好枠で楽に先行できるはず。
あとは最初のバンケットを落ち着いてクリアできれば、3キロ減で(本来1倍台だったはずの馬を)2倍台で逃げ馬を買えるのはむしろオッズ妙味を感じます。

勇気を持って障害戦に参戦してきてくれた水沼騎手に、このビッグチャンスを生かしてほしい気持ちも強く、多分年間1回・2回あるかないかですが、確実に1人気になると分かっている馬に◎を打つ判断をしました。
水沼騎手には自分と馬を信じて、スタートからガムシャラに飛ばして逃げ切って欲しいです。


対抗からはちゃんと単体で期待値取れる馬ということで(笑)、「2戦目ブースト」効果は正直期待できない騎手ではあるのですが、初戦の内容が素晴らしかった⑥アメリカンピースが対抗。
1周目バックで押し出されるようにハナに立つと、外から早めに来られる厳しい展開の中ラストまで良く頑張るかなりの好内容で、上積みが見込める今回は普通に有力。


「2戦目ブースト」効果としては大江原騎手の方が高いのですが、⑤ユイノオトコヤマに関しては初戦で5着してしまった分がオッズに反映されている印象なのと、掛かり気味に先行した前走を踏まえてちょっと教育したい雰囲気を陣営コメントから感じますので、内枠なのですがアメリカンピースより1枚落としました。
いずれにしても、この2戦目勢2頭も好枠ですので、まずは④⑤⑥3頭での決着が大本線。


4番手は個人的なチェック馬で⑩ピンクダイヤ。
2走前に中山で4着しているように固定障害向きかつコース適正も高い馬で、前走は2周目バックで捲ってプンタアレナスに並びかける、非常に良い内容でしたね。

ちょっと外枠に入ってしまったことと、良くも悪くも常識的で正攻法な騎乗スタイルの森一馬騎手が今回どんな競馬をするかということで穴馬の域は出ませんが、魅力的です。


あとは印の通りですが、⑪ワールドスケールはシンプルに枠順で消し。
ピンク帽よりは遥かにマシですが、やはり13頭立ての⑪番ゲートは不利な枠順ですし、ゲートも出たところ勝負な現状で、前走低レベル戦道悪競馬での2着がオッズに盛り込まれてしまうのは嫌ですね。

もう1頭、最後まで△を打とうか迷いまくったのが⑨アイスジャイアントで、前走はそれこそ水沼くんがアクシデントによる急遽の乗り替わりで、相当難しい馬だけにあれは完全に参考外でOK。
ただ、恐らく中山が向かないのも事実で、「参考外でOKですよ」というのが完全にオッズに織り込まれてしまいそうな中、今回の簑島騎手も乗り替わりになるので、比較的外枠を引いてしまってやはり難しいと思うのですよね。。。

1人気から入っている以上は出来る限り印を絞るべきだろうというのもあり、無印にしています。

阪神4R新馬戦  ダ1200m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

今日は朝から家族でイベントデーなので全然時間が無いのですが、障害戦に文字数を使いすぎました(笑)。
ここからは超簡易版で失礼いたします🙇‍♂️💦

人気馬が堅そうで基本ケンすべきレースですが、④エーケーリターンがストロングリターンに目を瞑れば魅力的な穴馬で、ここから100円ずつ遊び程度に。

中京5R新馬戦  芝2000m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ここから芝のマイル以上戦が3鞍続きますが、ここは頭数もメンバーレベルも寂しい感じですね。

⑤ディアマイザキッドの単には妙味がありそうなので、ごく軽く。

 

中山5R新馬戦 芝1600m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

ほぼ牝馬限定戦みたいな感じですが、ここは国枝厩舎の人気馬が久々に消せそうですね。
1人気が「危」ですので、あまり捻らず⑦グレースアイリスから。

 

 

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

やはりGⅠデーでこのレースが一番メンバー良さそうですね。
ただ、①人気の①クラヴィコードが最内枠の牝馬でデータ的にもちょっと消したい感じですので、無難に行くなら2人気の⑩シルバーカレッジか、パリスマリス産駒③テーオーニコラスから穴狙いか。

 

中山6R新馬戦(牝) ダ1800m 12:45発走

全頭データ・予想印

コメント

普通に考えれば④ジェイシェルジェティなのですけどねぇ・・・
とにかく内枠を買いたくないコースなので、流石に消せはしませんが△に留めて、外目偶数ゲートロゴタイプ産駒の⑫プレシュラージュから。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利戦 ダ1800m 9:50発走

◎ ⑤キタノハヤブサ


今日も朝イチレースで運試しということで、前走新馬戦に続いて本命。

その前走は内枠からスタート出れず、砂も被って後方から進める厳しい競馬。
結果的には砂を被る経験が出来た上で、ラストまでしっかり脚を使っての4着というのは収穫の大きな内容で、3~4角もうちょっとタイトに回せば馬券圏内があったと思える内容でしたね。
少なくとも2着だった⑯グランオースは前で粘りこんだだけの評価しづらい内容でしたから、この枠順の差も加味すれば逆転するはずと思いますが、オッズは逆なのですごく美味しく映ります。

今回も枠は良いところで、相手は⑧ドゥータップが強烈ですが、このコースですので、何卒①~④が相手で決まりますように。。。

阪神3R2歳未勝利戦 芝1400m 11:05発走

◎ ⑮セールヴォラン


もう1頭、大外枠なのでどうかですが、逃げる前提で。
新馬戦で逃げて敗れるというのは本来最悪なパターンなのですが、東京芝1400mで上位は全て差してきた馬というレースでしたから、条件替わりで。

他にこの距離で行けそうなのが松山騎手の⑬ディーエストッキーと⑪グランテレーズ、あとはやる気を出したときのノリさんくらいしかいなさそうなので、何とか逃げてほしいです。

相手はずっと追いかけている⑫ハヤブサソンタクン大本線で。

 

阪神11R朝日杯FS(GⅠ) 芝1600m 15:40発走

◎ ⑬ナムラフッカー
☆ ⑭ジューンテイク


去年の勝ち馬も2着馬も3着馬もその後の重賞では勝負になっていないように、とにかく低レベルな近年の朝日杯FS
(たぶん今年一番活躍したのは去年の本命馬だった7着馬オオバンブルマイで、それなら去年頑張ってほしかったですが笑)

「1600m以上の直線が長いコースで、速い上がりで好走してきた馬」という条件さえ満たしていれば、新馬戦でも未勝利戦でも500万下でもOKなレース・・・なのですが、そもそも今年は全然条件に合う馬がいないのですよね。

内枠絶対有利の阪神芝コースで内枠から見ていくのですが、堅く行くなら③ジャンタルマンタルと思いつつ、川田騎手で売れてしまっているのと、前走デイリー杯の先行して上がり2位の34秒台というのは微妙にイメージと違って。

⑤タガノエルピーダや⑫タガノデュードも良さそうなのですが、京都内回り1600mなので「直線の長いコース」とは言えませんし、タガノの方は牝馬新馬戦直後にしては売れすぎで…それならデイリー杯上がり1位のこの馬から。
1400mからの延長組がかなり多いメンバー構成でペースも流れそうですし、人気も全然ありませんので一発に期待して。

お隣の⑭ジューンテイクも完全に条件に合う馬ですので、このレースは2頭推奨という形で集計。
馬券的には7枠からの枠連を勝負馬券にしたいと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、いつも各順番としては前書き→障害戦(→狙い馬)→新馬戦で書いていまして。。。
ペース配分を誤ってしまい、新馬戦だけ超簡易版になってしまいましたね(笑)。

ともあれ、もう障害戦の落馬は見たくないので、まずは全馬全騎手無事で好レースを。
本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。