人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/25(土)の新馬戦&障害戦 おまけの京都2歳Sも。【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

本当に早いもので・・・ってもう書き出しこれで固定した方が良いんじゃないかと思いますが(笑)、マジで早いですね。
JC週の東京・京都2場開催ということで、間違いなく秋競馬における1つのピークを迎える今週末。

これが終わったらもうあとは、ダートと2歳GⅠを除けば暮れの大障害→有馬記念しか残っていないということで…
なんかちょっと、冷静ではいられないくらい焦りを感じるのは私だけでしょうか🤣

まぁ、先週は(落馬や予後不良があったレースで後味は悪すぎでしたが・・・)日曜の障害戦で馬券的にこれ以上ない成績も上げられましたので、後は新馬戦の成績をもうちょっと良い形で纏めたいですね。

残り僅かな2023年に悔いを残さぬよう、まずは土曜日の競馬を張り切って予想して参りましょう!

東京4R新馬戦 ダ1400m 11:20発走

全頭データ・予想印

コメント

オッズが物語る通りに大混戦ムード漂う新馬戦ですね。
スワーヴリチャード産駒、内枠の牝馬で②マイアヴィータエピファネイア産駒の⑦メイショウマゴイチは流石に「危」で良いとは思うのですが・・・最終的にどんなオッズになるのかも予想が出来ません。

まぁ無難に行くなら現時点で1・2人気のヘニーヒューズ産駒⑨シントーハナノボスか大外枠・アメリカンペイトリオット産駒の⑯リナリアで、基本堅いコースなのでそれも当然有力な選択肢。

ただ、外枠偶数ゲートの⑭ライズタイガがデータ調教オールB、新馬戦成績非常に良いグレーターロンドン産駒で非常に魅力的な穴馬。
調教も時計は目立たないながらしっかり乗り込めていますし、逆にそこまで仕上げていなかった分、除外で2週間乗り込めたのもプラスに働きそうです。

基本的に堅いコースと言いつつ、外枠べったり△を打って、ちょい紐荒れにも期待しつつ。。。

 

京都4R障害未勝利  直ダ2910m 11:35発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

今週の障害戦はこの1鞍だけなのですが、ちょっと寂しい10頭立て、うち半数が初障害馬。。。
実は京都コースは全8場の中で一番初障害馬の成績が良い競馬場なのですが(umassy調べ)、今日は既走馬がかなり強力なのでどうでしょうかねぇ。


まず普通に見れば、⑥メイショウキリモンの森一馬騎手にかなり久々の勝利の大チャンスというレース。
ただ、いつもゴールした時、前に強い馬が1~2頭いるタイプな上に、そもそも毎回チョイスするレースが低レベル戦ばかりで馬柱以上には評価しづらい馬。
1人気が明白な中であえて狙いたい馬では無く、これは押さえの△。


本命候補は固定障害待ちだった2頭で迷いましたが、ポジション取れそうなのと内枠の分で本命⑤スマートルミエールの対抗⑧アズマサクラエモンにしました。

まず、スマートルミエールの前走は2周目バックで故障馬のアオりを受け、いったん下がった不利を考えればかなりの好内容。
飛越評価はBに近いCという感じで、ディープインパクト産駒らしく、この「固定障害&順回り&平坦」がベスト条件の可能性が高いですし、平地時代の戦績から、当然直線ダート替わりも大歓迎です。


アズマサクラエモンの方も2走前に京都で3着しているように固定障害向きのタイプで、恐らく最終的に勝ち上がるなら阪神・小倉かなとは思うのですが、今回も馬券内という意味では有力と思います。


2戦目勢がいないのでキャリア3戦目の⑨ヘイセイメジャーが一番キャリアの少ない既走馬ということになると思いますが、これも前走勝負所、メイショウキリモンを追いかけた脚に見どころがありましたよね。
メイショウキリモンがかなり楽逃げだったこともあり、結果バテてしまいましたが、まだ伸びしろがあることを考えれば逆転の目も十分でこれが▲。


初障害組から、飛越試験の内容が良く、初障害成績が抜群の黒岩騎手というのもあって⑦ゴーツウキリシマを穴候補☆で。

個人的に全く良いと思えない初障害馬①ソリタリオはいつも通り「危」印で、以下印の通り押さえています。

 

東京5R新馬戦  芝1600m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは1人気のコンテネレッツア(「ア」は大文字なのですね)がどうにもこうにも堅そうですかねぇ・・・💦
母アドマイヤセプターはちょうど1年おきに新馬勝ちしていて、2個上のデシエルトが新馬勝ちだったので、「順番」的にはこの馬が勝つ番。

サンデー系馬主にルメさんということで逆らいにくいですが、唯一の希望は宮田厩舎。
まぁ、それだけで「危」を打つにはあまりにも根拠が薄弱ですが、この厩舎の新馬戦は一律割り引くべきですから、仕方なしの押さえで△に落として。

唯一の妙味度A馬⑬アウトセールから、芝マイル以上は若干割引ですが、4R同様グレーターロンドン産駒②メイショウヨゾラ辺り中心に本当にごく軽く穴狙いしたいと思います。
…まぁ、無理に馬券を買わずケンでも良いレースとは思います。

 

京都5R新馬戦  芝1400m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

やや小粒なメンバー構成に映る新馬戦ですね。
ぱっと見は1~3人気全部危険に映るのですが・・・さすがにそんなことは無いのですかね。

一応、唯一の調教A評価ということで⑧は△にしましたが、③⑩は「危」にして、妙味度Aの3頭で勝負です。

順番的には妙味度・好走率ともメンバー1位の⑤ラブリーサインが堅い軸馬と思いますが、この3頭は全て単勝を買おうと思っています。

京都6R新馬戦  ダ1200m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースは1人気の④トウカイポワールで仕方が無さそうに見えますね。。。

5枠2頭を無理矢理消したところで・・・という感じなので、ケンで良いと思います。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利 ダ1600m 9:50発走

◎ ⑪タマエスポワール


朝イチ運試しということで、新馬戦で本命にしたこの馬をもう1回。
あのレースはやや出負けしてしまい、位置取りが後ろ過ぎたことが本当に痛かったですね。。。

▲だったアースイオスとの本線ワイドが万馬券だったので本当に悔しい「それ4」だったのをよく覚えていますが、それはさておき。
大型馬でひと叩きの効果は大きそうですし、枠も前走の③番枠から外目に入って多少出遅れても勝負所から外々をノビノビ走れそう。


相手は前走同じレースで好走してきているスペイドアン・ワイドブリザード・サイモンプレジールですが、中でもビュイックが乗る⑥サイモンプレジールに期待しています。

 

東京3R歳2歳未勝利 芝1800m 10:50発走

◎ ⑦バビロン


前走・新馬戦の内容が良く狙い馬に入れていたのですが、ずいぶん人気しないのですね。
確かにこのレースは前走着順が良い馬がズラリと揃ってここまで手が回らないのかもしれませんが。。。それにしても単勝万馬券は驚きです。

その前走は、L2戦と言っても良いくらいラストはレースラップが「11.0-11.0」という究極の上がり勝負になった典型的な新馬戦でしたが、そんな中で目立つ伸び脚を見せていましたし、調教ももともと良かったのですが叩いてさらに上向き。

同じレース2着の⑥トゥルーサクセサーがかなりの強敵なので、保険で5枠からの流しも買いつつ。。。配当妙味的にかなり期待している狙い馬です。

 

京都11R京都2歳S(GⅢ) 芝2000m 15:40発走

◎ ⑫ディスペランツァ

 

⑥パワーホールが10倍近く付くならそっちで良いような気もしますが・・・穴ならということで。

新馬戦・未勝利戦と常に出遅れながら末脚を伸ばす競馬をして来ている馬で、恐らく今回も同じ形。
レースレベルが上がる上級条件戦の方がこういったタイプは競馬がしやすいのかなというのがまず第一感。

かなり前に行く馬が多いメンバー構成に各馬の仕掛けが早くなりやすい京都内回り2000mというコース形態を考えると、ミルコらしい雑な外回し競馬がハマりそうで、オッズも付かないでしょうからこの馬から軽く遊んでみたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、2場開催の割には意外と買えるレースが多そうな感じがしますね。
東京7R、8R辺りも展開一つで紛れがありそうなメンバー構成で、ちょっと楽しみにしています。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。