人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/19(日)の新馬戦 &障害戦 おまけのマイルCSも! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はほとんど競馬を見ることが出来ない日だったのですが、障害戦では4Rが▲→◎→危(馬連より枠連の方が500円も付いてて参ってしまいましたが笑)、5Rが○→◎→△ということで、相変わらず本命馬が勝てませんが…良い予想は出来ていたのではないかと思います。
特に5Rは高田潤騎手が流石としか言いようが無い騎乗で復帰後初勝利でしたし、鷲頭コタ騎手も素晴らしい騎乗で見事に初騎乗から結果を出しましたね。

一方で、新馬戦がちょっと噛み合わない結果になってしまい、狙い馬も重賞もノーヒットで馬券収支としてはトントンに終わってしまいましたが(東京1Rのロードインフェルノが惜しすぎましたマジで😭)、、、改めて仕切り直し。

今日も障害未勝利戦はフルゲートですし、新馬戦5鞍に(今週も堅そうですが…)GⅠ・マイルCSも。
張り切って予想して参りましょう。

福島4R障害未勝利  芝2770m 11:15発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

今年の福島競馬場ラストとなる障害戦ですが、掉尾を飾るにふさわしい好メンバーが揃い、フルゲートで本当に楽しみなレースですね。

中でも1人気に支持されそうな①ハーメティキストですが、私はまずこの馬を消すところから入りました。
まず第1に、骨折放牧開けで7か月半ぶりの実戦、かつ最内枠というのがそもそも飛越が下手なこの馬にとって何よりの不安要素。

さらに、期待値の観点からは前走福島コースで2着しているというのが嬉しいポイントで、この馬が勝ち切るとしたら新潟や中京で逃げ切るケースが最もイメージに近く、恐らく福島は適正的に真逆のコース。
この馬をきれれば、結構どこから狙っても「正解」になりそうで、、、本命候補も五指に余るレースなので本当に時間がかかりました。

いつものように「2戦目ブースト」勢というのも考えたのですが、本命は⑫エイムトゥルーにしました。
前走は勝負所から意外と伸びきれず案外な結果でしたが、陣営が言うように適正的にも福島替わりが良い方向に出そう。
前走時も調教は良かったのですが、やはり叩いた今回さらに上がってきていますし、石神騎手も連続騎乗ですから前進も見込んで。


キールロワイヤルは、ブリンカー外して来てどうかですが・・・福島なら却って良いかもしれませんね。
まだ外斜飛はあるものの大分飛越もマシになってきましたし、そろそろ馬券圏内があっても。


3番手がようやく2戦目勢で、後方からラスト脚を使う典型的な「2戦目ブースト」効果が期待できそうな⑦ウラエウス。
この馬を本命にしなかったのは中村騎手が不安だというだけなので、いつも通りここから買うというのも当然1つの有力な選択肢です。


そして、本命結構悩んだのが初障害馬の③ビップランバン。
難波騎手の初障害はとにかく優秀なことと、障害試験の内容が素晴らしいのですよね・・・何でこういう馬が人気せず、平地時代の名前があるだけの馬が毎度人気するのか謎でしかないのですが、それはさて置き。

初障害馬は一律割り引くというマイルールを破るまででは無いと思い☆に留めましたが、単勝は買う予定です。
このオッズなら、この馬から買うのも1つの選択肢と思います。


△の中にも魅力的な馬は多くて、⑬ピーターサイトは初戦落馬で嫌われそうですが、後半上がっていこうとしたところでのミスで内容は悪くなかったですし、飛越があまりにも下手で重い印を打つにはリスクの方が勝る馬ですが⑧エルデスペラードもだいぶ後半追い上げられるようになって面白い存在。

バンケットが割引でやはり重い印は打てませんでしたが、ずっと個人的に追いかけている⑨ホウオウフラッシュに、水沼くんが下ろされてしまった⑩アルカンサスあたりまで、本当に悩ましいレースですね。。。

 

東京4R新馬戦  ダ1600m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

除外馬10頭ということで、関東のダート新馬戦は本当に難しいですね。。。

矢作厩舎の⑯は大外枠だとさすがに消せませんし、1人気の国枝厩舎もかなりしっかり乗られていて・・・
2人気でデータ「CC」の⑫を無理矢理消したところでどうかなぁという感じで、馬券的にはあまり食指が動かないレースです。

一応、本命は外枠から⑮ネオエトワールが好走率・妙味度ともメンバー上位、調教含め「オールB」で買いやすいでしょうか。
同じくオールBの⑨レイヌドサーブルヘニーヒューズ産駒で良いのですが、牝馬という点が気になるようなら⑧フラムブランシュが良いと思います。

 

京都4R新馬戦  ダ1400m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ここも1人気・2人気にあまり嫌うところが無いので、まぁケンが良いですかね。。。
2頭とも内枠なので、両方来たら仕方ないという形で、外枠中心に軽く買うのはアリと思いますが。

 

福島5R新馬戦 芝1800m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

例によってやる気のないローカル新馬戦ですが、この条件だけにまず目が行くのはハービンジャー産駒2頭ですね。
特に⑤レディマリオンは一応ドイル騎手なのでノーザン系馬主×外国人騎手という定義に当てはまりますし、データ調教「オールA」という強烈なスペックですので、これは逆らわず◎。

⑫スターの方は佐々木騎手の数字が低すぎるので△にしましたが、まぁ普通に来ちゃいそうかなという印象。
⑮セジールレーヴも外枠で普通に来ちゃいそうですが・・・永島騎手も相当数字が悪いので、これを「危」にして絞った馬券で勝負したいと思います。

 

東京5R新馬戦 芝1400m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

GⅠの裏開催ということもあり、東京は昨日と一変して小粒なメンバー構成ですね。
大外枠、1人気の⑯シンドリームシンがどうにもこうにも消せませんので、ケンでも良いレースかな・・・というのが第1印象。

ただ、③が宮田厩舎内枠で消しやすいのと、パレスマリス産駒の⑫イラーナが単勝10倍以上付きそうなのであれば、この馬の単勝と⑫⑯2頭軸の3連複流しくらい買っても良いかもしれませんね。

 

京都5R新馬戦 芝2000m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

7頭立てということで、このレースはケンですね。
堅いと思います。

 

その他注目馬・注目レース

福島1R2歳未勝利戦 ダ1150m 9:55発走

◎ ⑩エクセルブラック

今日は朝イチレースが2歳戦ですので、ごく軽く。
初戦はコーナーで膨らんでしまいましたが、右回りに替わりましたし、改めてということで。。。
ダート替わり自体は良いと思います。

 

京都1R2歳未勝利戦 芝1200m 10:05発走

◎ レアンダー

もう1頭朝イチ運試しで。
初戦は主張してハナに行けたのは良いのですが、ややペースが速すぎたか失速。

1ハロン縮めてほしいと思っていましたので、この馬も改めて期待です。

 

京都3R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:35発走

◎ ②トモジャザーン


どうせ人気するだろうなと思いつつ狙い馬に入れたのですが、8倍も付くなら。
前走のラストの伸び脚は際立っていましたので、いかにも次に繋がりそうな新馬戦の内容ということで。

 

京都11Rマイルチャンピオンシップ(GⅠ) 芝1600m 15:40発走

◎ ⑥ダノンザキッド


どう考えても堅そうなレースですよねぇ・・・
頭ということだけ考えれば⑨シュネルマイスターは今回も差し遅れリスクが、⑪セリフォスも予定外のぶっつけになってしまった不安がありますが、2頭とも馬券圏内は相当堅そうであまり買う気が起きません。

馬券的には⑨⑪から3連複で穴馬何頭かに流す感じにする予定ですが、その筆頭として・・・かなり狙われている方が多いですが、やはり今回もオッズが舐められている⑥ダノンザキッドが良いのではないでしょうか。

①ソウルラッシュはこの枠で前に行けないと厳しそうで、⑯ナミュールは高野先生が吹きまくっているということでどう考えても妙味が出ないので、そして⑦エルトンバローズのこの人気には驚いていますが、実績不足ということでこの3頭を消して。。。
⑥本線の③④⑤⑬⑮辺りに流す予定です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

実は今日、ワンチャンとうけいばさんのサロンのオフ会で福島参戦も目論んでいたのですが、子供たちが通っている野球教室の試合があるということで、応援デーに切り替え。
馬券はあらかた仕込んでから出かける予定ですので、少しでも良い結果になりますように🙏🙏🙏

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。