人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/18(土)の新馬戦&障害戦 おまけの東スポ杯2歳Sも。【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

今週後半は全国的に雨模様ということで、なんと前日時点で3場全てダートは不良馬場ですか。。。
幸いお天気は回復傾向で(京都は微妙ですが…)どこまで乾くかですが、芝もダートも馬場傾向の読みが難しそうな土曜競馬ですね。

馬券は抑え気味に、まずは馬場を見ながら・・・と自分に言い聞かせつつ(笑)。
障害戦2鞍に新馬戦4鞍、おまけの東スポ杯2歳Sプラスαということで、早速予想して参りましょう。

福島4R障害未勝利  芝2770m 11:15発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

今週の障害戦は全てフルゲートということで、馬券を買う立場としては非常に良いですね。
この未勝利戦は、例によって名前だけで売れている⑨ベレヌスに「危」を打って、2戦目勢を重視して…といういつものパターンで期待値も取れそう。

前走は低レベル戦とはいえ、初障害で2着は立派ですし、飛越も良く、好位でセンスの良い立ち回りでしたから福島コースも問題なく対応できるでしょう。
久々を叩いて調教も型どおり良化していて、これが1人気していないなら素直に買って良いと思います。


相手も堅いですが⑩マイバウムで、前走は福島コースで逃げて2着というのは非常に良い内容。
道悪も良さそうですし、スタミナ比べになれば頭まで。


あとは2戦目勢の3頭ですが、④ドンカルロと⑧ルヴェルディは乗り替わりなので「

2戦目ブースト」対象外になるのですよね。
単純にオッズ妙味で前者を押さえ、後者を3番手にして、簑島騎手継続騎乗の①リーガルバトルを4番手に。


基本的にここまでで良いとは思うのですが、折り合い不安な馬の道悪替わり、3走前に4着した福島で⑭ブラックジャッカルだけ押さえています。

 

東京4R新馬戦(牝)  芝1600m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

今日の東京新馬戦は芝マイル以上が2鞍組まれているのですが、両方ともなかなかの好メンバーですね。

どこからでも入れそうですが、唯一の関西馬、清水厩舎のキタサンブラック産駒⑬キタサンミューズがこの人気なら素直にここから。
調教動けている馬がとにかく多いレースですが、栗東坂路でもCWでも好時計がでていて脚力はありそうですし、奇数ゲートとは言え外枠も引けましたので。


相手はズラり揃った外厩天栄勢ですが、スワーヴリチャード産駒⑪ドーンコーラスに、ロードカナロアなので本当は消したいのですが、ノーザン系馬主に外国人騎手の⑩バロネッサもこの枠では素直に買うしかないですね。

もう1頭、枠がもっと外なら本命にも考えたいくらいの③クラベが非常に魅力的な穴馬でこれに☆を。
きょうだい成績も良いですし、データ・調教「オールB」でこれは良いと思います。

 


取捨に悩んだのが⑤ルージュサリナスで、まぁデータ「AB」と申し分ないので、素直に評価しても良いのですが・・・これは「危」で。
非ノーザン系馬主でもキムテツ厩舎・ルメール騎手で新馬戦を使えるのは良いのですが、馬体減りを気にしてか気性面がヤバめなのか(多分後者)調教があまりにも軽めで、、、
これが程よい人気なら全然良いのですが、割りと被った1人気で、内目の奇数ゲートを引いてということですから。。。これが飛ぶ方に張った方が期待値は高そうです。


京都4R新馬戦(牝)  ダ1400m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ちょっとこれは・・・牝馬限定のダート新馬戦ということで、もうカオスすぎですね。
安田隆厩舎・ロードカナロア産駒・坂井瑠星騎手の⑥アンリーベイビーが明らかに良いですが、多分最終的にはこれが1人気。

ケンしても良いのですが、④リケアマロンから少額ずつの流しだけ遊び程度に。

 

福島5R障害OP  芝3380m 12:05発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

あまりレベルが高いとは言えない印象で、昇級初戦の馬たちにもチャンスがありそうですが、、、本命は2走前同条件で3着の⑩ヤップヤップヤップ。

馬柱を見れば分かるように「1走おき」の馬ですし、スピードレースだと分が悪いタイプでもありますので、置き障害でも襷コース・バンケットがある福島コース、開催最終日の馬場は良いと思います。
問題は展開ですが、フルゲートである程度は流れるでしょうから、襷コース辺りから徐々に進出していければ。


高田潤騎手でちょっと売れすぎ感もありますが、未勝利を勝った福島コース替わりで⑦グレートバローズに、前走ヤップヤップヤップから3馬身差の4着だった②ジャディードも得意の福島コースで。

置き障害がどうかですが、前走は重賞ですからノーカンで良い⑥ショウナンアーチーが穴で面白そうで、ここまでが本線。

以下印の通りですが、
①ギガバッケンは前走あまりにも中山が合わなさ過ぎたので福島ならということであまり買いたくは無いですが一応の押さえ。

未勝利勝ちがかなりのハイレベル戦だった⑤アコルドエールは一応押さえますが、⑧オシリスブレインはいくら五十嵐騎手でも1人気というのは売れすぎ感があるので、「危」にしてしまいました。

 

 

東京5R新馬戦  芝2000m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

これまためちゃんこ好メンバーですね。

1・2番人気を消せないのでケンする、というのも当然1つの選択肢ではありますが、ハービンジャー産駒で妙味ありそうな⑦カムフライからここも少額流しで遊び程度に。

調教通りならかなり各馬動けそうなので、先々まで楽しみで注目の新馬戦かなと思います。

 

京都5R新馬戦  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

頭数もメンバーレベルもちょっと寂しいですかねぇ。。。
一応人気の③⑤が調教評価も上位ではあるのですが、あくまで「このメンバーなら」という感じ。

道悪もあって全馬走れちゃうようなタイムの決着になりそうな気もしますので、ホッコータルマエ産駒①デンタルフロスの一発に期待です。
芝単距離新馬戦の成績は(サンプルはめっちゃ少ないですが)意外と悪くなく、心配なのはどちらかといえば距離不足ですが、まぁこのオッズですし気楽に遊んでみましょう。


相手は外枠「オールB」の2頭で、ワンペースの競馬が向きそうな馬格あるビッグアーサー産駒⑧ビッグキャットに、馬格は無いですがバゴ産駒で馬場は向きそうな⑥スマートレイヴ、減量騎手ビーチパトロール産駒で穴っぽい②ヨツヤカイダン辺りに期待です。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利 ダ1600m 9:55発走

◎ ①ロードインフェルノ

 

福島が2歳戦では無いようなので、こちらで今日の朝イチ運試し。

実は⑤ダンジュカリユシも狙い馬なのですが・・・前走7人気5着で狙い馬に入れていた馬に、ルメさんが乗ると分かった時の絶望感ったらハンパないですね(笑)。
コワタクなら人気無いままなのに・・・と思ったら、これ良く見たらコワタク側がペイシャスウィフトを選んだ形ですね。

ともあれ、ここはもう1頭の狙い馬から。
前走の新馬戦は、出遅れて後方から進めると、追い出しも遅らせて完全に勝負がついた後に凄い脚で追い込み5着。
いかにも叩きという感じで、今回は良いと思います。

京都1R2歳未勝利 ダ1400m 10:05発走

◎ ⑧ジャコムスビ

 

新馬戦で狙い馬に入れていた馬ですが、2戦目は出遅れ、3戦目は距離を伸ばして先行するという狙いは分からなくも無かったのですが、ちょっと勝負にならない感じで共に11着。

リアルスティール産駒の牡馬でダート替わりは良いと思いますし、もちろん短縮もプラス。
人気も全くないと思いますので、本当に小額だけ遊び程度に。

 

福島3R2歳未勝利 ダ1700m 10:45発走

◎ ⑦グランドエスケープ

新馬戦でチェックを入れていた馬ですが、やや砂を被ると進みが悪くなるところがありましたので、道悪に加え、前走の最内枠から多少なりとも外を引けたのは良いのでは。

現時点で3人気6.9倍は想定外に売れてしまっていますが。。。相手は①③辺り素直に人気馬を。

東京11R東スポ杯2歳S(GⅡ) 芝1800m 15:30発走

◎ ⑤ショウナンラプンタ

 

言わずもがなの出世レースですね。
頭数は10頭立てですが非常に良いメンバーで、これはちょっと妙味ある穴馬を見つけることが出来ませんでした。。。

ほとんどが新馬戦からで横の比較が難しいので、ここに臨む調整過程で調教が上向いていること、新馬戦の内容が明らかに強かったこの馬が1人気では無いのであれば、、、ということで。

まぁそれでも差が無い③番人気ですし、あまり馬券を買いたいレースでは無いかなと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
今日は午前中色々ありまして、深夜にオッズを取って予想してしまいましたので、レース直前にかなり変動してしまいそうな気がしますが・・・その点はご注意いただければと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。