人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/12(日)の新馬戦 &障害戦 おまけの2重賞も! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はやはり堅いレースが多かった新馬戦ですが、京都5Rは▲→○→☆→◎で決まって3連複19倍でしたし(それ4、惜しかったですね…)、危も全部飛んでくれて。
何より、参戦すべきレースかどうかの判断が的確に出来ていたので、予想の感じは久々に良かったかなと思っています。

馬券的にも武蔵野Sのタガノビューティーデイリー杯2歳Sのエンヤラヴフェイスが連続で2着まで来てくれたのが大きく、悪くない土曜日でした。

今日は新馬戦が4鞍とちょっと寂しいのですが、大混戦のエリザベス女王杯含む2重賞に障害未勝利戦も2鞍ということで盛りだくさん。
張り切って予想して参りましょう。

福島4R障害未勝利  芝2750m 11:10発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

このレースは・・・まず、人気がどうなりますかね。
2走前にフィロロッソの3着がある⑨カイザーバローズが1人気なのかもしれませんが、前走の内容はちょっと。。。正直、「もう障害は諦めるかもしれないな」と思いました。

私のメモでは、「新潟・中京で障害全部跨いで落ちずに踏ん張れれば勝てるだろうけど」というのが残っていて、まぁ転厩・鞍上変更というのもどんなやりとりがあったか、大体想像ついてしまう訳で。。。人気するならこれは「危」。
(物理的に危険な馬だと思うので、小牧騎手はどうか無事で感想を。。。)


そして、カイザーバローズの存在が痛すぎるのが2人気濃厚の⑪ヴラディア。
この馬も控えることが出来ない気性で、勝つなら新潟・中京で恵まれ逃げしたケースだけだと思いますので今日は厳しそう。

印の付き方を見るともしかしたら3人気の可能性もある⑧ウェイルネビュラも初障害でいつも通り消しなのですが・・・さすがに1~3人気全て「危」になることは考えにくいので、これは押さえて前述の2頭を「危」にしましょうか。


本命馬の説明が後になってしまいましたが、いつも通り「2戦目ブースト」に期待で⑦アサクサアダムにしました。
初戦は好スタートを切ったのですが、番手で落ち着きかけたところで次々被されてしまう苦しい展開。

それでもラスト脚を使って7着なら初戦としては理想的と言え、簑島騎手も2戦目ブースト効果が比較的高い騎手。
この枠ですから、少なくとも中団より前に付けて、襷コースでインを取れれば。


対抗の⑩ニシノフウジンは、前走内容が非常に良かったですね。
入障後2戦は後方からラストだけ脚を伸ばす競馬しかできなかった馬が、1周目ホーム~2周目入りで積極的に進出してラストまで粘りこむ好内容。
飛越もだいぶ上達してきましたし、外枠なので、襷コースで上手くインから進出できれば。

以下、2戦目勢を中心にここは波乱に期待したいと思います(でも落馬は無しで!)。

 

東京4R新馬戦  ダ1300m 11:20発走

全頭データ・予想印

コメント

午前中はダート短距離新馬戦が2鞍ですが、このレースは除外が10頭ですか。
この後の京都4Rと見比べれば一目瞭然ですが、調教評価・データともかなり低調な印象で、関東の短距離ダート新馬戦はこれからこんな感じが続くのですよね。。。

レベルが低そうに見える中から無理やり順位付けをする作業は決して面白くは無いのですが、馬券的にはハマれば儲かるはずと割り切って予想しましょう。

枠がちょっと内になってしまいましたが、妙味度も好走率も1番の④トリプレッタが間違いなく単体で期待値取れそうな本命馬。
というか、このレース信頼できそうな種牡馬が非常に少ないので、パイロ牝馬というだけでかなりのアドバンテージなのですよね。


ただ、対抗にした⑫ミルフルールも枠順を考えれば相当魅力的な穴馬で、やはりホッコータルマエ産駒というのはこのメンバーに入るとかなり買いやすい種牡馬
きょうだい成績も悪いか無い馬ばかりの中で、内部的に唯一のB評価を付けているようにこれも買い要素が多く、馬券的には2頭の単勝と、オッズ次第ですが2頭から流す馬券も買いたいと思っています。


後は印の通りですが、①は本当にこんな人気しますかね?
バッファローライズは最終的にも3人気以内に入ると思うのですが、内枠とデータも微妙で、2頭まとめて「危」にしてしまいます。

 

京都4R新馬戦  ダ1400m 11:30発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースは圧倒的1人気の⑫ジェネラーレの評価に尽きますね。
とにかく凄い坂路の時計が出ていて、L2が24.0秒を切るタイムって、、、新馬戦の調教欄を1年間ほぼ全頭見ていて、ちょっと記憶にないくらいの時計です。

ただ、レースも栗東坂路コースで行われるならお手上げですが、所詮は全く実績無いマル外。
これは来たら仕方ないと諦めて△にして、飛んでくれたらラッキーというスタンスで。
いないものとして印を打ちました。


本命は調教Aで好走率も妙味度もメンバー1位、しかもA評価の⑨ヴォルスターで、これも普通のメンバーなら単勝2倍とかになっていてもおかしくない馬。
シニミニがあまり芝スタート良くない印象もありますが、アーミーミュールよりは信頼できるでしょう。

まぁ、何だかんだ⑫が圧勝しそうな気もしますので、馬券はごく軽く・・・ですね。

 

福島5R障害未勝利  芝2750m 12:00発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

なかなかメンバーレベルが高そうな未勝利戦ですね。
本命はいつも通り2戦目の馬で、⑨サンライズグリットに期待です。
4Rで小牧騎手に落馬して欲しくないのは、ここで本命にしているからというのもあります…。

初戦は中団から流れ込む感じになってしまいましたが、まずまずレベルの高いレースで5着なら初障害としては上出来。
久々の分だけどうかなと思いましたが、しっかりリフレッシュして仕上がりは良さそうですから、小牧騎手にもゴール寸前で初重賞制覇が手からすり抜けていってしまった昨日の悔しさを、少しでも晴らしてほしいと思います。

 

相手は素直に「順番待ち」2頭で、⑥トーセンオリジンは中団から勝負所動いていける安定した取り口ですから福島も良さそう。

⑦アドマイヤレビンも折り合いに気を遣わざるを得ない現状ですから、襷コース替わりが結構良いのではないかなと見ています。

もう1頭、「2戦目ブースト」に賭けて⑩ハイレリーフまでが本線で、このレースは思い切ってこの4頭に絞ってしまいたいと思います。

 

東京5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

午後は芝のマイル以上新馬戦が2鞍ですが、こちらはGⅠの裏開催(何ならもう1つの重賞も福島)ということで、やや寂しいメンバー構成ですね。


①③⑤どれか飛んで欲しいなぁとも思いますが、「危」を打てるほど不安点がある馬も見当たらず、ほぼケンかなと思います。

 

京都5R新馬戦 芝2000m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

こちらは⑤以外すべて調教が良く、小頭数ですが面白そうな新馬戦ですね。
特に調教素晴らしいのは④⑥で、人気もしていますがこれは普通に来てしまいそう。

「危」を打てる馬も見当たらずケンでも良いのですが、最内枠の①がワンチャン飛んでくれればということで、④ウィープデライトから少額だけ流しますか。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利戦 ダ1400m 9:55発走

◎ ⑭アドアプローズ


本当は次の京都1Rで朝イチ運試しの予定だったのですが・・・
あまりにもオッズがおかしいような気がするので、軽く参戦。

あまり抜けた馬がいないメンバー構成で、ダートに替えたここ2戦、まずまずメンバー揃った未勝利戦で連続4着。
このコースで絶好枠ともいえる大外でこのオッズ(現時点で5人気14倍付いてます)なら、黙って買ってみる一手でしょう。

京都1R2歳未勝利戦 ダ1200m 10:05発走

◎ ②テクネチウム


こちらがもともと予定していた朝イチ運試しレースで、ちょっと距離短縮は意外でしたが新馬戦で狙い馬に入れていたこの馬を。
前走は外々回して早めに進出したことがラストに響いた印象でしたので、今日は流石に中団からになると思いますが、上手くインで脚を溜められれば。

相手も内枠中心で③④⑥あたり。

 

福島11R 福島記念(GⅢ) 芝2000m 15:20発走

◎ ②カレンルシェルブル

 

外枠に先行馬がズラッと揃ったことで、短絡的ですが差し馬から。
2走前の七夕賞(6人気9着)時も本命にして、あの時は意外と前の競馬になってしまいましたが上り最速でした。

夏負けの影響があったようなコメントもあって実際調教も軽めではあるのですが、動き自体は悪くなさそうですので、まぁその分オッズが甘くなるならということで。

 

京都11Rエリザベス女王杯(GⅠ) 芝2200m 15:40発走

◎ ②ルージュエヴァイユ

 

こちらも展開面からで、まぁ普通に考えれば前が恵まれそうな今年のエリザベス女王杯
昨年は単勝52倍のライラック本命で2着同着に頑張ってくれましたが、去年は阪神だったという以前に道悪でかなり特殊なレースでもありました。

今年は去年好走したジェラルディーナとライラックを軽視するところから予想を始めましたが、とにかく状態が良さそうなこの馬を応援することにしました。
この枠・このメンバーなら好位のインで進められそうですし、これ位の人気なら、その上でできる限り脚を溜めたり、直線思い切ってインを突くなど思い切った競馬が可能と思います。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、盛りだくさんでしたね。
大儲けは出来なくて良いので、家族で食べに行く予定の夜ご飯(焼肉🎵)代を稼げますように(笑)。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。