人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/11(土)の新馬戦&障害戦 高田潤騎手お帰りなさい!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

11月11日、ポッキーの日ですが、余計な話をしていられない程度には寝坊しましたので(笑)、早速参りましょう。

今日は全て芝マイル以上の新馬戦が5鞍ということで、意味不明な番組編成になっていますが・・・
タイトルにも書いた通り、たかじゅん復帰戦もあって楽しみな土曜日ですね。

それでは。

京都4R新馬戦  ダ1600m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ちょっと小頭数ですが、調教評価が見事に内>中>外とグラデーションになっているのが面白いですね。
人気がその通りになっていない点も興味深いですが、まぁ8枠2等が両方飛ぶことは期待でき無さそうで・・・ケンするというのも当然1つの選択肢。

最近◎の成績が不振な私としては、⑪に本命を打っておこうかなという邪な気持ちも一瞬湧きましたが(笑)、自分がブレるのが一番良くないですものね。
いつも通り、一番期待値取れそうな⑧ジェリーコアコアラにしました。

可愛らしい名前と思いきやブラジルの都市名とのことですが、マイル新馬戦ならダイワメジャー産駒の守備範囲内ですし、今年好調な松山騎手、新馬戦成績優秀な千田厩舎で頭までの期待です。


人気2頭では圧倒的に⑪ルージュリリカルの方が良く、馬券はこの2頭からの3連複流しを中心に買おうかなと思っています。

 

福島5R新馬戦  芝2000m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ローカル新馬戦らしくレベル低そうかなというのが第一印象ですが、買いやすいのは②⑤あたり。
「ノーザン系一口クラブ+外国人騎手」という定義には当てはまるのですが、ドイル騎手はちょっと違う感もありますし、そもそもローカルデビューの時点でどうなんだろうということで、堅そうですが⑤は対抗に留めて。

開幕週からいきなり外差し傾向になってきた福島芝コースですので、新馬戦ならなおさら外重視が良いかなということで、外枠偶数ゲート「オールB」の⑭クラウンアラビアン本命にしました。
大好きなサトノクラウン産駒では無く、アルアイン産駒ですね。。。一応(笑)。

実は大外枠というだけで結構魅力的な⑯で振り回すことも考えたのですが、小林勝太くんを芝ミドル新馬戦で本命にする勇気は出ず・・・少しだけこの馬も買おうかなと思っています。

 

東京5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースはケンが良いと思います。

データ記事でも書いた「ノーザン系馬主×外国人騎手」の⑨も、国枝厩舎でもしっかり乗られていてデータ上も嫌えない⑥、2頭とも消せないので参加する意味は無いと思います。

一応印は東京コースのブリモルで②ホウオウダイアンとルージュスティリアちゃんの妹応援(ドゥラメンテなのに・・・申し込んだかすら忘れちゃいましたが、非出資です💦)で。

 

京都5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

これも小頭数で堅そうですが・・・もし買うならということで無理くり印を打ちました。

人気2頭が調教抜けていてどちらも来ちゃいそうですが、消せるならナサニエル産駒の⑥アスクナサニエルでしょう。
「神様」サトノクラウン産駒の③テンダーデイズを水口騎手には目を瞑って本命に、良く分からないマル外ですがこれだけ調教動いていてこの人気なら買えそうな⑦オスカーブレーヴに、外枠偶数ゲートの松山騎手辺り中心で・・・やっぱり苦しいですねこの予想(笑)。

 

まぁ無理に参加するレースでは無いと思います。

 

東京6R新馬戦(牝)  芝1600m 12:45発走

全頭データ・予想印

コメント

ちょっと今日は・・・⑫アルセナール消せないので以下同文ですね(笑)
せめて国枝厩舎に「危」を打ちたかったのですが、この馬は普通に人気していないので(「危」印は10倍以下の馬に打ちます)、、、なかなか厳しいです。

ただ、⑧ブーケドボワはこの相手関係でも非常に魅力的な穴馬で、ハービンジャー産駒戸崎騎手の③エリカヴァリエンテとあわせて、この2頭の単勝は買おうかなと思っています。

 

京都8R京都JS(J・GⅢ)  芝3170m 14:00発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

月1回ペースで組まれている重賞(確か冬場に1回スキップされますが)も、これが終わればあとは暮れの中山大障害を残すのみ。

先月の東京HJよりグレード自体も下ですが、大障害へのステップレースとしても重要度は下がりますかね。
春の京都HJ以来の「3段跳び」コース使用という意味でも楽しみですが、ここで悩ましいのがその京都HJを勝った⑤ダイシンクローバーの取捨。

あのレースはあまりレベルが高くなかったと思いますし、何より高田潤騎手の復帰祝いということもあって過剰人気は必至。
ただ、これに「危」を打つのも人としてどうかという気もしますし(そんなことは無い
笑)…

ただ、思いのほか②ナギサが人気しそうで、こちらは前走かなり恵まれての2着で普通に「危」を打てますので、それなら素直に買っても良いかなと思い、○にしました。
高田騎手もこのコース得意ですし、何と言っても春に実戦の流れの中での3段跳びを経験しているのはこの馬と⑧ポルタフォリオだけですから、有利なことは間違いないですしね。


本命馬のコメントが後になってしまいましたが、これはオッズも見て⑥マイネルヴァッサーに。
3走前(3人気1着)→2走前(5人気3着)と続けて本命を打ち、前走は「危」(5人気4着)と個人的に予想との相性もバッチリなのですよね。


とにかく走っても走っても人気しないタイプで、馬場が渋りそうなのと前がやり合いそうなのもこの馬に向きそう。
前走63キロから一気に3キロ減というのも小柄な馬だけにプラス。


ちょっと調教が微妙だったようですが、①エイシンクリックがだいぶ復調気配で、一応の▲。
ただ、西谷騎手とのコンビ復活は道悪だといつも以上に消極的になってしまうのがほぼ確定ですので・・・馬場がどこまで回復するかがポイントですね。

いつも騎手が微妙ですが、先行力とスタミナを活かせればワンチャンありそうな④メイショウハチクまでが本線で、以下印の通りの押さえです。

 

その他注目馬・注目レース

福島1R2歳未勝利 ダ1150m 9:50発走

◎ ⑦オオゾラヒバリ

 

朝イチレースに狙い馬が出ていますので、軽く参戦。
前走新馬戦では一度完全に2着に上がったあと、ラスト失速しての3着ですから、平坦コース替わりは良いのではないでしょうか。

ニューイヤーズデイ産駒⑨サトミノエガオと⑪カラフルメロディーが堅そうなレースなので、ほぼほぼ3連複1点で軽く運試しです。

 

東京1R2歳未勝利 ダ1600m 9:55発走

◎ ⑫フェレザ

 

5分後に発走の東京1Rですね。
ここも狙い馬が好枠を引いてくれましたので楽しみな未勝利戦。

前走は出遅れ、大外を回して上がり2位で5着といういかにも次に繋がりそうな新馬戦の内容。
あの日は極端な道悪で前残りのスピードレース、先日も差し届かなかった4着馬ダイゴリュウジンを推奨して7人気3着だったように、牝馬限定戦なら十分馬券圏内の期待が持てるはず。

相手はお隣のお隣のニューイヤーズデイ産駒⑪キャラメルショコラと新馬戦がハイレベルだった気がする④チャコール2点が大本線。

このレースは現時点の人気が若干意味不明で、1人気のルメさんの馬は新馬戦の内容もパッとしませんでしたし、馬格の無い牝馬の初ダートで、大外枠という以外全く買い要素が無い馬に映るのですが・・・
2人気の③スーパーソニックもまた砂を被りそうな枠に入りましたし、ここはワンチャン大荒れも期待して、手広く流そうと思っています。

 

東京11R武蔵野S(GⅢ) ダ1600m 15:20発走

◎ ④タガノビューティー

 

めっちゃ難しくないですかことしの武蔵野S・・・
ほぼオッズ妙味だけで選んでしまいましたが、15倍もつくなら内枠でもタガノビューティーが何だかんだ3着以内にはいそうな気がしますので、、、やや消極的ですが、ここからワイドか3連複のイメージで。

京都11Rデイリー杯2歳S(GⅡ) 芝1600m 15:45発走

◎ ⑩エンヤラヴフェイス


ここもなかなか難しいですが・・・ぱっと見はマーカンド騎手とムーア騎手で仕方が無さそうですね。

このレースもオッズ妙味だけでチョイスしてしまいましたが、低レベル戦とはいえ不完全燃焼だった新潟2歳Sで評価が落ちているこの馬から軽く遊んでみたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今週は仕事が忙しかったのでバタバタしてしまったのですが、何とか終わりましたね。

明日は子供たちと遊ぶ予定なので、今日はしっかり仕事しつつ、合間に競馬を楽しみたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。