人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/5(日)の新馬戦 &障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます。
最近おうちもんじゃにハマっているumassyです。

もともとumassy家はその辺の関西人より(たぶん)タコパを頻繁にやる家庭だったのですが、最近ホットプレートでもんじゃ焼きを作るのにすっかりハマってしまいまして、昨日も豚明太もちチーズベビースターもんじゃ&おうち焼肉で、ボロ負けだった土曜競馬の傷を癒して参りました(笑)。

新馬戦は予想しながら「まぁ堅そうだな」と思ってた通りだったので良いのですが、障害戦も2歳重賞も展開含め想定の斜め上の結果になってしまい、、、参考にして頂いた方は申し訳ございませんでした🙇‍♂️💦

実は今日は早起きしてBCでも見ながら予想を・・・と考えていたのですが、目覚ましをかけずに寝落ちするという失態を犯してしまい(笑)、取り急ぎ5Rまでの予想を先にアップさせて頂きます。

残りは午前中に追記させて頂きますということで、、、早速参りましょう。

福島4R障害未勝利  芝2750m 11:20発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

個人的には朝イチレースが障害戦から始まるのが好きなのですが、今日は4R・5Rなのですね。
ちょっと縁起でもないですが、このレースで落馬負傷が出ても、間にお昼休みがあるからそこまで乗り替わり騎手探すのにバタバタしないだろうということなのでしょうか。


まぁそんな話はさておき、ここは「2戦目ブースト」に期待したいと思っていたブラックボイスが石神騎手継続騎乗で出てきてくれましたのでまず本命候補。
相手も「11月の福島でもう一度狙いたい」とメモを残していたノアチェリーで・・・もう予想が一瞬で終わっちゃった(笑)なんて思ってたら、、、その2頭が1人気、2人気ではさすがにダメですね。

恐らく去勢放牧あけが嫌われて想定外に人気無さそうな④メイショウコホクを◎に「昇格」して、前述の①ブラックボイス・⑩アルカンサスはそれぞれ○・▲に下げたいと思います。

前走は外枠が痛かった印象で、レース後コメントから道悪も響いた形の4着ですから着順以上に評価が可能で、昨日も☆を打ったワンダークローバーであわやのシーンを作りましたが、最近ちょっと神がかっている難波騎手への乗り替わりも魅力的。
このオッズなら勝負してみる価値のある馬と思います。


ここは結構伏兵陣も多彩で余り印を絞れなかったのですが、前走レース内容が一変して、置き障害なら戦える雰囲気が出てきた⑥サダムラピュタを大穴候補で☆にしています。

京都4R新馬戦  芝1600m 11:40発走

全頭データ・予想印

コメント

午前中に芝のマイル新馬戦が組まれているのも珍しい気がしますが、牝馬限定戦ということもあってか頭数も揃いましたね。

ダノンザタイガーの下ってことで過剰人気としか思えない④に「危」を打つべきか悩みましたが・・・調教はAですし、好走率も1位なので自重して△。
ただ、ハーツクライですし飛んでも全然驚きません。


頭まではどうかと思いますが、ラブリーデイ産駒・個人的に注目している鮫島騎手の⑧ローズソーンを3着内軸に期待。
ドゥラメンテ産駒の⑨ミスティッククイン、最内枠を捌ければエピファネイア牝馬の①クラリオもチャンスはありそうな馬。

ここはワンチャン大荒れも期待できそうで、重い印4頭の単勝と、馬連ワイドBOXを中心に手広く馬券勝負する予定です。

 

福島5R障害未勝利  芝2750m 12:10発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

こちらは9頭立てということで、メンバーレベル的にも正直寂しいですね。。。
森一馬騎手の復帰祝いで⑤メイショウキリモンが勝ちやすい番組が組まれているのではないかと、穿った見方をしてしまいたくなるほど。

ソノメイショウキリモンについては戦績を見て頂いたまんま、もう順番待ち。
飛越の上手さを活かせるコースの方が良いのは間違いなく、「固定障害>置き障害・襷コース>置き障害・順回りコース」と思いますので、前走の新潟より走れると思います。

これはまぁ3着には入るでしょうという感じですが、単勝1倍台に◎と言う訳にもいきませんので、本命は「2戦目ブースト」に期待でお隣の④クリノクオン。
前走は無理せず先行できましたし、飛越もまずまずで今後が楽しみになる好内容の4着。

京都デビューからの福島替わりはちょっとした「降格ローテ」(意味が分からない方は、とうけいばさんの著書をご購入下さい!笑)。
まぁ4着なので厳密にはあてはまらないのですが、いずれにしてもこれが単勝7.8倍付くなら素直にここから。

前走、難波騎手への乗り替わりもあって2戦目でガラリ一変の②アズマサクラエモンもこのままのオッズなら超美味しいですが・・・これは印の付き方を見ると最終的に②番人気になると見て▲。
「2戦目ブースト」対象馬で①フィルムスコアも前走はラスト脚を使えて悪くない内容でしたので、これを☆にしました。

実は「2戦目ブースト」効果の高さで言うと小野寺騎手が一番上で、平沢騎手も上野騎手もあまり良くは無いのですが・・・ここは馬単体を評価した形ですね。

相変わらず謎に初障害馬が人気する現象が起きていますので、⑧ジローはいつも通り「危」。
このレースは堅そうですので、馬券的な勝負度合いとしてはやや低くなります。

 

東京5R新馬戦 芝2000m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

頭数もメンバーレベルもちょっと寂しい感じですね・・・
まずパッと目につくのが①フクチャンフクメイのオッズで、さすがにパイロ産駒に芝2000Mの上り勝負(…になると思います)は無理くないかなと思うのですが・・・なんでこんなに人気しているのでしょう?

謎なままいったんこれは「危」にして、調教もデータも地味な馬たちが並びますが(失礼すぎる 笑)、、、軸にしやすいのは「オールB」でサトノダイヤモンド産駒の④フリューゲルコアでしょうか。

同じくサトノダイヤモンド産駒⑥ヘキルリも「オールB」ですが、こちらは牝馬の分2番手。
ビッグレッドFらしく好仕上がりの大外枠・馬格ある牝馬の⑨コスモエメラレルダが3番手で、妙味度「A」の⑦レクストレメンデが☆。
馬券的には、⑦の単勝とここからの流しも押さえで買う予定です。

 

京都5R新馬戦 芝2000m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

ここも小頭数ですね。。。
調教評価がかなり分かれている印象ですが、データも調教も良い③ハミングはまぁ仕方が無さそうな人気馬。

④ミスタージーティーの方は矢作厩舎ですし妙味度Cですし本当は「危」を打ちたいのですが・・・今週書いたデータ記事でも触れた通り、仕方なしに△。

ただ、馬単体として「神様」サトノクラウン産駒の⑤シャローム、ノーザン系クラブ・鮫島かつま騎手の⑦シグネチャーセント2頭はかなり魅力で期待値取れそうな気がしますので、この2頭から買いたいと思います。

 

福島6R新馬戦 ダ1700m 12:45発走

全頭データ・予想印

コメント

Iいくらなんでもカオスすぎるでしょう(笑)・・・これはもう予想不可能ですね。。。

シニミニというだけの理由で②が良いですが内枠1人気では本命を打ちにくいですし、妙味度Aとは言え小柄な牝馬をこの条件で買いたくは無いので⑦本命というのも多分やり過ぎになってしまいますし、挙句の果てに最内枠エピファネイア産駒のダートという最悪な条件の①を関西馬というだけの理由で本命に仕掛けましたが。。。本当にカオス。

一応⑩エスペラードを本命にしましたが、これはエスポくんというだけの理由です。
このレースは本当に訳が分からないので、買うにしても少額にされることをお勧めいたします。。。

 

東京6R新馬戦 芝1400m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

これは③を買わずに来たら一生後悔する系で・・・一択ですね。
妙味度が1位なだけでなく、実は好走率もインマイポケットに次ぐ2位になっているので、これは私の中ではかなり買いやすい馬。
内枠奇数ゲートなのでスタートだけが心配ですが、そこさえクリアしてしまえば、東京芝1400mですからインの好位にいる馬は相当有利なはず。



1、2人気は堅そうなレースではあるのですが、本命が人気薄ですので手広く流しています。

 

その他注目馬・注目レース

東京11R アルゼンチン共和国杯(GⅡ) 芝2500m 15:35発走

◎ ⑭ヒートオンビート

 

ユーキャンスマイルの「ユ」くらいまで書きかけたのですが(笑)、ここは自重して素直にヒートオンビートに。
恐らく59キロが嫌われてこのオッズなのでしょうけど、馬格のある馬でこれでも斤量馬体重比12.2%ならそこまで気にする必要無いでしょう。

去年のこのレース→目黒記念と走っていてコース適正が抜けすぎていますので、これで10倍付くなら素直にこれで。
相手はハイレベル六社S組の④チャックネイトで仕方ないかなと思いますが、大好きなユーキャンスマイルや斤量馬体重比の低い穴馬にも流そうと思っています。

京都11R みやこS(GⅢ) ダ1800m 15:40発走

◎ ④サンライズホープ

 

かなり難解なダート重賞ですが、このオッズなら④サンライズホープ
今回、ペプチドナイルが何が何でも逃げたいと思いますので基本的にはハイペースでタフな競馬を想定していて、ぶっちゃけ一番買いたいのは1人気の⑮セラフィックコールなんですよね(笑)。

まぁそれは仕方ないとして、タフな競馬になればまだ見限れないと思っていますので、多分平安Sに続いての本命になると思いますが、人気もありませんので気楽に買ってみたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、残りはお昼までに追記いたします🙇‍♂️
日中は子供たちと野球したいので、急いで頑張ります(笑)

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。