人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/4(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

今週は金・土・日の3連休ということで良い感じのカレンダーですが、競馬ファン的にも昨日のJBC4競走に始まり、ラヴズオンリーユーとマルシュロレーヌの快挙以来となる西海岸開催で日本馬が大挙参戦する「本家」BCと、盛りだくさん。

当ブログ的にも、今日は新馬戦5鞍に秋陽JS、おまけの重賞も2歳重賞が2つですから個人的にも結構力が入る土曜日。
狙い馬も何頭か挙げる予定ですので、張り切って参りましょう。

東京4R新馬戦  ダ1600m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

午前中はこの新馬戦だけですが・・・Arrogate産駒、凄いですからねぇ。。。
調教も物凄い動きで、⑫アッシュルバニパルには逆らいにくく、常識的に考えればケンすべきレースかなと思います。

まぁ一応⑤ジェイエルガルフが妙味度Aですのでこれを本命に、このコースで1枠2頭とも来ることは考えにくい(というか、来てしまったらもう諦めるしかない)ので、最内枠の①の方を消して②を▲にするくらいが精いっぱいでしょうか。

ワンチャン、②が飛んでくれた時のために小額だけ穴馬にも流しますが、ほぼ3頭だけの馬券という感じで。

 

福島5R新馬戦  芝1200m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ここも1人気の②が堅そうで・・・あまり食指が動かないレースです。

軸にしやすいのは⑫ゴールドスターですがこれも2人気ですし、それならと外枠偶数ゲート・佐々木騎手の⑭ポトマックテソーロが前にも行きそうで良いのでは、と思ったらこれも3人気。


うーん・・・困ってしまいましたが、現在のオッズだと関西馬バーキンが一番妙味ありそうでしょうか。
ヘンリーバローズ産駒が全くの未知数なのでギャンブルにはなってしまいますが、調教も動けていて福島の開幕週ですので、この枠からポンと行ければ。

いずれにしても、あまり積極的に馬券を買いたいレースでもありませんので、もう印を付けた各馬に100円ずつだけ流すくらいの感じで。。。

 

東京5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

これはぱっと見、ケンするしか無さそうですかね。。。
3レース連続でもう何なんでしょ(笑)

ちょうど今週アップしたデータ記事にも出てきましたが、矢作厩舎の新馬戦がもはや「危」を打てない状況なのと、サンデー系1口馬主にモレイラが乗るパターンで、人気の4枠2頭とも消せません。

モレイラ騎手の方は単勝オッズに期待値が無いというのも記事で書いたとおりですので、買うなら重い印3頭の単勝を小額くらいでしょうか。
本命を打った⑧メジャーレーベルは、非ノーザン馬主のキムテツ厩舎という点ではどんな結果になるか興味深いですけどね。

 

京都5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

オッズ通りの大混戦で、好走率Bが4頭しかおらず、②⑧が調教評価Aですが関西の芝マイル以上新馬戦としてはあまりメンバー揃っていないような雰囲気を感じます。

どこからでも入れそうということで、調教は今一つですがデータがかなり魅力的な①ウィッシュドリームから軽く穴狙いすることにしました。

きょうだい成績が素晴らしく、「オールB」なのも買いやすい⑦エスケイイーグル、大外枠の小柄な牝馬で⑩ルボートン辺り中心に。

 

京都6R新馬戦  ダ1800m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

今日はこんなレースばかりですが・・・1人気の④エイカイソウルはホッコータルマエ産駒ですし、調教も申し分なくて嫌うところが枠順くらい。

一応「データA」2頭のうち外枠の⑪アシャカブラン(幸騎手にエスポくんと、個人的に好きな感じです)を◎、最内枠というのがかなりマイナスですが、オッズ的にも楽しみな⓵ファッシネイトパイの方を☆にしました。

 

東京8R秋陽JS  芝3110m 13:50発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

東京8Rということでだいぶ先なので、オッズがかなり動いてしまいそうな気もしますが⑭テーオーソクラテス1人気は意外過ぎですね。
もともと61kg・順回りコースで消して妙味かなと思っていた馬ですが、このコースで大外枠というのはハンデが大きすぎで、これは自信の「危」。


とにかく内枠・先行馬を買っておけば良いコース(スタート直後にカーブ→3つの連続障害ってちょっとした欠陥コースだと思うのですが。。。)ですから、絶好枠を引いた③フィロロッソが本当に2人気ならここから出良さそうにも思いますが、、、これはまぁ私の予想スタイルだと安定の「○」。


固定障害戻り・本場も合いそうな⑥スマッシャーが妙味ありと見て本命。
もともと初障害2着→2戦目未勝利勝ちというエリートで、3戦目の春麗JSでも昇級初戦で前述のテーオーソクラテスと1.1秒差の競馬という上々の内容。

ここ2戦の新潟コースを適正外と見て塗りつぶしてしまえば、こんなオッズが付くのは美味しく映りますよね。
問題は位置取りだけですが、そこは平沢騎手を信じて。


相手は当然③フィロロッソで、ここは仕切り直しで勝って欲しいというのが本音では無いでしょうか。


そして、このフィロロッソがカラ馬の影響もあって早めに動いてしまい差された前走を踏まえて我慢できるだけ逃げ馬をかわいがるはずと見て、最内枠から行くしかない①ヤマニンマヒアを▲に。
ただ、ちょっとこの人気は売れすぎな気もしますが、この枠でAI勢にも狙われそうなのでオッズには気を付けたいですね。


脚質的にどうしても☆以上には上げられませんでしたが、前走が良いきっかけになりそうな⑦ワンダークローバーに難波騎手という組み合わせはいかにも魅力的。
スマッシャーも期待していたほどオッズが良くないので、この馬の単勝と⑦からの流し馬券も買う予定です。

 

その他注目馬・注目レース

福島1R2歳未勝利 ダ1700m 9:50発走

◎ ⑨ゴールデンルーキー

 

今年最後の福島開催ということで、やはりオープニング・レースで朝イチ運試しはしておきたいですね(笑)。

アスプリージャがかなり堅そうなレースではありますが、内枠に入ってしまいましたのでワンチャン荒れても良さそうなレースにも映ります。

この馬は前走新馬戦、東京ダート16の内枠で厳しかったものの、前には行けてそう負けていなかったので悪くないと思うのですけどねぇ。。。単勝万馬券になってしまいそうな勢いですね💦
まぁごく軽く、、、単複と人気どころ中心の流しを。

 

京都1R2歳未勝利 ダ1400m 10:05発走

◎ ⑭ヒデシンイメル

 

もしかしたら11月に入ってレース順が変わりましたかね。
東京1Rは頭数少なく上位人気馬が堅そうなので、もう1つここで朝イチ運試しその2を。

タプファーアイも狙い馬なので迷いましたが、このコースですので外枠、初ダートのこの馬を。
芝で結構骨っぽい相手に好走してきた馬なので、ダートさえこなせれば好走可能と思います。

 

福島2R2歳未勝利 芝1800m 10:15発走

◎ ⓵マイネルヴォルムス

 

芝コース最初のレースということですが、ここは普通に狙い馬。
新馬戦ではデータ「CC」、先行してキレ負けした感じの0.9秒差6着といかにも叩きながら良くなりそうなタイプで、福島開幕週の芝1800m戦ですから、やっぱり内枠先行馬ですよね。

外厩明け直後なのは単にリフレッシュ放牧を挟んだだけで緩ませたわけでは無さそうですし、丹内騎手を乗せてここを使う以上は色気があるはず。
お隣の②ノイヤー辺り大本線で。

 

京都2R2歳未勝利 ダ1800m 10:35発走

◎ ②ハッピーマインド


ここは⓵グランドエスケープも狙い馬なのですが、やはり大型馬の叩き2戦目ですね。
京都は内枠が恵まれるケースもありますので、人気馬③シーリューシーも併せて内枠決め打ちで。

東京11R京王杯2歳S(GⅡ) 芝1400m 15:35発走

◎ ⑨バンドシェル


本来なら短縮馬を狙いたいのですが、前走芝1600mの新馬戦を恵まれて逃げ切ったタイガードラゴンただ1頭では・・・

前走1200m戦でもOPや重賞で先行していたような馬も見当たらず、頭数も落ち着いているので何だかんだ前で決まりそうな気がしていますが、本命は前走差して競馬をしている馬で、調教面での変わり身が一番大きそうなこの馬にしました。


ただ、この馬が来る流れだと今回も小倉2歳S組の2頭が恵まれてしまいそうでイヤですが・・・そこは都合よく(笑)。
⑧ミルテンベルクと⑪アスクワンタイム消しは最初から決めていて、⑦コラソンビートまで消してしまうかはちょっと悩み中ですが、、、
①②⑥⑩⑫辺りに流したいと思います。

京都11RファンタジーS(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ⑯ワイドラトゥール


こちらは対照的に、フルゲート18頭立てに前走1200m組が9頭でほぼほぼ先行馬。
これは流石に距離短縮・差し馬を狙いたいということで。

新潟の低レベル新馬戦を勝ち上がってきた馬であまり人気はしないと思うのですが、前走は道中も直線もかなり余裕を持った競馬で上り最速の楽勝。
フルゲートの競馬を経験している強みもありますし、栗東坂路で加速ラップの最終追い切りも素晴らしく、結構期待しています。

これとどっち本命にするか結構迷ったのが⑮バロンですが、これは前走未勝利戦がロードカナロアの短縮で絶好の狙い目だったのですよね。
ルメさんが上手く乗って勝った次走が和田さんというのも若干の不安要素ではあります(笑)。

ただ、この馬も最終追い切りが美浦の坂路で加速ラップの好時計。
久々ですが仕上がり良いのは間違いなく、少なくとも単勝は2頭とも買う予定です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
個人的に、昨日は子供を模試に連れて行った後、母校の文化祭を見学に行ってたりとJBCは全く見れなかったのですが、地方馬イグナイターの勝利などもあり、盛り上がっていましたね。

本家BCの方は、かなりの早朝というべきか深夜というべきかというくらいの時間から始まりますが、これだけ多くの日本馬を、馬券も買って応援できるとは本当に素晴らしいことです。
せっかくですので、リアルタイムで可能な限り観たいと思っています。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。