人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/24(日)の新馬戦 &障害戦 もちろん🎄グランプリも! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日の中山大障害は、想定外にスピードレースになってしまい、スタミナ勝負したい組は後方で何もできないまま終わってしまいましたね。。。

予想としては悔しい結果になってしまいましたが、全馬・全騎手無事完走できたのは良かったですし、石神騎手・西谷騎手・高田潤騎手がジョッキーカメラを付けていたようで、あれは非常に貴重な映像でしたね。
まるでジョッキー・ゲームをプレイしているような画面で、まだご覧になられていない方は、JRAyoutubeチャンネルで是非。

今日は新馬戦4鞍に障害未勝利1鞍、クリスマス・イブグランプリとなった有馬記念ということで、昨日は新馬戦も4タコでしたので・・・頑張ってリベンジしたいところ。

早速予想して参りましょう。

阪神4R新馬戦  ダ1400m 11:05発走

全頭データ・予想印

コメント

今日は全レース難解なのですが(今日も、と言うべきでしょうか💦)、関西でもダート短距離は除外12頭という状況になってしまい、これは難しいですね。。。

内3頭が良いデータという枠順がまた難しさに拍車をかけていますが、このコース・岩田パパの内枠ならということで②リアルモハメドに期待することにしました。
リオンディーズの牡馬ですからこのカオスメンバーの中では安心して買える種牡馬で、馬格もありそうですので内枠でも。


調教・データ「オールB」が3頭内枠に固まってしまいましたので、ダート新馬戦の予想としては本来あり得ませんが・・①ポッドフラッター、③マフティとも馬格がありますので大丈夫と信じて。

4番手はラニ産駒の一発に期待で⑫ソニックで、このレースは1人気の⑮も(大外枠なので一応押さえましたが…)「危」にしたいくらいだったので、全く自信はありませんが馬券は買うべきレースなのかなと思っています。

 

阪神5R障害未勝利  直ダ2970m 11:35発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

有馬記念ウィークの変則スケジュールで、午前中ラストの障害戦が5R。

ぱっと見は「2戦目ブースト」に期待で②ヴィジュネルと④ボイラーハウスに、前走は「次走確勝級」の内容だった(後述します)⑪ゴールドパラディンの3頭で堅そうというのが第一印象。

特に重視したいのが前走超ハイレベル戦だったスワヤンブナート戦で、あれだけのメンバー相手に、初障害で5着の④ボイラーハウスはまず間違いなく未勝利勝ち上がりレベルで、この馬の本命は一瞬で決まりました。

序盤後方から、ラスト脚を伸ばす典型的な次につながる競馬で、再びの輸送が大きく影響しなければまず勝ち負け。


同レースで3着だったのが⑪ゴールドパラディンですが、こちらは前走が2戦目できっちり変わり身を見せ、最終障害で致命的な飛越ミスが無ければ恐らく勝ち負けに加わっていたはず。
当時は平沢騎手→森騎手への乗り替わりで「2戦目ブースト」対象馬では無かったので印を回せなかったのですが(何しろ超豪華メンバーでしたので…)、阪神コースを経験しているのも大きく、逃げる⑦ガイフウカイセイを見ながら前走と同じような競馬をすればまず勝ち負け。


印の上では対抗にしたのがその逃げ馬⑦ガイフウカイセイで、これはただ単にこのコースで逃げ馬が10倍付くなら、馬単体の期待値はこちらが上だろうという判断ですね。
ボイラーハウスから前に行くこれら2頭への馬券が勝負という意味ではどちらも同じくらいの評価です。


ちょっと悩ましいのが⑫ヴラディアで、前走は無理矢理押さえようとしてチグハグな競馬になってしまいましたので、今回この馬が行きそうな気もしているのですよね。
能力面に関しては現時点でそこまで評価できないと思っている馬なのですが、前走がチグハグだった分、オッズ妙味は持っているはずということで☆印にしました。


あとは押さえという形で、②ヴィジュネルは前述の通り、当然有力ですが、、、
気性面の不安がまだ完全に払拭されたわけでないので、ちょっと人気で買うにはリスクの方が大きい気がして印を下げてしまいました。

 

中山5R新馬戦  ダ1200m 11:50発走

全頭データ・予想印

コメント

これまた・・・
フルゲート16頭に除外が22頭ということで、権利1持ってる組の方が有利かもしれませんが。。。今年はあまり気にせず予想することにしているので、ここも関係なく。

まずパッと目に入るのが外枠のロゴタイプ産駒2頭、⑪⑬でしょうか。
ただ、両方とも奇数ゲートなのと、いつも書いているようにとにかく新馬戦の成績が抜群なロゴタイプ産駒ですが、どういうわけか芝は短距離、ダートはマイル以上で走るケースが目立つのですよね。

2頭とも冬の牝馬という点も引っかかりますので、ここは権利0ですがニューイヤーズデイ産駒⑨モナコブルの一発に期待。
マトモに予想するのが不可能なカオスレースとは言え、流石にこのデータで人気している③④⑦は何故人気しているのかが全く分からず「危」に。

本当、調教動いている③はまだしも他はどうしてこのオッズなのか謎なのですよね・・・
もしかしたら最終オッズ全然ちがうかもしれません(笑)。

 

阪神6R新馬戦 芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはフルゲート18頭いっぱいなのですが、除外馬ゼロなのですね。
関西のマイル新馬戦でも、GⅠの裏開催ということもあってか、この時期になってしまったからなのか小粒なメンバー構成に映りますね。

あまり荒れる雰囲気は無いのですが、大外枠のハーツクライ産駒、ノーザン外厩の1月生まれ馬⑱シングルハーテッドのこの単勝オッズには妙味があると思いますので、このレースはごく軽く参加で。


逆に非ノーザンで5月生まれ、内枠の②ウインキャロラインが2人気だと明らかに妙味が無いと思いますので、これは「危」にしています。

 

中山6R新馬戦 芝1600m 12:40発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは枠確前取消があったので15頭立てですが、やはり15頭の除外ということで・・・関東はやはり芝ダート問わず難しいですね。。。

チザルピーノがタスティエーラと併せていたことが取り上げられすぎてちょっと嫌なオッズですが。。。まぁ消すほどでは無いかと思いますので、一応押さえて。
このコースでも新馬戦ですので、外の偶数ゲートは良いはずと信じて⑭フェルメール軸にしました。

 

その他注目馬・注目レース

中山1R2歳未勝利戦 ダ1200m 9:50発走

◎ ⑥ビューティーハニー

 

9:35発走の阪神1Rで朝イチ運試しというのも考えたのですが、そして買うなら⑬ドッビアーコか⑮トーマスフレアなのですが、前者は普通に人気で、後者はサクソンウォリアーのダート適性が分からないのでいったん見送り。

中山ダート1200mらしく内枠から④スコーピオンと⑤イーサンハンターで堅そうにも映るレースですが・・・そのひとつ外、⑥ビューティーハニーがワンチャンハナを叩ければということで軽く。

初戦は中山芝1200mだったのですが、新馬戦としては前傾ラップの前崩れになってしまい、3角4番手から0.6秒差の7着ならむしろ大善戦と言って良い内容。
当時は対抗評価で期待していた馬でもありますし、ニューイヤーズデイ産駒は芝ダート問わずとにかく走りますので、今のオッズなら期待できると思います。

中山3R2歳未勝利戦 芝1200m 10:50発走

◎ ⑪コウユーユメノヨウ

これもビューティーハニーと同じ新馬戦で私が本命にしていた、そして同様に4角4番手ながら4着に粘った馬で、これも当然狙います。
あのレースでは単勝オッズ119.6倍の超人気薄だっただけに、強い競馬をした上で3着と1/2馬身差4着というのは本当に悔しかったですが・・・今度こそ。

武史騎手とルメさんの馬が強そうですが、オッズ妙味ならマーカンド騎手の④ゴールドフォスター辺り相手に。

 

中山11R有馬記念(GⅠ) 芝2500m 15:40発走

◎ ⑧ライラック
◯ ⑬タスティエーラ
▲ ⑯スターズオンアース
☆ ⑥ディープボンド
△ ①ソールオリエンス
     ②シャフリヤール
     ⑩ジャスティンパレス
     ⑮スルーセブンシーズ


有馬記念くらいは全頭の印を。
流石に重賞には興味が無い私でも、有馬記念は1週間以上かけてずっと予想してきましたし、世間で言われているようにかなりの豪華メンバーで本当に楽しみ。

そして、1週間予想してきたことを根底から覆すような枠順抽選会だったわけですが(笑)、本当に前競馬ファンの悩みが如実に表れた単勝オッズになっていますよね。

ちょっと枠順は置いておいて、そもそも私がこのレースの予想でポイントと考えているのはレース展開。
引退レースとなるタイトルホルダーがある程度飛ばして悔いの無いレースを作ろうとすると思いますし、仮に楽に逃げていれば当然他の有力馬が早め早めに仕掛けるはずで、中山内回りコースらしい消耗戦になる・・・という形で決め打って予想しました。

後は枠順も踏まえると⑥ディープボンドと⑧ライラックの2択で、好きな馬でもあるディープボンドもマーカンド騎手が合いそうで悩んだのですが・・・どうも状態面微妙そうなのですよね。。。
ブリンカーを着けなければ先行出来ないほど前進気勢が失われているとも取れるので、この枠でオッズも辛くなりそうですのでそれなら思い切って穴狙い。

ライラックも12人気2着(同着)だったエリザベス女王杯で本命にしていたくらい好きな馬ですが、今年のエリ女は昨年とは違って良馬場の前有利なレースでも4着と成長を見せてくれました。
関東の右回りかつ消耗戦が見込めそうな中、ワンチャンある馬かなと思い、今年の夢を託すことにしました。


相手は外枠勢で、これはあまり難しく考えず、「ムーアとルメさんなら何とかしてくれるっしょ」というノリで決めました(笑)。
タスティエーラに関してはダービー後ぶっつけの菊花賞で驚きの2着好走→有馬直行というのはかなり好感が持てるローテで、ソールオリエンス比較で私は上と思っているのですが(実際ダービーも菊花賞も先着)、枠が嫌われて人気しないならこちらを取るべき。

スターズオンアースは本来JC最先着馬で嫌うべきなのですが、その前走がVM、今年まだ4戦目なら辛うじてフレッシュさが保たれていると判断。


ディープボンドの☆は好きな馬枠ということで、あとは押さえです。
前述の通りの展開を想定している以上、タイトルホルダーは消しで、秋天→JC→有馬のローテでドウデュースも嫌っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今年1年の総決算。
是非とも当てたいところですが、まぁ外れても大丈夫。
ホープフルS東京大賞典もありますから(笑)。

ともあれ、お祭りですから楽しみましょう!
本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。