人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/6(土)の新馬戦&東西金杯 金杯で…🙏🙏🙏

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今年は新年のご挨拶がかなり遅くなってしまいまして…💦
木曜の夜遅くにアップしたのですが、たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️


 記事にも書いた通り、今年は3が日完全オフにして、競馬も仕事も離れて。
ひたすらお酒を飲みながら家族で桃鉄ワールドをやり続けてリフレッシュして参りました。

今年はカレンダーもかなり良く、28日の変則開催を除けば1回土日開催をスキップしただけで、今日からまた3日間連続開催で始まるのですね。
例年だと5日頃にポツンと平日開催していた金杯デーが土曜日にくっついた感じで、3日間ともWIN5が発売されるというのも不思議な感じ。

ともあれ、今日の「金杯デー」は軽くウォーミングアップと行った感じで、3日間しっかり資金配分しつつ、楽しみたいところですね。
一年の計は金杯にありということで、「金杯でカンパイ(完敗ではなく乾杯にしたいですね…笑)」できるように、張り切って参りましょう。

中山3R新馬戦  ダ1200m 11:05発走

全頭データ・予想印

コメント

この時期の関東のダート短距離新馬戦・・・と来れば、当然除外ラッシュですね。
フルゲート16頭で除外馬が32頭。
(たぶん)権利無しで5/48の抽選に「当たってしまった」①⑥は即消しと思っていたら、追切ゼロだった①は流石に取消になりましたね。。。

色々考えさせられますが、権利1持ちでも除外されている馬がチラホラ、確実に出られるのは権利2持ち(多分ですが内から②③⑤⑦⑧⑨⑩⑪⑬⑮⑯)勢のみ。
これは各陣営本当に仕上げが難しいと思いますし、調教評価「B」となっていてもかなり「C」に近い感じの馬が多いです。

そんな中、唯一の調教A馬⑩マンマミーアが枠も真ん中より外で、この中では信頼できそうなタイプ。
8枠2頭も買いたいのですがかなり馬格が無くて・・・
このレースは馬格もある程度重視して印を打ちましたが、馬券はあまり買う気にならないというのが正直なところです。

 

京都4R新馬戦  ダ1800m 11:20発走

全頭データ・予想印

コメント

こちらは除外4頭だけですし、調教動けている馬も多くて安心しますね。
ただ、非常に悩ましいのが好調教で内枠を引いてしまった④⑥の2頭をどう取り扱うか。

まだサンプル6レース程度ですが、現状中山ダート1800m以上に外枠有利が際立つコースで、例えば川崎2歳優駿を圧勝したフォーエバーヤング(「危」を打って2人気1着でした)レベルでなければ内枠は苦しい印象を受けます。
ちょっと極端かもしれませんが、私はその2頭を完全に切ってしまって、このレースは外枠全振りの予想で決め打ちしてしまいました。

⑩ギマールは坂路中心ながら11月頃からかなり入念に乗り込まれていて、12月のコースおいでは長めからサヴァと併せていたりとなかなか脚力がありそう。
種牡馬、騎手、外厩、馬体重とスペック的にも穴が少ないタイプで、軸としては比較的信頼できるかなと思います。

後は印の通りですが、牝馬ということで消してしまった「オールB」馬⑨と、前述の「危」馬2頭も全然押さえて悪くない馬だと思いますので、その辺りはお好みで。
今日の3鞍ならお金使っても良いかなと思えるレースなので、上手くハマってくれますように🙇‍♂️

 

中山4R新馬戦 ダ1800m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

今日はダート新馬戦3鞍ということで、3歳新馬戦だなぁという感じですが、ここも中距離戦ですが除外馬18頭ですか。。。どうにかならないものでしょうか本当に。

ともあれ、中山ダ18はいつも通り外枠偏重予想で、まず目が行くのはホッコータルマエ2頭(⑪⑬)にロゴタイプ2頭(⑧⑮)、あとはリアルスティール牡馬⑨(セン馬ですが…)にダノンバラードの⑭辺りでしょうか。

権利1が無難かなということで、ホッコータルマエ産駒⑬タルマイサンから印の通りで、牝馬の⑩キツネノヨメイリは消せますので、このレースも少しだけ馬券を買う予定です。

 

その他注目馬・注目レース

京都1R3歳未勝利戦  ダ1800m 9:50発走

◎ ⑭アメリカンチーフ


新春一発目ということで、やはり軽くでも買っておきたいですよね。

改修後はずっと外枠の先行馬が走る印象のダート1800m戦で、まぁ初ダートの⑮セレブレイトエールが堅そうなレースではありますが。。。2戦目でも推奨したこの馬をもう一度。

あの時は1200m戦で2番人気7着と人気を裏切ってしまいましたが、距離云々以上にまだ緩かったですね。
距離延長した前走は低レベル戦ながら2着したようにダートは問題無いですし、今回もかなりの低レベル戦なので、外からしっかり先行出来れば、このコースなら粘りこみ可能でしょう。

まずは単勝と、前述のセレブレイトエールは初ダートで来てしまったら仕方ないと諦めて、大型馬の叩き2戦で前に行ける事を期待して⑨メイショウアラセツに距離延長で前進可能な⑫スターチスブーケへの馬連2点で朝イチ運試しです。

 

京都11R京都金杯(GⅢ) 芝1600m 15:35発走

◎ ⑰フリームファクシ

 

ぱっと見は開幕週の内枠先行馬ですし④トゥードジボンで良さそうな気もするレースですが。。。結構前に行く馬も多そうで悩ましいですね。

私は馬券を買う側もジョッキーも意識が前になりやすいレースと見て、久々を叩いて距離短縮、鞍上川田騎手でいかにも買い頃なフリームファクシから。
ちょうど前走が良いガス抜きになったようで、最終追い切りは酒井騎手騎乗でしたが、しっかり抑えて終いを伸ばす好調教。

問題はこの枠ですが、まぁ想定外にスローのイン前競馬になってしまったら仕方がないと諦めます。

相手も外枠差し馬で⑭アルナシームが大本線。
買いどころが良く分からずに結局毎回買ってしまう⑬マテンロウオリオンに、穴っぽいところで内から②コレペティトール、⑥シャイニーロック、⑦タイムトゥヘヴンに好きな馬枠で⑪セッション辺りまで、手広く押さえる予定です。

 

中山11R中山金杯(GⅢ) 芝2000m 15:45発走

◎ ②アラタ


ただでさえ例年より時計が速い中山芝がCコース替わりということで、シンプルに内枠先行馬狙い。

昨年の4着馬ですが、あの時は好位のやや後ろ、ゴチャ付く中で外々回されるような非常に苦しい内容でしたよね。
ポジションが安定しない馬ではありますが、偶数ゲートの内枠を引きましたので流石にある程度は前に行くはずで、昨年1枠2番からインを捌いて勝ち馬とハナ差2着だったクリノプレミアムのような競馬が出来そうかなと思っています。

相手も手薄な先行勢が中心で、前述の⑥クリノプレミアムが意外と人気していないので素直に買うのと、人気しすぎ感はありますが⑧ボーンディスウェイ、距離延長と武史騎手器用でもしかしたら逃げるのかなと思っている⑫ホウオウアマゾン3頭で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、冒頭書いたように、今日はあくまで「金杯デーのおまけ開催」と思って、あまり気負わずに。
参戦するレースや購入金額は絞りつつ、願わくば「金杯で乾杯🥂✨」となりますように。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。