人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/3(土)の新馬戦 &障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

本当に本当に早いもので、もう2月最初の中央競馬
当ブログ的には、今シーズンの新馬戦シーズンの終わりが見えてきたことを意味するわけで、芝の新馬戦は明日で終了ですね。

ダートの方も特に関東の単距離戦は相変わらずの除外ラッシュですから、そろそろ未勝利デビュー馬の取捨にも注意が必要な時期。
余裕があれば狙い馬のコーナーでも推奨しますが、まずは残り少ない新馬戦の予想を悔いなく・・・ですね。

相変わらず本命馬だけが走らない不治の病にかかってしまっていますが、、、決して予想そのものは悪くないと感じていますので、頑張って予想して参りましょう。

それでは。

小倉4R障害OP  芝3390m 11:20発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

今日はOPがフルゲートで未勝利が12頭立てということで、こちらが先に組まれていますね。
まず内5頭が厳しそうで買う馬は絞れそうなメンバー構成ですが、ぱっと見適正と調子とオッズを総合的に見て買いたいなと思ったのは⑩オメガエリタージュ。

このレースは1/20のOPを除外された馬が3頭(他2頭は②タマモワカムシャ、③ルヴォルグ)いるのですが、2860mから3390mになって却って良さそうなのはこの馬だけ。

前走は適正外の新潟で「危」を打ちましたが、飛越ミスもあって西谷騎手らしい清々しい飛ばし方をしてくれました(1人気12着)。
そのお陰で3戦連続1人気だった馬がこんなオッズで買えるなんてラッキーそのものでしょう。


初障害で勝利して、ここ2戦で完全にOPに目途を立てた⑥メモリーズオブユーが人気でも相手大本線で、今回前に行きたい馬が多く、恵まれる可能性がある⑬レディステディゴー以下印の通り押さえています。

真冬の牝馬で真っ先に嫌いたいのが⑪ナギサで、あまりにも恵まれた小倉SJの2着で買われるなら「危」で良いと思います。

 

京都4R新馬戦  ダ1800m 11:30発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースは1人気の⑨レーヴァテインですよねぇ・・・
昨シーズンの後半あたりからやけに走るようになってしまい、今シーズンも何度「危」を打って返り討ちにあったか数えきれない矢作厩舎で、、、これも本当は嫌いたいのですが、消し切れませんでした。

1人気を切れないのでケンするというのがまず1つの選択肢ですが、ここは妙味度Aの⑪ローズエクスプレスが即決レベルで良く見えますので、ここから軽く穴狙いで。
1枠2頭も凄く良いのですがこの枠で評価が難しいですし、ワンチャン大荒れしてもおかしくないように映る新馬戦です。

 

小倉5R障害未勝利  芝2860m 12:10発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

このレースは上位3頭どれを本命にするか相当悩みましたが・・・いつも通り名前だけで人気している初障害馬②コマンドラインが「危」で、いつも通り「2戦目ブースト」効果が見込める⑨サンライズホープが本命です。

初障害の前走は7着でしたが、上位3頭がかなり強いレースをした中、平地の名前だけで3番人気に支持されていたのは流石に気の毒。
私も「危」を打ちましたが、レース内容としては前にも行けましたし、飛越もまずまずである程度目途が立つ内容でしたよね。
さすがに今回もある程度売れていますが、まぁ5~6倍程度付くなら。

相手は高田騎手が3戦連続騎乗、前走は前2頭が強すぎた印象の⑪ヒルダカールが堅いところではあるのですが、どうしても気になるのが⑫メイショウコホク。

前走は低レベル戦とはいえ4着と大善戦。
中2週でだいぶ上がりもかかるようになっているでしょうし、この枠から小野寺騎手なら襷過ぎまでソツの無いコース取りをしてくれそうな気がします。


最後まで押さえようか迷ったのが⑦カイザーバローズで、前走はまさかの再教育競馬でしたね。
小牧騎手も2戦目で前進がありそうですが、さすがに1人気で買うにはリスクの方が大きい馬だと思うのですよね。。。

私は人気から入っているのでオッズの都合上無印にしてしまいましたが、例えば⑫メイショウコホクとかから流すのであれば、入れても全然OKと思います。

 

東京5R新馬戦  芝1600m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

もう1鞍で今日は最後なわけですが・・・こんなこと言っちゃいけないのでしょうけど、酷いメンバーですね。。。

調教だけなら②④、特に④タイセイミッションは内部的に設定しているS評価ですので、まぁ人気も分からなくは無いのですが・・・こんな時期の新馬戦で、単勝1倍台の馬を買う選択肢は私には無いです。

データ通り全く期待値取れない馬に映りますので、まぁ他の馬どこから買っても恐らく「正解」。
(的中するかどうかという問題では無く、期待値があるという意味です。)


データ的にも唯一買いたいと胸を張って言える⑦クリンキーに、牝馬ですが大外枠好調教の⑯ショーヴェサル、オッズを見ると買いにくいのですが素直にデータと調教欄を見れば全然買える③⑪辺りを遊び程度に。

 

その他注目馬・注目レース

京都1R3歳未勝利戦 ダ1200m 10:00発走

◎ ⑨ベニスズメ

 

いつも通り、朝イチ運試しで小倉・・・と思ったのですが、いくら何でもカオスすぎて無理だったので(笑)、狙い馬を。

久々の前走はダート1000m戦で出遅れて後方から少し脚を使うだけということで、この連闘はプラスに出そう。
高橋康之厩舎も連闘成績が非常に良い厩舎ですので、ちょっと穴になりますが思い切って狙ってみます。

全然人気無いと思いますので、シンプルに単複と、新馬戦でも本命にした⑫ミルミナーヴァとの馬連ワイド1点だけ。

 

東京1R3歳未勝利戦(牝) ダ1400m 10:10発走

◎ ⑯エリカポラリス

 

もう一丁ということで、東京も。
前書きでは芝の未勝利デビューに触れましたが、このレースも3頭がデビュー戦で、調教動いている人気の一角⑤フリージングフォグに、人気薄ですが⑩メイシャローナなど良さそうですね。

ただ、ここは東京開催を待っていた感がある⑯エリカポラリスを狙ってみたいと思います。
2走前には低レベルの牝馬限定戦とはいえ東京ダ1600mで僅差の4着している馬で、今回も相当レベルが低そうな牝馬限定戦、距離短縮。

前走大敗もソエが出ていたというコメントですし、現時点のオッズ(9人気43倍)以上には期待できると思います。


メンバーを見渡すと前走中山1200組ばかりで、相手は人気でも1800mからの短縮組⑧カピリナ1点で良いでしょう。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は家族でずっと楽しみにしていた木下大サーカスを観に行ってくる予定なので、買いたいレースだけ軽く仕込んで良い結果を待ちたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。