おはようございます、umassyです。
新馬戦が終了ということで、9か月ぶりに懐かしいアイキャッチ画像を引っ張り出してきましたが…しばらくは障害戦のみですが、宜しく御願い致します。
23-24シーズンの新馬戦は、有終の美・・・とはいきませんでしたが、ちょうど300鞍、無事完走できてまずは安心しました。
その内振り返りの記事もお出しすると思いますが、しばらくはのんびり買いたいレースの予想だけ書いて行きたいと思います。
開催も主場が中山&阪神にガラリと変わり、馬場も読みづらい土曜競馬。
特に午前中は馬場も見つつ。。。ボチボチと参りましょう。
小倉4R障害未勝利 芝2860m 11:15発走
データ・予想印
※「騎手評価」は期待値オンリーです。
コメント
初障害4着の③イフティファールが流石に堅そうで、参戦するか微妙かなというのが第一印象のレースですが・・・
そのレース6着で狙い馬の②デシマルサーガが伴騎手継続騎乗で出てきてくれましたので、本命は即決でした。
初戦は先週、昇級初戦の3390mで3着好走したヴァリアメンテが勝ったレースで、なかなかのハイレベル戦(…だからこそ、イフティファールに逆らいにくくなるわけですが😅)。
序盤は後方2番手から進めて、2周目徐々に押し上げての6着というのが理想的な初戦内容(掲示板に載らないってのがポイントですね!)。
飛越も問題無かったですし、スローでどの馬も終い脚を使えていたので目立ちませんが終いも脚を使えていて、伴騎手も「2戦目ブースト」効果の高いジョッキーということで、ここは勝負したいです。
相手も2戦目の⑦エクセレントランで、こちらも初戦はソコソコメンバーが揃った中、大きく出遅れて初障害組再先着の7着。
平地時代以来約1年ぶりの実戦だったことも考えれば上積みしかなく、草野騎手継続騎乗ということで、こちらを本命というのも迷ったくらい魅力的な穴馬です。
残りの2戦目勢は、①カイザーレオンは乗り替わりで「2戦目ブースト」対象ではなく、⑥ウインエタンセルは黒岩騎手継続は魅力なのですが初戦内容が後方から脚を使えていないので押さえまで。
▲は⑧トーセンヴァンノとどちらにしようか迷ったのですが、人気の無い方で⑩シゲルヒラトリにしました。
前走内枠から主張して逃げてしまったのでちょっとレースはし辛そうですが、五十嵐騎手の腕にも期待して。
「危」を打った⑤ヒルノダカールは、ちょっと前走の内容が悪すぎて・・・
好走した2走前はまだ馬場がキレイだった時期ですし、プラス材料が少なさそうで軽視してしまいました。
あとは、初障害馬2頭が両方とも飛越試験めっちゃ良いのですよね。
⑨プリモエスペランツァは人気するなら「危」になるのですが、最終的には10倍くらいに落ち着くでしょうから押さえて全然okと思います。
小倉8R春麗JS 芝3390m 13:40発走
データ・予想印
※「騎手評価」は期待値オンリーです。
コメント
今年に入ってからの障害戦は本当にガチガチの結果ばかりで苦しいのですが・・・ここも人気馬を嫌いづらく、あまり正直食指が動かないレース。
ただ、8枠2頭は穴馬としてかなり魅力的。
お馴染み⑨マイネルヴァッサーくんも考えたのですが、ちょっとさすがに年齢との闘いになってきた感もあり、⑩タイキフロリゼルに期待することにしました。
22年の牛若丸JSで3着しているように適正には疑う余地がありませんし、長休明けを2度叩かれて状態も絶好。
オッズ的には今回が狙い頃に映ります。
この2頭から人気どころに流す感じで、一応コース実績で⑤アサクサゲンキに▲を打っていますが、ほぼフラットです。
③ニューツーリズムは去年の4着馬ですし、今の充実ぶりならこなしてしまっても不思議ないのですが、、、やはり基本的なスタンスとしては平坦順回りコースで買い、前走や今回の条件では「危」です。
④スヴァルナも襷コースの1回だけとはいえバンケット障害があるコースは割引で、人気馬の中でもう1頭印を削るならこれかなぁという感じで無印にしました。
その他注目馬・注目レース
小倉1R3歳未勝利 ダ1700m 9:50発走
◎ ①フルリール
開催替わりということで、朝イチ運試しを。
⑫サンライズシアが今回も行くしかないタイプで外から主張して、⑧キングベルベットも単勝1倍台ですからある程度これを潰しに行くはずで、何か差し馬を狙いたくなるメンバー構成。
基本的なスタンスとしては距離短縮待ちというメモを残している馬ではあるのですが、栗東坂路で加速ラップの好調教を見せているこの馬から。
小林美駒騎手もダートの内枠でよく来るイメージですし、3着くらいなら。
中山1R3歳未勝利 ダ1200m 10:05発走
◎ ①ハナチルサト
阪神1Rはチェック馬のポマールが普通に人気なので、中山でもう一丁。
16頭中8頭が初出走というカオスレースで、ただでさえ内枠有利な中山ダート1200m、しかも雨馬場、人気馬は全てゲート番号⑩番より外。
これだけ条件が揃えば、馬格の無い牝馬ですがこの馬のゲート一発に賭けてみても良いでしょう。
芝の新馬戦でも前には行けたスピードがありますし、9月からしっかり休養して馬体も成長してくれていれば。
(ちなみに、推奨にはしませんでしたが中山3Rの初出走馬、①タイセイディオスも坂路ソコソコ動けていてゲート出れば楽しみです。)
相手は初出走組から②⑦⑧と、既走馬では⑮ラブリエストで。
阪神2R3歳未勝利 ダ1800m 10:25発走
◎ ⑤シグネチャーセント
ここは狙い馬。
新馬戦の内容が良かったので期待していた前走ですが、荒れた小倉芝の若手限定戦で、ちょっとカオスすぎました。。。
あのレースは休み明けの公開調教と割り切って、リオンディーズ牡馬の初ダートですからここは黙って買いでしょう。
単複と、同じく初ダートのキズナ産駒⑩マイネルディオーサとのワイド1点で。
阪神5R3歳未勝利 芝2000m 12:15発走
◎ ⑪シンクグッド
ラストもう1頭。
芝ミドル未勝利デビューのノーザンF生産馬ですね。
中内田厩舎らしくしっかり仕上げられていて、外枠も引けましたのでこれは普通に良いと思うのですが、現在8人気20倍なら買ってみても良いでしょう。
断然人気の⑨シュガークンは確かに強そうなのですが、新馬戦はかなり仕上がり切っていましたので上積みは感じず。
それならノリさんがずっと乗り続けている昆厩舎の⑥ヘザルフェンが面白そうで、後は同じく初出走組の②⑩押さえで。
☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、障害戦2鞍だけだとやっぱり寂しい感じですが・・・しばらくはのんびりと楽しんで参りましょう。
それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。