人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/2(土)小倉OP&未勝利 今日は土曜に2重賞!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

いよいよ3月最初の中央開催ということで、新人ジョッキーがデビューを迎える、いわば「新学期」の始まりのような週末ですね。

ぱっと見た感じだけですが、小倉の午前中のレースはいきなり新人騎手が勝てそうな馬に乗っている印象も受けますので、初日から初勝利目指して頑張って欲しいですね。

それでは、今日は障害戦2鞍以外に土曜日から2重賞ということで、早速張り切って予想して参りましょう。

小倉4R障害OP 芝2860m 11:20発走

データ・予想印

※「騎手評価」は期待値オンリーです。

コメント

確たる中心馬が不在で若干カオス気味のOP戦ですね…
このオッズでリバーシブルレーンとかまで振ってしまうことも一瞬考えましたが、コタ騎手の⑩ニンギルスがかなり買いやすい本命馬ですね。

いつも安定して走る馬ですが、前走は休み明け・ソコソコのメンバー・2周目ホームで挟まれる不利もある中で4着ということで、期待値ありそうな馬。
コタ騎手も2度目の騎乗ですし、オッズもこの程度で落ち着いてくれるなら。


相手は、この程度のオッズなら①ゴールドパラディンで。
ビジュネル比較でもこのメンバーなら昇級即通用と思いますし、初コースさえこなせれば。

逃げれればという条件付きの馬ですが、⑨メイショウキリモンまでが本線で、以下印の通り押さえで⑤リバーシブルレーンは以前の印であれば「☆」のイメージです。


人気どころでは、流石に消せはしませんでしたがラスト常に甘くなる②エンデュミオンは今の馬場であまり積極的には買いたくなく、⑦ドンカルロは勝ち上がりが低レベル戦でしたし、直線芝もプラスでは無いでしょう。
少なくとも同じく昇級初戦のゴールドパラディンよりオッズ付かないのはちょっと意外で、これは「危」にしてしまいました。

 

小倉5R障害未勝利 芝2860m 12:10発走

データ・予想印

※「騎手評価」は期待値オンリーです。

コメント

ここは既に「順番待ち」感がある④メイショウキョウジが出てきてしまったのであまり馬券的には食指が動かない未勝利戦ですが…
本命は⑦ソルトキャピタル即決で、もう毎週私の予想をご覧いただいている方にはバレてますよね多分(笑)。

毎度同じ理由で申し訳ないのですが、小野寺騎手継続騎乗の障害2戦目で、初戦は最終的に10着だったとはいえ、勝負所前に迫るかなりの好内容。
同じく初障害で9着だったサンマルグレイトが2戦目で3着しているようにソコソコのメンバーでしたし、小野寺騎手も単回値は低いのですが「2戦目ブースト」効果は比較的高いジョッキーです。

相手はまず素直に④メイショウキョウジで、これは取り口からも大崩れが考えにくいので馬券内どこかにはいて頂いて。
2戦続けて積極的な競馬で徐々に粘れるようになってきている⑩キタノブレイドも、水沼騎手が連続騎乗で「実質2戦目ブースト」に期待です。


①サクセスエースは前走初障害戦の内容が素晴らしく、力みながら2周目バックまで先頭集団に食らいつき、ラストまで頑張る超絶好内容。
本来ならここは本命級なのですが・・・前走急遽の乗り替わりだったとはいえ、井上騎手そのまま乗せてあげればよいのになぁというのが率直な感想。

乗り替わりは一律で「2戦目ブースト」対象外というのはマイルールで決めてしまっていることですので、これは実質初障害と同じ扱いで、人気しているなら「危」です。
(「危」という印は「飛びそうな人気馬」という意味では無く、好走率が高くても複回値が60-70になるような、期待値の取れない単勝オッズ10倍以下想定の馬です。)

 

後はかなりの混戦に映りますので、初障害の⑧と明らかに難しそうな⑪ライアン以外全馬に△を打っています。

 

その他注目馬・注目レース 

小倉1R3歳未勝利 芝1800m 9:50発走

◎ ⑥ピリー


朝イチ運試しは芝中距離ということで、新人騎手が乗るこの馬をまずは嫌って・・・
と思ったのですが、いくら何でもみんな嫌いすぎでしょう(笑)

この馬が6人気11倍は意味が分からなさすぎなので、これは逆に初勝利を応援と参りましょう。
所属の西園厩舎がいかにも用意してくれた感が満載の馬で、このメンバーなら楽逃げが濃厚。

最近の新人騎手は最初からある程度騎乗技術があって最初からしっかり勝ってくるイメージもありますし、この程度の人気なら。

 

阪神1R3歳未勝利 ダ1800m 10:00発走

◎ ⑩ラスク


新馬戦でも▲に期待していた馬ですが、向こう正面で中途半端に捲ると、内から5~6頭目をぶん回してラストは流れ込むだけという最高と言って良い負け方。

問題は2月の新馬戦デビュー組というレベル感だけですが、牡馬混合からの牝馬限定替わりですし、ミスパープルやハイウェイスターが好走時のパフォーマンスを出せれば強そうですが、全体的にはかなりの低レベル戦にも映りますので、人気も全然無いならワンチャン運試し程度に。

 

阪神3R3歳未勝利 ダ1800m 11:00発走

◎ ⑧ミレフォス


久々に矢作厩舎の中1週ですね。
新馬戦から中1週の前走もかなり大きな変わり身を見せて3着と0.4差7着と好走しましたが、さらに上向いているように映ります。

何よりこのレースはいかにも怪しい人気馬の⑫フルオブサクセス(硬そうな馬でダート替わりは良いのですが、シンプルにそこまで強く無さそう)筆頭に、人気どころそんなに買いたいと思いませんので、単勝と相手も穴目にパラパラ流したいと思います。

 

阪神11Rチューリップ賞(GⅡ) 芝1600m 15:35発走

◎ ④ワイドラトゥール


毎年書いてますが、毎年「あれ?GⅢじゃなかったっけ?」ってなっちゃうチューリップ賞(笑)。
メチャクチャ好メンバーが揃いましたね。

まぁタガノエルピーダが人気するのは当然として・・・関東馬のミラビリスマジックはちょっと人気で買いづらい雰囲気ですので、人気なら⑥スウィープフィートか⑩ガルサブランカ

ただ、本命はもう1つ捻って④ワイドラトゥールにしました。
ゲートがあまり良くない馬で、新馬戦を勝った1600mに戻るのは良いかなと思いますし、毎度調教動く馬。

こんなオッズ(現在7人気23倍)なら勝負してみても良いと思います。

中山11RオーシャンS(GⅢ) 芝1200m 15:45発走

◎ ⑬ダディーズビビッド


ロードベイリーフ君が登録していたのですが、賞金が全然足りなかった悲しいレースですね。。。

マテンロウオリオンがノリさんなら買いたかったのですが、それなら⑬ダディーズビビッドで。
2年前の4着馬ですが、衰えは全く感じませんし、馬柱を見れば分かる通り、今回は「走る番」(笑)。

先週がとにかくイン前ばかりの馬場でしたので、そこだけ不安ですが・・・この馬が6人気13倍はさすがに付き過ぎと思います。

 

中山12R4歳上2勝C ダ1800m 16:25発走

◎ ①ナンヨーヴィヨレ


ラストは朝イチと逆に今日のラストレースを。。。昨夜とうけいばさんのキャスで質問したら良いと言われたので(笑)。

ちょうど3走前、東京16の道悪・最内枠で逃げて2着に粘っているように、内枠で好走しているイメージが強い馬で、他に行きそうな(できればハナに行きたい)馬が③コスモコラッジョくらいしかいませんので、何なら逃げてしまっても。

キング騎手→丸田騎手というのが嫌われてか異常にオッズが付いているように映りますので(現時点で7人気16倍)、ワンチャン狙ってみても。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は家族でお出かけデーなので買いたいレースだけ仕込んでいきますが、全体的に買いたいレースが多く、個人的には楽しみな土曜日です。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。