人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/17(日)未勝利戦&おまけの2重賞

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日のペガサスJSは、○→◎→無印という何とも中途半端な結果に。
ビレッジイーグルがしぶとくて単勝も届きませんでしたし、枠で切ってしまいましたがサンデイビスは押さえておくべきでしたね…

まぁ本番を考えるとやはり阪神JS組か、サンデイビスがまともなジョッキーに替わればワンチャンというところかなと思いますが、各馬無事に駒を進めてほしいですね。

今日も障害は小頭数の未勝利戦1鞍だけとちょっと寂しいですが、東西でGⅡも組まれていますので、やや簡易版になりますが早速参りましょう!

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m 11:30発走

データ・予想印

※「騎手評価」は期待値オンリーです。

コメント

寂しい小頭数8頭立てで、初出走馬2頭に2戦目2頭。
残る4頭が全て2/18の小倉クリノクオン戦組というこれまた極端な組み合わせになりましたね。

当然その4頭の評価から入るわけですが、まず抜けて好内容だったのが2着馬①アスターディゴン。
中団後方から襷コースで押し上げようとしたタイミングで落馬を避ける不利が痛く、2周目ホーム過ぎからの進出で後手を踏んでしまった分の2着という印象でした。

まぁ、2着なので人気しますから、本命にはできませんが・・・これは逆らいにくい人気馬。
逆に、ソリタリオは不利があったアスターディゴンから7馬身離された3着で、クリノクオンが前を掃除してくれた展開の恩恵も受けての好走ですから、着順以上には評価できません。

かなりレース内容が良くなってきたとはいえ、障害数の多い阪神で飛越面の不安もありますので、これは「危」で良いと思います。


本命は2戦目ブースト対象の2頭も考えましたが・・・同じレース7着だった④ユキノグローリーにしました。
前述の通り、強い勝ち馬が早めに前を潰してロンスパ戦に持ち込んだレースで、序盤から主張してハナに立っていたこの馬には苦しい展開。

直線ダートはプラスで長休前に2着経験もある阪神コース。
2年以上の長期休養明けを平地→前走と叩いて3戦目になりますし、オッズもまだ付いてきていない今回が絶好の狙い目と判断しました。


3番手は今回調教が非常に良く、3走前はHレベル戦の分11着だっただけで阪神コース自体は悪くないと見ている⑧ノーティアス。

いつも重い印を打っている2戦目勢2頭ですが、上手く説明できない感覚的なものなのですが、典型的な「2戦目ブースト」タイプとは2頭とも違う気がして、、、△に留めていますが、馬券を買うのはここまで。

 

初障害で人気している③ケンハービンジャーと2人気の⑥ソリタリオを消していますので、上手く馬券を組んで勝負したいと思っています。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神5R3歳未勝利 芝1800m 12:20発走

◎ ⑤ツーネサーン


今日は朝イチレースにも買いたい馬が見当たらず、狙い馬も枠順や条件が微妙な馬ばかりでしたので初出走馬を1頭だけ。

芝デビューのノーザンF生産馬で、昨日も1頭初出走馬が勝ってましたが、すっかり初戦から狙える厩舎になってしまった矢作厩舎。
3人気~4人気に落ち着きそうなのと、カズミクラージュがいるので10倍程度は付きそうですから、単勝と絶好調ミルコの⑨ドナアフロイデとのワイド1点。

阪神11R阪神大賞典(GⅡ) 芝3000m 15:35発走

◎ ⑫ディープボンド



楽に逃げられそうな③ディアスティマというのもちょっと考えたのですが、ヨーロッパの騎手が逃げというのもあまりイメージが無いので、毎度お馴染み⑫ディープボンドを応援で。

いつもデータを調べるたびに、いつこんなに勝っているんだろうと思うくらい私と馬券相性が悪い岩田みらいジョッキーなのですが(笑)、御願いします🙏🙏🙏

 

中山11RスプリングS(GⅡ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑨コスモブッドレア


今年の3歳重賞は本当に訳が分かりませんが・・・ここも10頭立てで8番人気まで10倍台前半ということで、割れまくってますね。。。

小頭数ですし、シックスペンスとウォーターリヒトとかで堅そうな気もしますが・・・昨日に続いて前に行きそうな石川裕紀人騎手から。
坂井瑠星騎手の①ジュンゴールドが今回どう出るかですが、外枠からスムーズに先行して行って、逃げれそうなら逃げても、番手に控えても。

京成杯3着馬としてはオッズも付きそうですので、軽く単勝とウォーターリヒトとのワイド1点だけ。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、土日も仕事せざるを得ない状況なのと、あまり買いたいレースも無いのでオッズも動くと思いますが、前日時点で予想出しちゃいますね💦
多分今月はこんな感じが続いてしまうと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。