人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/16(土)ペガサスJS&おまけの2重賞!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

ここ最近は道悪競馬になることが多かった中央競馬ですが、今週末は久々にお天気に恵まれそうで何よりですね。
当ブログ的には、先週の阪神SJに続いて中山GJへの重要ステップであるペガサスJSもありますし、重賞も2つ組まれていて楽しみな土曜日。

 

個人的には超絶繁忙期でして、簡単になってしまうかもしれないのですが・・・
早速。

中山8RペガサスJS  芝3350m 14:00発走

データ・予想印

※「騎手評価」は期待値オンリーです。

コメント

先週の阪神JSが、中山大障害上位組が揃って好走で本番が楽しみにですが、ここもペガサスJS連覇中&大障害4着のビレッジイーグルに注目が集まるレースですね。

ただ、過去2年はすんなり(一昨年はスタートひと息で上手くリカバリーしての逃げでしたが)行けたことが大きかった印象で、今年は②ゲートで絶好枠と思いきや、①番ゲートにザメイダンが入るというミラクル(笑)。

逆にこの2頭がすんなり先行する展開になってしまうと、もう荒れる気が1ミリもしないのですが・・・まぁ、スタートしていきなり水ごう→生垣→初角と続くコースですので、序盤の隊列がどうなるか、そこがまず注目点になりますね。


私は基本的に前で堅く収まるのではないかという見解で、今年の枠並びなら好位のインベタでラストちょい差しできそうな③アサクサゲンキの頭を狙うくらいしか思いつきませんでした。
馬柱を見れば分かる通り、イルミネーションJSは得意なのにペガサスJSは4着→7着と全然ダメという不思議な馬ですが、今年は春麗JSを叩いている点が違うところで、前述の通り展開面で恩恵がありそうなこと、馬柱が分かりやすすぎて実力程買われていない空気感を感じますので、、、逆張りでここから。


相手は一応②ビレッジイーグルと①ザメイダンで、恐らくこの枠と最近の石神騎手の騎乗ぶり、前哨戦であることを考えると、ザメイダンが強烈に主張してきてハナ、大江原騎手もあっさり控えて初角ではスロー濃厚だと思うのですよね。
2頭ともこのオッズで妙味があるとは全く思っていないのですが、コース形態を考えると無理にこの2頭を嫌うより、外枠を引いてしまってバンケット適正も不明な⑩ロスコフを過剰人気と考え、消した方がまだ良いのかな…と判断しました。

ロスコフも、月曜予想で○打ってたくらい期待していた馬なのですが、そもそも穴想定でしたし、久々でこの枠で適正も不明なのに2人気(流石に最終3人気か4人気でしょうが)というのは、どうやって馬券に組み込んでも期待値取れないと思います。

京都JSの内容から、アサクサゲンキ比較で非常に魅力的な穴馬になりそうな④ポルタフォリオは外傷明けの久々で流石に割り引かざるを得ませんし、スランプ気味な⑥グレートバローズ、前走は度外視できるのですがそもそも足りなさそうな⑧ヴィアメント、展開的に厳しそうな⑨ナリノモンターニュ辺り、3列目の押さえ程度かなと思います。

 

その他注目馬・注目レース 

中京1R3歳未勝利(牝) ダ1200m 9:50発走

◎ ⑭ゴールデンチップ

 

今日も朝イチ運試しだけ軽く。
ぱっと見買いたいと思ったのは②エンジェルスノーなのですが・・・このコースの内枠にこの馬が入れば、そりゃあ人気しますよね。。。
最終1人気もありそうな雰囲気なので、ここは逆張りで外枠を。

短縮外枠替わりは間違いなく良いと思いますので、やはりこのコースだけに内枠で決まってしまう展開になってしまったら仕方ないという、それだけですね。

 

中京11RファルコンS(GⅢ) 芝1400m 15:25発走

◎ ④クリスアーサー

 

17頭中、買いたい馬が13頭になってしまって「何これ難しすぎる無理でしょう」ってなってしまったファルコンSですね(笑)。

パッと目についたのは最内枠を引いた①ロジリオンですが、中京=イン有利のイメージが強すぎて、もうこういう馬は買えない時代ですものね。。。

それなら、内枠でも距離延長でそこまで買われなさそうなこの馬で。
チラホラ皆様仰ってますが、河原田騎手からの乗り替わりというだけで10馬身くらい結果が変わりそうですし、逃げれないと厳しいと思うので、それで単勝20倍しか付かないのかぁってのが本音ではありますが、、、
そもそも前述の通り超絶大混戦ですし、この馬の単複だけ買って眺めたいと思います。

 

中山11RフラワーC(GⅢ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑧エルフストラック


一応はオークスに向かう路線なのかもしれませんが、実施時期的にも中山18という条件的にも立ち位置が微妙過ぎる3歳重賞ですね。

上位人気3頭で良さそうな雰囲気しか感じないので全く買いたいと思わないレースですが、1頭だけ強烈な違和感を覚えるのがエルフストラックの10人気25.8倍。。。なんでなんですか、これ?

中2週で再度の遠征だからですかねぇ・・・本当に何度考えても意味が分からず、別にこの馬を推したい理由がこれと言ってあるわけでもないのですが(笑)、このレースもあまり参戦意欲が湧かないので、この馬の単複だけ軽く買って眺めようと思います。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は実質障害戦1鞍くらいしか勝負はしないですかね。。。
今書いているのが深夜4時なのですが、予約投稿してしまいたいと思います。
土曜日はその分仕事を頑張って、日曜に向けた馬場チェック日ということで。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。