人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/7(日)未勝利戦&おまけの桜花賞

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日の障害戦は、2鞍とも本命馬が3着とあと一歩でしたが・・・5Rの方は◎○が3着1着だったので、まずまずでしたでしょうか。
開幕週らしく、平地の芝はほぼ競艇競馬になっていたようですし、障害戦もOPの方はめっちゃ時計が速かったですね。

今日も障害未勝利戦が1鞍に、ついに3歳クラシック路線が開幕ということで、楽しみな日曜日。
久々に少しだけ狙い馬も書く時間が取れましたので、張り切って参りましょう!

福島4R障害未勝利 芝2750m 11:15発走

データ・予想印

※「騎手評価」は期待値オンリーです。

コメント

かなりレベルの低い障害未勝利戦で、初障害がちょうど半分の7頭。
2戦目の3頭がなんと揃いも揃って乗り替わりで「2戦目ブースト」対象外かつ前走内容も微妙。
マトモに走れそうな既走馬が1~5人気だけで、まぁ参戦すべきレースでは無いですかねぇ。。。

無理くり印を打てばという感じですが、前走逃げて恵まれた印象の⑤ロンギングバースは、逃げ切りが難しい福島コースで割引(てか、こっち1人気ってマジっすか😅)。
前走は勝ち馬が強すぎただけで、3着馬はきっちり離していた⑪ノアチェリーが流石に今回は順番でしょうという感じで、本当に2人気ならこれ本命でも良いのかもしれません。

一応、本命は前走に続いて⑩トーアモルペウスで、2戦目ブーストに期待していたのですが、思ったより押し上げられず。
陣営も同じ感想だったようで、今回はブリンカー着用してきましたので、その効果に期待してもう一度。

キールロワイヤルも前走本命を打った馬ですが・・・ちょっと森騎手とは絶望的に手が合わなさそうなのですよね。
3走前に2着したコースでもありますので、何とか頑張って欲しいのですが。


①シゲルタヌキは、前走も久々で思いのほか走れたので大丈夫かもしれないのですが、流石に8月以来の転厩初戦では強気に推せず。

今回、初障害馬に魅力的な馬も多いのですが、福島コースは阪神と並んで初障害馬に厳しいので1頭だけ。
障害成績優秀なマジェスティックウォリアー産駒の⑥テイエムマジックが、初障害馬成績まずまずの難波騎手騎乗ということで、ちょっと穴で期待しています。

 

その他注目馬・注目レース 

中山1R3歳未勝利 ダ1200m 9:55発走

◎⑪ピュアバブル

 

福島はちょっとピンとこなかったので、5分後に発送する中山で朝イチ運試しを。
新馬戦でも本命に期待した馬で力はあると思うのですが、2戦目は鼻出血、前走は久々で度外視して勝負。

道悪の中山ダート1200mなので、正直内枠が欲しかったですが・・・ギリギリ大丈夫かなと思います。
相手は人気3頭が強そうですが、①マリノルージュ本線に、大穴候補で④スマイルサミットの変わり身を。

 

阪神3R3歳未勝利 ダ1200m 11:05発走

◎ ⑬キープライジン


これも新馬戦で本命にして、その後もずっと追いかけている馬。

前走時のメモには「中山ダート12で内枠でも引ければ」と書いていたのですが、阪神でも1200mは良いと思います。
相手は⑨⑫⑭⑯辺り外枠中心で。

阪神11R桜花賞(GⅠ) 芝1600m 15:40発走

◎ ⑦スウィープフィート

 

今年は「寒い春」の影響で桜の開花が遅れていましたが、昨日見た感じ、満開前かもしれませんが、どうにかキレイな桜並木も楽しめそうな桜花賞

阪神JFチューリップ賞と同じ舞台で行われますので、基本的に堅いイメージが強いですが、今年も阪神JF上位組が順調に参戦。
1・2着馬がぶっつけというあたり、時代だなぁという感じですが・・・そこを嫌う時代では無いですし、使った分で3着馬の⑧コラソンビートを狙ったところで、これも3番人気ではどうしようもないですね。。。

本当はPOG馬応援も兼ねて⑱チェルヴィニアとも考えたのですが、昨日の阪神牝馬Sを見ても、やはり大外枠はちょっと無理そうな雰囲気。
クイーンズウォークやスウィープフィートも含め、人気馬が軒並み後ろなので③イフェイオン・④キャットファイト辺りの内枠先行馬というのも結構考えたのですが・・・チューリップ賞勝ち馬が5人気なのであれば、ここからにしようと思います。

いくらメンバーが弱かったとはいえ、そのチューリップ賞の末脚は鮮やかのひとことでしたし、長島まなみ騎手も上手な若手ですが、ジョッキーが変わるとここまで変わるのかと正直驚きました。

今回もユタカさんが乗るなら、阪神JF7着時の0.9秒差は何とかなるのではということで、オッズ妙味含めて、この馬が一番の狙い目と判断しました。
相手は素直に桜花賞上位2頭で、単勝3連複⑦⑨⑫1点が勝負馬券。

あとは前述の2枠2頭を中心に、何か内枠・先行勢が1頭でも絡んだ時の馬券を押さえたいと思っています。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日も仕事はしなければならないのですが、久々に競馬を観ながら、馬券を買いながらできる程度には余裕がありそう。
お花見に行ったり現地観戦される方が羨ましいような行楽日和の日曜日ですが、まずは全馬・全騎手無事で、好レースを。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。