人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】7/1(土)新馬戦 函館・福島メインもひとことだけ。

おはようございます。

早いもので2017年も折り返し地点を迎えました。

ちょうど、宝塚記念で上半期の競馬が折り返しを迎えたタイミングでもあり、今日7月1日から函館・福島・中京の3場開催。

既に夏の函館開催は始まっているものの、いよいよ本格的な夏競馬シーズンがやってきた感じで、また新たな気持ちで頑張りたいと思います。

できれば、馬券的にも幸先の良い後半戦のスタートを切りたいものですね・・・。

昨日のブログでも書いたとおり、この夏は新馬戦をはじめとした2歳戦を中心に取り上げて行きたいと思います。

恐らく、新馬戦に関しては読まれる側も好き嫌いがあろうかと思いますので、新馬戦のカテゴリーを新設し、例えば重賞レースの予想と新馬戦の予想などは別記事でアップするようにしていきます。

(ただ、とらじろさんのブログタイトルではないですが、「新馬戦は買わない」なんてもったいなさすぎです!今までパスされていた方にも、興味を持って頂けるきっかけになったりしたらとっても嬉しいことです。)

この土日は、新馬戦が9鞍に2歳未勝利戦が3鞍と、レース数も増えてきました。

しっかりと当てていきたいところです。

◆ 函館5R 新馬戦 芝1000m 12:15発走

②ロイズブラスハート 6.9倍 1500円

⑥ビクトリーゲート  9.7倍  500円

⑤ソルトテラス    14.2倍  500円

個人的に、とっても苦手な函館芝1000m。

ここは、ハードスパン産駒の③キタノユウキが朝の時点では1番人気になっています。

確かに函館の芝の新馬戦ではダート馬がよく来るのですが、この馬自体そこまで新馬戦向きにも見えないため、ちょっと嫌いたいところです。

となると本命は①、②、⑥の3択かなと思うのですが、私は3番人気の②ロイズブラスハートに期待しました。

ショウナナカンプ産駒ということで叩いてからの狙いの方が良いのかもという懸念はありますが、スピードもありそうですし、粘りこむ①を直線で交わし去る姿が頭に浮かんできてしまいました。

最後まで迷ったキンシャサノキセキ産駒の⑥ビクトリーゲートと、もう1頭キンシャサノキセキ産駒の⑤ソルトテラスを押さえます。

やっぱこの条件は自信ないですね。。。金額も控えめに。

◆ 中京5R 新馬戦 芝1600m 12:25発走

②フロンティア   3.6倍 2000円

シャルルマーニュ 8.3倍  500円

3場の中では唯一の道悪競馬になってしまった中京競馬場

開幕週なのでそこまで気にしなくても良いのかも知れませんが、道悪は道悪。ここも金額は控えめで。。。

このレースは②、⑤、⑥の3択かなと思いますが、朝の時点では福永騎手の⑥アドマイヤアルバに人気が偏りすぎと感じます。

この馬に不安があるわけでもなく、何より福永騎手ですし、ノーザンFですし・・・とは思いますが、期待値的なものを考慮すれば②フロンティアの方に魅力を感じます。

ダイワメジャー産駒ということで道悪にも対応できそうですし、白老Fも何気にここまで好調です。

仕上がりの良さそうな⑩ウインネプチューンを押さえる予定だったのですが、この人気なら⑤シャルルマーニュを押さえにします。

◆ 福島5R 新馬戦 芝1200m 12:35発走

⑬ヴーディーズピアス  2.7倍 3000円

⑦アイファートニオー 48.3倍  500円

⑩ジェッシージェニー 21.7倍  500円

必然的に、福島の新馬戦2レースが勝負ということになりますが、ここは堅いと思います。

2倍付くなら迷い無く買う予定だったヨハネスブルグ産駒、⑬ヴーディーズピアスで。

なんでこんなに付くのか不思議ですが、相手になりそうなのは①と⑥くらいで、特に⑥セイウンリリシィがダイワメジャー産駒ですし仕上がりも良いということで人気を吸収してくれていますかね。

ただ、こちらは1200向きとは思えず、やはり⑬でしょう。(それでも、能力の違いで3着以内には来そうで怖いといえば怖いですが・・・)

一応、スケベ心で好仕上がりの⑦と⑩を押さえます。

◆ 福島6R 新馬戦 ダ1150m 13:05発走

⑨クラフツマンシップ 14.3倍 500円

⑩クラウンエンジニア  8.5倍 500円

⑫シスル       11.5倍 500円

うーん・・・

ここは普通ならヘニーヒューズ産駒の②オーヴァーライトだとは思うのですが、最終的にはこれ、1.5倍とかですよね。。。

1倍台の単勝を買うべきかどうかについては色々な考え方があろうかと思いますが、私は基本買わないスタンスです。

5%上乗せの効果も薄まりますし(笑)。

②が勝てないとしたら内枠がマイナスになるケースだと思いますので、外枠の3頭を小額ずつ買って遊ぶレースと割り切りたいと思います。

特にハードスパン産駒の⑩は、人気もしていますが注目です。

なお、まさかオルフェーヴル産駒が短距離ダートに出てくるとは思いませんでしたが、その①が2番人気になっているようで・・・

もちろん出走している以上来る可能性はあるのですが、こういう時、新馬戦の人気って不思議だなあとつくづく思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は4レースあるので、できれば2つくらい当たってくれると嬉しいですね。

その他、福島と函館では2歳未勝利戦も1つずつ組まれています。

2歳戦なので、これも単勝5%上乗せなんですよね。

福島1Rの方は、率直に言って酷いメンバーで何が来てもおかしくないですが、距離短縮と減量騎手で④ヤマタケパンチと、ジナンボーのレースから変わり身の大きそうな⑧ジュンエスポワールを。

函館1Rの方は、ルメール×藤沢厩舎の③が人気を吸収してくれるようなら④カシアスと⑧ディアバビアナの1点勝負が面白いかもしれません。

(蛯名騎手の⑩キングキングキングも魅力的ですが。)

あと、やはり雨の影響が無い福島と函館のメインも面白そうですね。

福島11R、テレビュー福島賞は人気薄のダイワメジャー産駒④ラクアミを中心に、②、③、④、⑤の内枠馬連BOXで勝負。

函館11R、TVh杯は内枠から順に◎①モズハツコイ、○②ナインテイルズ、▲③タマモブリリアン、あと大穴で☆⑦スズカアーサーを。

こちらも馬連BOXを中心に適当に遊びたいと思います。

それでは、3場とも全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。