人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/26(土)の新馬戦 その他2歳未勝利戦なども少しだけ。

おはようございます。

いつもよりちょっと早めの時間帯になりますが、土曜早朝にオフィスに出てきて競馬のブログ書いてる、というなかなかシュールな光景になっております。。。

本日、仕事と家庭両方で予定が読めない状況のため、新馬戦予想を早めにアップしてしまいたいと思います。

いつも以上にオッズは参考にすらならないと思いますが、仕方がありませんね。

今日の新馬戦は3場各1鞍ずつ。

一番メンバーが揃っていて面白そうな新潟に雨の影響が残りそうということで難しくなってしまいましたが、札幌と小倉はしっかり当てたいところです。

(札幌も難しいんですけどね。。。)

その他、2歳戦で言うと九州産馬限定のオープン特別が組まれている他、札幌ではWASJ。

この時期開催されるようにになって、どうしても世界のトップジョッキーが集まる感が薄れてしまいましたが、今年は地方騎手代表として船橋の若き天才、中野省吾騎手が出ていたり、オーストラリアからは美人ジョッキー、ケイトリン・マリヨン騎手が参加していたりと、なかなか話題を集めていますね。

中野騎手は特に、今日の2戦両方ともチャンスがありそうな感じで楽しみにしたいと思います。

それでは、さっそく予想に入っていきたいと思います。

◆ 小倉5R新馬戦 芝1200m 12:05発走

③アプローズ    2.2倍 2000円

⑩ブラウハーツ  18.2倍  500円

今日は小倉→札幌→新潟の順なのですね。

WASJの関係(テレビ中継とか)でしょうか。

ということで、本日最初の新馬戦は毎度おなじみ小倉の芝1200m戦ですが、ここはある程度絞りやすそうです。

本命候補が内から①オルニス、③アプローズ、⑧メイショウトラマツ、⑩ブラウハーツ。

押さえが⑤ワンウイン、⑥ラクシュミー、⑫ラペールノアール

流石にここまで広げておけば選択肢としては大丈夫かと思うのですが、問題はどれを選ぶか、ですね。

私は、オルニスとの2択の結果、本命は③アプローズとしました。

私自身の問題として、最近2択・3択で裏目ばかり選んでいるのがちょっと心配ですが、ゲートも速そうですし、仕上がりは抜群。

父馬の産駒に対するイメージを全く持てないのが不安材料ではありますが、直感を信じたいと思います。

個人的には、①よりもスタートが速そうな⑧、⑩が強敵かなと思いますが、そのうち⑩ブラウハーツを押さえます。

最終オッズはオルニスとアプローズが同じくらいで3倍程度の単勝オッズ、ブラウハーツが10~12倍程度の想定です。

◆ 札幌5R新馬戦 ダ1700m 12:15発走

②イザベルローズ   4.5倍  2000円

⑨ハッピーテーラー 19.7倍  500円

このレースは、力関係よりもダート適性の判断が難しい印象ですね。

力関係・仕上がりの良さで言うなら、まず①コンダクトレス、②イザベルローズ、⑦アビームの三つ巴、次いで③、④、⑥、おまけで8枠2頭と横一線な感じ。

ただ、ノヴェリスト産駒のアビーム、ホワイトマズル産駒のコンダクトレスについては、どう考えても芝のほうが良さそうなのですよね。

①コンダクトレスなんてヴァフラームの下ですよ。。。

そこで、私はカジノドライヴ産駒でダート向きそうな②イザベルローズを本命にしました。

久しぶりに、「困った時の福永騎手頼み」で行けそうな気がしているのですが、何とかお願い致します。。。

「3強」の残りを買っても仕方がないですし、もう1頭のノヴェリスト産駒、ドロテーアはクラストゥス騎手にあまり良い印象が残っておらず、単勝は買えません。

一応の押さえで、仕上がりは一息ですがダートは間違いなく合う⑨ハッピーテーラーを。

最終オッズは、イザベルローズが2~3倍程度、ハッピーテーラーは今と同じくらい、10倍台後半を想定しています。

◆ 新潟5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

⑦ラストプリマドンナ   11.6倍 1500円

④アウデンティア     16.5倍  500円

②ウインスラーヴァ    31.0倍  500円

ということで、最後が新潟5R。

(よく考えたら、新潟が最後なのは単純に新潟ジャンプステークスがあるからですかね。そして、WASJがある札幌がその前ということで。)

冒頭でも触れたように、メンバー的には、そしてもちろん馬券的にも、ここが一番面白そうなのですが。。。

ぱっと見で、悩ましいのはスパイツタウン産駒、⑫アメリカンファクトですよね。

先週も芝でもの凄いスピード能力を見せ付けられたばかりなだけに飛びつきたくなりますが、さすがに新潟芝1600は違うと思うんですよねぇ・・・と思いきや雨で馬場が渋れば行けそうな気も。。。

悩ましいですが、私は頭は無いと見ました。

ただ、この馬の存在で一つ言えるのは、スローの瞬発力勝負にはなりにくいということですね。

しかも雨の影響もありそうとなれば、動きが抜群なディープ産駒⑬エントシャイデン、イメージ通りスピード能力が高そうなフランケル牝馬の⑯シグナライズの2頭も、能力上位でもちょっと嫌いたいところ。

消去法的になってしまいますが、本命はダイワメジャー産駒の⑦ラストプリマドンナ

展開も馬場状態も、有力馬の中でこの馬に向くのではないかと考えました。

(小柄な牝馬ということで、極端にパワーが要求される馬場になってしまうと心配もありますが。)

あとは、ハーツクライ産駒でイブキパーシヴの近親にあたる④アウデンティア。

穴候補も⑥、⑧、⑨、⑩、⑮、⑰など非常に多いのですが、ルーカスにあやかって、スクリーンヒーロー産駒の②ウインスラーヴァを押さえます。

津村騎手騎乗というのも良いですね。

最終オッズは、⑦が6~7倍、④が8~9倍、②は今と同じくらい、30倍前後を想定しています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

ということで、新潟以外はわりと手堅い予想にしたつもりなので、なんとか1レースは当たって欲しいものです。

その他、2歳戦を中心にその他の注目馬を。

札幌2R、2歳未勝利戦は有力馬が軒並み外枠。

その中でもモレイラだけは来るだろうという自分勝手極まりない予想で、⑧レッドレグナントから内の各馬(①~⑥)への馬連を。

札幌4Rは、前走ティータンで人気を裏切り→モレイラに乗り替わりと、見ただけで小躍りしたくなるような⑥ヴェリタブル。

2倍つくようなら単勝と、ルメール騎手の②、戸崎騎手の④、あと念のために①、③、⑤の内枠各馬への馬連を。

⑨、⑩、⑬など有力馬が外に多く、ここは個人的に今日一番の勝負レースです。

小倉の②歳未勝利戦では、1R、型通り良化の①チャームリングの単勝

2Rは、前走11頭立てで詰まってしまった⑥キタサンタイドーの単勝。8頭立てなら(笑)。

冒頭触れた小倉9R、ひまわり賞はさすがにレグルドールが「タダ貰い」のレースでしょうが、相手が難しいですね。。。

1分10秒台の時計がある⑦、⑧、⑯に地方馬④、⑮を2、3着欄に入れた三連単をちょっとだけ。

最後に、新潟10R,

準オープンの千直ということでどの馬からも入れそうな好メンバーですが、⑫プレシャスエースから。

小幡父から馬券を買うなんて、一体何年振りでしょう。

昔(、といっても20年ほど前になりますが)は何気に好きな騎手の一人だったんですよね。頑張って欲しいです。

相手は藤田菜七子騎手の11コパノチャンスと⑧アペルトゥーラ。

押さえに内枠に入ってしまいましたが西田騎手の⑤ブラックバードと⑬ウエスタンユーノー。

⑧、⑪、⑫の馬連BOXと⑫から⑤、⑬への馬連で。

ちょっと話が逸れてしまいますが、どうして中内田師は中井騎手に相当なこだわりがあるのでしょうね。

ダンシングワンダー、すぐに騎手を戻してきました。

個人的に、このクラスなら勝てる力はあると思っているのですが、今回は枠順が悪いのもあり、ちょっと手を出しにくいところです。

それでは、今日も全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。