人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】第51回スプリンターズS 祝・ブログ開始1年。

こんにちは。

いやぁ野中騎手惜しかったなぁとか、新しいPAT、慣れていないせいもあるんだろうけど何だか使いにくいなぁとか、書きたいことは色々あるのですが時間がかなり遅くなってしまったので手短に。

タイトルに書いた通り、実は当ブログ、昨年のスプリンターズS予想からスタートしていまして、めでたく1周年を迎えた形になるのですね。

何もプランがないままに手探りで始めてしまったのですが、最近はなんとなく新馬戦予想という「ウリ」のようなものも出来つつあって、どうにかこうにか続けることができています。

とらじろさんを始めとして、コメントを頂いたりすることも増えてきて、本当に励みになっています。

これからも、少しでも参考にして頂けるような、また息抜きに楽しんで頂けるような記事を書いていけるように頑張りたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

・・・これが言いたかっただけで単独の記事にした感じなので、スプリンターズSの予想は簡単に済ませてしまいたいと思います(笑)。

そもそもソルヴェイグもナックビーナスも出られないと分かった瞬間に興味が半減しちゃってまして。。。

◆ 現時点での人気順

まずは上位人気のオッズから。

1番人気 レッドファルクス   3.6倍

2番人気 セイウンコウセイ   6.1倍

3番人気 メラグラーナ     6.8倍

4番人気 ダイアナヘイロー   9.5倍

5番人気 レッツゴードンキ   12.7倍

6番人気 ファインニードル   13.2倍

7番人気 ビッグアーサー    13.7倍

8番人気 ダンスディレクター  14.5倍

9番人気 ワンスインナムーン  14.6倍

1番人気は安田記念以来の休み明けでも昨年の覇者レッドファルクス

ただ、休み明けの分か3倍台後半とそこまでは支持を集めていない印象で、9番人気まで10倍台の単勝オッズということで、どこからでも狙える混戦という下馬評通りのオッズかなと思います。

上位人気を構成しているのは、レッドファルクス高松宮記念からの春秋スプリントGⅠ連覇を狙うセイウンコウセイ、それにセントウルS4着馬のメラグラーナ。。。これは本当に意外でした。

先に言ってしまうとこの馬、私の本命馬なのですが、ちょっと人気しすぎな気はします。

逆に、ファインニードルとかビッグアーサーとかダンスディレクターとか、もうちょっと人気するのかと思っていたのですがあまり売れていないですね。ワンスインナムーンは確かに穴で面白そうながら、さすがに売れ過ぎじゃないかと思うのですが。。。

◆ 展開予想

今年のスプリンターズSは、展開・ペースを読むのが本当に難しいですね。

逃げ候補は④フィドゥーシア、⑥ワンスインナムーン、⑦ダイアナヘイロー、⑩ビッグアーサー、⑭ネロ、⑮シュウジ辺り。

できるだけ先行して逃げ馬の直後に付けたいのが③セイウンコウセイ、(たぶん)⑪モンドキャンノ、(きっと)⑫ブリザード、⑬ファインニードル辺り。

行こうと思えば行ける馬が結構多いこと、好位のポジション争いも比較的激しそうなこと、混戦模様で各ジョッキー色気を持ちやすい状況下で最終週でも前残り傾向の馬場状態であること。

これらから、私は前傾ラップで差し・追い込み有利な展開を予想しました。

◆ 予想・買い目

◎ ⑨メラグラーナ

○ ⑧レッドファルクス

▲ ⑯ダンスディレクター

☆ ⑫ブリザード

△ ②レッツゴードンキ

⑬ファインニードル

⑭ネロ

ということで、「人気しすぎ」と言っておきながら何なのですが、⑨メラグラーナ本命です。

私の脳内では勝ち負けするはずだったナックビーナスに勝ったオーシャンSのような競馬ができれば、今年のメンバーなら勝負になるはず。

最速の上がりで4着に入ったセントウルSの内容も良かったですし、調子も良さそうです。

相手は⑧レッドファルクスで、昨年もこの馬を対抗にしていたのですね。

年齢的にもそろそろ芝のスピード勝負は厳しくなってきそうな血統背景なのですが、現状スプリント路線では能力上位である事は確かで、3着以内の軸としてはこの馬が最適かもしれませんね。

単穴も徹底して差してくる馬で、⑯ダンスディレクター

スローなら用はないと思いますので、来るか来ないか、2つに1つですね。

ただ、実績と久々を叩かれたローテーションの良さ、追い切りの良さからもっと人気しても良いと思います。

穴で、香港馬ブリザードを。

香港で騎乗経験もあるモッセ騎手を確保できたのは良かったですが、本当に勝負掛かりだったらシーズンインしているとはいえ、パートン騎手やモレイラ騎手が来ていただろうと思いますのでちょっと狙いを落としましたが、一度は本命まで検討しました。

押さえは印のとおり、前に行く馬を中心で。

馬券は馬連4頭BOXと、メラグラーナから△各馬への馬連を押さえます。

あと、小額だけ

◎○ → ◎○▲☆ → 印の各馬 (36点)

三連単も。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ということで、スプリンターズSの予想でしたが、おまけで2歳500万した、サフラン賞の予想も。

<中山9R サフラン賞(2歳500万下・牝馬限定) 芝1600m>

◎ ⑧ミュージアムヒル

○ ①レッドレグナント

▲ ⑨ラスエモーショネス

△ ③ウインディマンシュ

  ⑥フィルハーモニー

  ⑦トーセンアンバー

未勝利戦の勝ち方が素晴らしかった人気2頭の一騎打ちであることは間違いないかと思いますが、私はハーツクライ産駒、福永騎手騎乗の⑧ミュージアムヒルを上位に取りました。

ここは三連単で、

◎ → ○▲ → ○▲△ (8点)

で勝負します。

頑張れミュージアムヒル。

最後に凱旋門賞に関しては、とにかくサトノダイヤモンドを精一杯応援したいと思います。

前哨戦の負け方があまりにも悪く、状態面の不安もさかんに報じられていて不安が先に立っているのは事実です。

が、これだけの能力がある馬で、ディープインパクト産駒の「旬」の短さを考えると最も「良い時期」である可能性も高い4歳秋にあらゆるリスクを背負って遠征しているのですから、何とか奇跡が起きて欲しいです。

昨年の記事でも書いた記憶があるのですが、やはり凱旋門賞は特別なレース。日本馬が勝つまでは、応援する馬の馬券をそのまま買うと決めていて、まずはサトノダイヤモンドの単複。

ただ、その他の馬券どうしようと考えると、どうせエネイブルが勝つんでしょうし、もし去年のポストポンドのように飛んでしまったとしても、それはそれで難しい。。。

馬場状態を見てから考えたいと思いますが、今のところオーダーオブセントジョージとユリシーズ辺りとサトノ、エネイブルを中心に馬連で行こうかなと考えています。

頑張れサトノダイヤモンド

ということで、本当にざっと予想して参りました。

昨年に続き、的中出来ると良いのですが。

日本でも、フランスでも。

とにかく全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。