人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/19(日)の新馬戦 東京5Rが注目、でしょうか。

おはようございます。

最近毎週同じ書き出しな気がしますが。。。今日もやや寝坊してしまいました。

今週はずっと仕事が忙しく、週中のブログアップもほとんできなかったのですが、それも全ては昨日1日、競馬を楽しむため。

詳細はとらじろさんのTwitterをご参照頂ければと思いますが、やはり改めて、朝から競馬場で競馬するというのは、非常に楽しいものですね。

学生時代は毎週こんな感じだったのになぁ、なんてしみじみしてしまいますが、昨日は新馬戦も5戦3勝1トリガミ(笑)となかなか好調。

堅めの決着が多かったとはいえ、まさかの本命対抗丸被りになった京都5Rでは、◎サトノワルキューレ→①メイショウゴウリキで印のとおりの決着。

(メイショウゴウリキは6番人気22.9倍の馬でした。)

久し振りに納得の行く結果になりましたので、この調子を維持したいところです。

そして、なんと言ってもワグネリアンの強さが印象的だったわけですが、その話はまた改めて。

時間もないので、早速新馬戦予想に参ります。

今日は東京・京都各2鞍ずつですね。

◆ 東京5R新馬戦 芝1800m 12:10発走

◎ ⑤ロードダヴィンチ

○ ⑦ブラストワンピース

▲ ⑨ハービンマオ

☆ ⑩トラストケンシン

△ ①ウインスペリウス

  ④ゴールドシスター

  ⑥ロックアイランド

  ⑬バールドバイ

三連複 ⑤ - ⑦⑨⑩ - ①④⑥⑦⑨⑩⑬ (15点)

いやぁ、これは初っ端から難しいですね・・・

良い馬が多すぎて難しいという、嬉しい方の難しさですね。

ざっと見ていって、内から④、⑤、⑥、⑦、⑩、⑪、⑬、⑭は全て本命にしても良さそう。

最終オッズもかなり割れるのではないでしょうか。

私は、そんな中でも恐らく1番人気になるであろう、⑤ロードダヴィンチを本命にしました。

もしかしたら調教が素晴らしい⑭プレシャスリーフが1番人気かもしれませんが、さすがにオルフェ産駒は新馬戦ダメ、というデータも知れ渡っていますよね。。。

藤原厩舎に戸崎騎手、ロードカナロア新馬戦の1800mは全く問題なし。

最近、戸崎騎手の新馬戦成績が異常に良いのもあり、難しいレースではありますが、割りと自信の本命です。

相手をちょっと捻って、ノーザンの⑦ブラストワンピース、中舘厩舎に北村宏騎手ということでいかにも一発ありそうな⑨ハービンマオ(ダンシングマオの初仔ですね)の両ハービンジャー産駒を。

もう1頭、これも武藤雅騎手で一発ありそうなトラストケンシンも絡めた三連複で勝負します。

昨日の競馬を観ていても今の東京は4角で「インコース、前」にいなければ勝負にならない馬場状態ですので、スタートにも注目です。

◆ 京都5R新馬戦 芝2000m 12:20発走

◎ ①フランツ

○ ④クリノアリエル

△ ③イサミアシ

⑥リュヌルージュ

三連単 ① → ④ → ③⑥

う~ん・・・このレースは買っても仕方ないですかね。。。

もうコメントとしては何もしようがなくて、①、④の順に良くて、3着候補も③と⑥の2頭でよろしいのではないでしょうか。

・・・以上です(笑)。

ただ、△の2頭に関しては不安要素もあるので(イサミアシの騎手、岩田騎手が乗れるのか、など)ここは検討の余地があるところかなと思います。

◆ 東京6R新馬戦 芝1400m 12:45発走

◎ ⑤マートルリース

○ ⑧オメガプランタン

▲ ⑪ブラーノ

△ ②バルトフォンテン

  ⑨アンジュパッセ

  ⑬ラブセイナ

  ⑭シュバルツリッター

単勝複勝 ⑤マートルリース

馬連 ⑤⑧⑪ BOX

   ⑤ - ②⑨⑬⑭ 流し

ワイド ⑤ - ⑧

このレースは、割りと絞れそうですね。

本命候補がまず⑤、⑧でこの2頭が抜けていて、続いて⑨、⑪、⑬辺りということで良いかと思います。

普通に考えれば5Rでも本命にした戸崎騎手、ロードカナロア産駒に安田厩舎ということで⑧オメガプランタン本命が正解なのでしょう。

単勝も恐らく1倍台かなと思いますが、ここは思い切って柴山雄一騎手に賭けます。

恐らく騎手だけで下手したら3番人気になりそうな勢いで、これはどう考えても美味しいです。

まずはこの馬の単複。

前述したように、前に行かなければ勝負にならない今の東京芝コース。

スタートを決めて、逃げ切ってほしいと思います。

相手は当然⑧で、馬連とワイド1点が今日の勝負馬券の予定です。

(最終的に柴山騎手が単勝3倍とかになったらさすがにやめます・・・)

3番手以下はちょっと開きがあると思っているので、馬連は押さえの押さえで、やはり買いにくいシャマーダルよりも、キンカメの⑪ブラーノを上位に取りました。

頑張れ、柴山騎手。

◆ 京都6R新馬戦 ダ1200m 12:55発走

◎ ⑮ハウリング

○ ⑪ヌーディーカラー

▲ ③ダンツチョイス

△ ②ナガラリバー

⑩カラン

⑫アミスターミノル

⑭パワーアッシュ

馬連 ③⑪⑮

   ⑮ - ②⑩⑫⑭

本日最後の新馬戦、今日唯一のダートですね。

このレースは普通に考えたらルメール騎手の⑪、クリスチャン・デムーロ騎手の⑩カランの2択、ちょっと広げてもヘニーヒューズ産駒の③ダンスチョイス、サウスヴィグラス産駒の⑫アミスターミノル。

この辺りかなぁと思います。

ただ、このレース本当に難しいなぁと思うのは、人気馬全てに不安要素があるんですよね。

③は新馬戦の和田騎手が意外と成績悪いこと、⑩と⑪は厩舎、⑫は種牡馬も騎手も厩舎も(意外かもしれませんが、サウスヴィグラス産駒の新馬戦成績はかなり悪いです)。

そんなわけで、本命はハードスパン産駒、⑮ハウリング

仕上がりはメンバーの中でも上位に映りますし、最近良く買うアッゼニ騎手。

何よりダートのダーレージャパンですから、人気よりは期待できそうな気がします。

ダートの短距離戦ですし、ここはちょっと穴狙いで、少額買って楽しみたいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

ということで、今日もあっさり目で恐縮ですが、予想して参りました。

京都は馬場状態が微妙ですが、なんとか昨日に続き当てたいところです。

またお昼目標でマイルCSの予想もアップしたいと思います。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。