人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2019年AJCC、東海Sの予想 両方とも堅い…?

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日の新馬戦は1勝2敗1トリガミということで・・・
非常に難しかったので、まずまずでしょうか。

今日は比較的他のレースが調子良くて、昨日今日トータルでややプラスで推移はしているのですが・・・4戦惨敗の複コロやらなければ結構プラスしてるんじゃ。。。
どうも複コロ勝負馬が(結構自信のあるところに行っているのですが・・・)今イチなのですが、来週こそは頑張りたいと思います。

 

ということで、非常に楽しみなGⅡ2鞍の予想ですね。
おまけで3歳500万下の菜の花賞も予想していますが、そろそろさすがに重賞も当てたいぞ、ということで張り切って参りましょう。

 

中京11R東海ステークス(GⅡ)ダ1800m

現在の単勝オッズ

1番人気 インティ 1.5倍
2番人気 チュウワウィザード 5.2倍
3番人気 アンジュデジール 6.7倍
4番人気 スマハマ 9.1倍
5番人気 グレンツェント 22.4倍

大方の予想通り、④インティが1本被りで上位4頭しか売れていないという感じですね。
初重賞でこのオッズというのは過剰人気なのでしょうが、それだけ期待されているという事ですね。

捻るならここよりも、2、3番人気を嫌ってみるくらいでしょうか。
穴党には厳しそうな雰囲気が漂っていますね。

予想・買い目

◎ ④インティ
○ ⑩コスモカナディアン
▲ ①グレンツェント
☆ ⑥アングライフェン
△ ③チュウワウィザード
  ⑤スマハマ
  ⑦アンジュデジール
  ⑧モルトベーネ
  ⑪マイネルバサラ
  ⑬カゼノコ

三連複 ④-①⑥⑩-印の各馬(21点)

コメント

昨年は単勝1.3倍と断然人気のテイエムジンソクから買って、14番人気のサンマルデュークが3着に入れば10万馬券だったのですが惜しくも届かずという悔しい思い出があるレースですね。

今年も上述のとおり④インティが1倍台の人気ですが、やはりここから入ることにしました。
いくらなんでも人気しすぎですし、左回りが不安という話もあるようですがこれと言った同型馬もいませんし、ここまでは無事に通過して欲しいところです。
ずっと左手前のままでも3着以内には入るでしょう。

オッズのところでも書きましたが、捻るなら2列目のところで、昨年の2着馬で冬に入ってまた調子を上げてきた⑩コスモカナディアン、内枠を引けてミナリク騎手で一発狙えそうな差し馬①グレンツェント、これまた最内強襲ができれば一発あっておかしくない⑥アングライフェン3頭を2列目に。

以下、、、まぁこの頭数なら総流しでも良いのですが、一応印の通りで。

 

中山11RAJCC(GⅡ)芝2200m

現在の単勝オッズ

1番人気 フィエールマン 1.7倍
2番人気 ジェネラーレウーノ 3.4倍
3番人気 ダンビュライト 7.4倍
4番人気 サクラアンプルール 14.2倍
5番人気 メートルダール 21.7倍
6番人気 ステイインシアトル 23.8倍

意外と④フィエールマンが被ってるなぁという印象ですね。
もう少し①ジェネラーレウーノと競る(もっと言えばひょっとしてジェネラーレウーノ1番人気)かなと思っていたのですが。

ダンビュライト3番人気も妥当なところですが、⑪サクラアンプルールは・・・こんな人気では買いたくないなぁというのが率直な印象でしょうか。

予想・買い目

◎ ①ジェネラーレウーノ
○ ④フィエールマン
▲ ⑩メートルダール
☆ ⑧シャケトラ
△ ⑤ダンビュライト
  ⑦ステイインシアトル
  ⑪サクラアンプルール

三連複 ①-④⑧⑩-印の各馬(11点)
※①④⑤は省いて
3連単 ①→④⑧⑩→印の各馬(15点)

コメント

ここはオッズ通り。
天栄帰りの「強い4歳馬」2頭で決まる公算がかなり高いと思います。


甲乙つけがたいですが、本命は中山で4戦して3勝3着1回(しかも3着は超ハイペースだった皐月賞)という中山巧者、①ジェネラーレウーノが本命で良いでしょう。

どうもこの馬での田辺騎手の騎乗を見ていると、日本ダービーといい菊花賞と言い、全然スタミナ勝負に持ちめていないというか、言ってることとやってることが違うというか。

中山以外だとどうしても思ったように動いてくれないのか、ひょっとしたら叩き2戦目は走らない馬なのか。
いずれにしても、中山でひと息明けて天栄帰りというのはこの馬がスタミナ勝負に持ち込んで好走できるドンピシャな条件。


相手は当然フィエールマンですが、⑤ダンビュライトはどうなのでしょう。
血統的なものなのでしょうが、気性面で難しさを見せている近況で、昨年勝っているとはいえ当時よりはかなり相手が強くなっている印象、しかも鞍上は昨年のミルコ騎手から今年は北村友一騎手。

この人気なら押さえに回して他の穴馬を狙った方が期待値高そうで、その筆頭は⑩メートルダール。
左回りばかりは知っているイメージが強いかもしれませんが、3歳時には葉牡丹賞1着→京成杯3着していて実は冬の中山も走るという、なんとも掴みどころのない馬。

その文脈からは基本前付けするマーフィー騎手で新味が出そうな予感がヒシヒシと感じられますし、穴ならまずこれ。


後はどうしても買いたい⑧シャケトラも2列目に置いて、ジェネラーレウーノ頭の3連単も当たればボーナス程度に。

 

中山9R菜の花賞(3歳500万下)芝1600m

予想・買い目

◎ ④コントラチェック
○ ⑤タンタラス
▲ ⑦シトラスノキセキ
△ ①スペキュラース
  ③チェリーレッド
  ⑥ユニバーサルレディ
  ⑨ポリアンサ

三連複 ④-⑤⑦-印の各馬(9点)

 

コメント

 ここは先週のフェアリーSでも本命にする予定だった④コントラチェックでどんなに堅くても仕方がないでしょう。
藤沢厩舎の休み明けですし、1週伸びたてもしっかり合わせてくれているでしょう。

相手にマーフィー騎手の⑤タンタラス、田辺騎手の⑦シトラスノキセキで3列目にやや穴馬も織り交ぜて買ってみます。

 

 

ということで、ざっと予想して参りました。

他では中京12Rの②ヒロシゲゴールドが坂路好調教で注目しています。
メイン外れたら・・・買うかもしれません(笑)。

 

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。