人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】さきたま杯2019の予想 キタサンミカヅキで!

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日は浦和競馬場で交流重賞さきたま杯。
今年は浦和競馬場でJBCが開催されるということで未だに信じられないのですが、そのJBCスプリントに向けても非常に重要な一戦。

ツイッターだと買い目しか載せられないので、簡単ですがランチタイム更新ということで、予想記事をアップしたいと思います。

早速参りましょう。

浦和11Rさきたま杯(JpnⅡ) ダ1400m

現在の単勝オッズ

1番人気 ③サクセスエナジー      3.1倍 
2番人気 ⑤サンンライズノヴァ     3.4倍 
3番人気 ①キタサンミカヅキ      3.6倍 
4番人気 ⑨ウインムート        6.6倍
5番人気 ②モーニン          6.9倍

この後ろはブルドックボス26.2倍ということで、JRA勢4頭+キタサンミカヅキの5頭に予想通り集中していますね。
1~3番人気と4・5番人気はまだまだ変わりそうな感じです。

前日オッズだとサンライズが一本被りのキタサンミカヅキ11倍とかだったのでこれは美味しい!とほくそ笑んでいたのですが・・・そんなわけなかったですね。。。

予想・買い目

◎ ①キタサンミカヅキ
○ ③サクセスエナジー
▲ ②モーニン
☆ ④ブルドッグボス
△ ⑤サンライズノヴァ
  ⑧アンサンブルライフ

三連複 ①-②③④-②③④⑤⑧(8点) ※①-③-⑤は除く
馬単 ①→印の各馬

コメント

今日のタイトルにも書いてしまいましたが、いつも当ブログをお読みの方ならお分かりのように、①キタサンミカヅキが本命です。
昨年2着馬なのですが、奇しくも昨年と同じ①番枠なのですね。

昨年の勝ち馬③サクセスエナジーも当時②番ゲートで今年は③番とまさに再戦ムードですが、サクセスエナジーが去年より1キロ重い57キロに対して今年は同斤で戦えるのが大きいですね。
9歳になっての衰えも全く見られない近況からも、昨年のハナ差は逆転可能と見ました。


相手もその③サクセスエナジー。
黒船賞をきっちり勝ち切って以来久々のレースになりますが、当然昨年勝ったここは狙っているでしょうし、数字しか見れませんが栗東坂路で池添騎手を背に51.9秒、ラスト12.2秒と好時計を出していますし、恥ずかしいレースはしないでしょう。


難しいのはここから先で、普通なら⑨ウインムート辺りなのでしょうが、前走は輸送もあって熱中症になりかけていたということで、最近また暑いので心配ですし、コウエイエンブレムも前走を見る限り、まだ手を出しにくく。
サンライズノヴァはまぁ・・・来たら仕方ないですが、正直小回り2ターンの浦和1400mで走るイメージが全く沸きませんし、JBCスプリントに向けた予行演習の意味合いが強いでしょうから。。。


なんとなく消去法的になってしまいましたが、好枠ということもあり、②モーニンを3番手評価。
2年前に2着していますし、以前南関で騎乗していて韓国でもモーニンに騎乗した藤井勘一郎騎手ということで。


あとは、超久々で厳しいとは思いますが能力的には来てもおかしくない④ブルドッグボスに、昨年3着の⑧アンサンブルライフ、何だかんだ3着には入りそうな⑤サンライズノヴァまで押さえておけば万全でしょう。

三連複①-③-⑤の組み合わせは買っても仕方が無いので除外して、三連複メイン、馬単おまけという感じで、ここは手堅く取りたいところです。



それでは、本当に簡単でしたがさきたま杯の予想でした。
よく考えたら昨日今日は雨も降ったりしてて比較的涼しいのでウインムート大丈夫じゃないかという気もしてきましたが、何にせよ全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。