人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12月15日(日)の新馬戦予想

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

昨日は新馬戦が4戦2勝で、中山5Rが○→▲→◎で3連複1,450円、阪神6Rが☆→○→◎で1,840円と、安いながら本線的中。
外れたレースも予想としては悪くなかったと思いますので、まずまずでしたね。

それ以外も狙い馬の馬券や複コロなどが好調でしたので、今日もノリノリで・・・行くと経験上良いことが無いので(笑)、こういう時こそ控えめに。
昨日のプラス分でちびちび遊ぶ位の心持ちで参りたいと思います。

それでは、まずは新馬戦5鞍と午前中の狙い馬の予想です。

中山5R新馬戦  ダ1200m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑩トーセンリミテッド
○ ⑨ドロス
▲ ⑧ストームシップ
△ ②ファンファン
  ⑥リングアップ
  ⑮スズカキングボス
  ⑯リバティマインド

3連複 ⑩-印の各馬(15点) 

コメント

なかなか酷いメンバーに映りますが。。。
せめて「ソコソコ」レベルなら8枠2頭から入っても良いのですが、ちょっと微妙なので素直に良いと思った順で。

⑨ドロスと⑩トーセンリミテッドが仕上がり的にもほぼ互角かなと思いますので、枠と人気妙味重視で本命は後者。

このレースはほぼ100円ずつですね。

中京5R新馬戦  ダ1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑤レッドカルム
○ ④タイキザモーメント
▲ ⑥メイショウダジン
☆ ③グエルリエーロ
△ ⑨ラブロッソー
 3連複BOX ③④⑤⑥⑨(10点)

コメント

ローカル開催の新馬戦という事でいつも通りですが・・・唯一買えるジョッキーの北村友一騎手が全く勝負にならない馬に乗っていて勿体ないなぁと言うのが第一印象です。

まぁジョッキーに関しては度外視で、買えそうな5頭の3連複BOXで。 

 

阪神5R新馬戦  芝2000m 12:25発走

予想・買い目

◎ ④メラーキ
○ ⑥ヴァーダイト
▲ ②ユウゲン
☆ ⑤エピキュール
△ ①アルサトワ
  ⑨ウィズダイヤモンズ

3連複 ④ -②⑤⑥-①②③⑤⑧⑨(15点)

コメント

ここはGⅠ開催週の芝ミドルらしく好メンバーが揃いましたね。
本命は1・2番人気の2択で結構悩ましいですが、仕上がり抜群の④メラーキにしました。

1週前に6F81.0とかなり負荷をかけ、今週は坂路馬なりという友道厩舎の黄金仕上げ。
前残り馬場でもこの頭数、スミヨン騎手騎乗なら終いしっかり伸びてくれるでしょうから、3着以内の軸としてはほぼ100%くらいの自信があります。

相手もディープ産駒の⑥ヴァーダイトですが、こちらはマリアライト、クリソベリルの下ということで時計勝負になると一抹の不安があるでしょうか。
ただ、新馬戦レベルなら当然勝ち負けです。


人気で嫌いたいのは⑦ヒートオンビートで、母マルセリーナにルメール騎手もあってどうしても「名前人気」してしまいますが仕上がりはそこまででは無く、もちろん悪くはないのですが消してしまいます。

③⑧は消しても買ってもほぼ変わりませんので3列目は⑦以外総流しで万馬券もケアしつつ、ここは堅い本線で確実にプラスになるように買いたいところです。

 

中山6R新馬戦  芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑬エターナルボンド
○ ⑦ネオマティリアル
▲ ⑧ビービーグエル
☆ ②クリスタルブラック
△ ⑥エクステンデット
  ⑪ペイシャジャングル
  ⑫プリティスラッガー
  ⑭セクシイライン
  ⑮マイネルクロンヌ
  ⑯マッチレスノヴェル

3連複 ⑬-②⑦⑧-印の各馬(21点) 

コメント

ここはほぼノータイムで田辺騎手の⑬エターナルボンドだと思うのですが、現時点で単勝3.8倍と意外と被っていないのですね。
スタート遅いという情報のせいでしょうか?

ただ、包まれる心配のない外枠を引きましたし、他馬とはかなり能力差がありそうですので、3着以内の軸としてはかなり堅いでしょう。

相手も②⑦⑧と⑯辺りででほぼほぼ堅そうですが、3列目は手広くヒモ荒れ狙いで。

阪神6R新馬戦  ダ1400m 12:55発走

予想・買い目

◎ ④オーシャンズ
○ ⑤スズカパイロット
▲ ⑩メタモルフォーゼ
☆ ⑭カレンリズ
△ ②クインズヴィヴィ
  ③ケリーズアリュール
  ⑦ミッシーコルザ
  ⑪セルシアナ

3連複 ④-印の各馬(21点) 

コメント

本当は外枠の方が良いコースなのですが・・・
候補の⑩⑭が軸にするほどの決め手に欠けるかなぁということで、内ですが④オーシャンズにしました。

好調サウスヴィグラス産駒で、イメージ通り馬格もあってこのコースは合いそう。
調教ソコソコという馬が多いのですが、この馬もその一頭です。

あとは前述の⑩⑭を中心に印の通りです。
 

その他注目馬・注目レース

中山2R2歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑧ヴィクトワールボス

前走は前が全く止まらない馬場でやや出負けしながら3着。
追走が楽になる分距離延長も好印象で、ここは堅軸と見ています。

相手は外から⑬ドノスティア、⑪ビービーレガロ、⑩コパノカリブの順で、③⑥⑦が押さえの馬連and/or3連複で。

阪神3R2歳未勝利 芝1600m

◎ ⑧サーストンカイドー

前走、流石マーフィー騎手という手綱捌きで強い1・2着馬に食い下がったこの馬がマーフィー騎手継続騎乗という事で本命です。
本当に3番人気のままなら単勝1本でも良さそうですが。。。

相手は当然内枠・前に行く馬でまずは①ファイヤーテーラーにゲート出れれば⑦カケル。
⑬⑭⑰はよほどダッシュよく先行出来なければ厳しい気もするのですが、一応押さえという感じでしょうか。

中京4R障害未勝利 芝3000m

◎ ⑬ロードスター

土曜の未勝利に比べると、初障害馬も多くレベル的に微妙な感じですね。
何が来てもおかしく無いですが、経験豊富な⑧ブルーガーディアンが中京コースやや不安、①ブレイヴバローズも最内枠はピンかパーかというところですので思い切ってこの馬を。

前走の惨敗は夏負けの影響というコメントを鵜呑みにして、入障初戦4着の実績を改めて評価したいと思います。
現時点で5番人気とあまり人気していないようですので、シンプルに単複と①④⑧へのワイドで。

阪神4R2歳未勝利 芝1800m

◎ ③ダノンセレスタ

圧倒的一番人気でしょうが、新馬戦回顧記事にも書いたように、ここは確勝。
今の阪神芝コースは、「前有利」バイアスもさることながら「イン有利」バイアスもかなり酷いと思っていて、相手もほぼ内枠。
②ミッキーローズ、⑩サマービート、⑪ヴァイスリヒトとポジションを取りに来てくれそうな外国人ジョッキーを2列目に、①⑥⑦押さえです。

前走控える競馬で変わり身を見えた⑥ウインダークローズも狙いたかったのですが・・・差し馬場で出てきた時改めて。

 

ということで、新馬戦は最低2つ、狙い馬も4頭挙げましたので2頭くらいは馬券圏内に入って欲しいところですがどうなりますか。

今週は朝日杯の記事をおまけ扱いせずにしっかり描きたいと思っています。
後半戦の狙い馬と併せて、お昼休みに新馬戦を見つつアップ予定ですので、またお読み頂けたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。