人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12月14日(土)の新馬戦 おまけのターコイズS他も。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。
 
今日も遅くなってしまいましたが、新馬戦4鞍と狙い馬の予想です。
中山のメインは重賞ターコイズSということで、おまけ扱いにしてしまいましたが、3歳馬中心に好メンバーで楽しみですね。

それでは、早速参りましょう。 

中山5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑥サクセスハーモニー
○ ⑤エーポス
▲ ②ヴィンクーロ
△ ⑧レリスタット
  ⑪ダイワセントライト
  ⑬ロビンザフィリー
  ⑭サクセスバローズ
  ⑯ローズパルファン
3連複 ⑥-印の各馬(21点) 

コメント

この時期の新馬戦らしく低調なメンバー構成で、無難に行くなら仕上がり抜群の関西馬⑤エーポスなのですが・・・ジャスタウェイですし、関西馬と言っても北出厩舎ですし、お隣の⑥サクセスハーモニーから入りたいと思います。

やや末が甘い感じで、ダイワメジャー産駒のわりには馬格が無いのも不安ではあるのですが、とらじろさんと同じ見解でオッズが魅力的過ぎですね。
現時点で単勝18.5倍の7番人気ということで、手許の「エイト」だと4.3倍の2番人気想定なのですが。。。流石にこれは美味しく映ります。


3番手はDMM応援で②ヴィンクーロ。
ちょっと気性的な不安もあってこの枠が心配なのと、ノーザン天栄キムテツ厩舎で柴山騎手って・・・期待されてなさすぎでしょうって感じですが。。。

あとは印の通り、このレースはほぼ100円ずつで遊びます。
 

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑨サンライズオネスト
○ ⑧アドマイヤヴェラ
▲ ⑪エアファンディタ
☆ ⑫アールグロウ
△ ①ワールドスケール
  ③ピエナアルティシア
  ④ジュヌヴィエーブ
  ⑤コンバットマーチ
  ⑦ソフィアバローズ
3連複 ⑨-印の各馬(28点) 
     ⑧-⑪-⑫

コメント

このレースは印を付けた9頭のBOXを買いたいと思うくらいの大混戦ですね。
軸選びが非常に大切になりますが・・・ダイワメジャー産駒、武豊騎手、河内厩舎の⑨サンライズオネストにしました。

とにかく特筆すべきは豊富な乗込み量で、そこまで目立つ時計は出していないものの、坂路で11秒台のラップを2回記録しているようにかなりの脚力がありそうです。

相手は恐らく1番人気の⑧アドマイヤヴェラで、本来なら6月にデビューしていたはずのノーザンF生産馬、1月産まれですからこの時期の新馬戦ならかなりの「格上」ですよね。
カレンブラックヒル産駒はまだほとんど実績が無いですが、ダイワメジャーですしこの条件は合うに違いありません(超適当ですが…)。

後は外目の枠で穴っぽい2頭を中心に、ここも3連複1頭軸流しで穴狙いです。

 

中山6R新馬戦 ダ1800m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑧バーナードループ
○ ①カフェファラオ
▲ ⑩ホウオウベルタ
☆ ⑤プチジュラシック
△ ②サウンドトラック
  ⑨マイネルサブマリン
  ⑪スイ
3連複 ⑧-印の各馬(15点) 

コメント

このレースは一見かなり堅そうですが・・・
調教抜群で枠も良いところ、ダート新馬戦鬼のロードカナロア産駒で高木厩舎、ルメール騎手の⑧バーナードループに3戦2勝2着1回のアメリカンファラオ産駒①カフェファラオの2頭。
普通に予想すればこの2頭が本命対抗でしょう。

ただ、どちらか1頭嫌うとすれば私は①カフェファラオの方。
最内枠にこの秋まだ未勝利と信じられない成績のムーア×堀コンビで、アメリカンファラオもまだサンプル3頭ですしそろそろ馬券圏外になっても・・・

内枠オルフェミルコの②、良く分からないマル外の⑨⑪は来たら仕方ないの△で、このレースはトリガミ気にせず小額だけ買います。

 

阪神6R新馬戦 ダ1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ③イッシン
○ ⑥ペルフォルマンテ
▲ ⑪タガノルーキー
☆ ⑧ウォーターウキウキ
△ ②リョウガ
  ④メイショウセントレ
  ⑤メイショウウタヒメ
  ⑨ロワマージュ
3連複 ③-⑥⑧⑪-総流し(24点) 

コメント

⑥が余り被るようなら③で・・・と思ったのですが、現時点で両馬とも4.2~4.3倍でほぼ同じですか。。。

迷ってしまいますが、本命は変えずに③イッシン。
これも5Rの本命馬と同じく栗東坂路でかなり乗り込んでいて、540キロの大型馬ですから除外で伸びた分追えたのも良いでしょう。

対抗は⑥ペルフォルマンテで、これも安田隆行厩舎ですしパワーありそうなヘニーヒューズ産駒で良さそうですね。

あとはやや穴っぽいところで大外キンシャサノキセキ産駒⑪タガノルーキーとスタート速そうなパイロ産駒⑧ウォーターウキウキを2列目に、この頭数なので総流しで。

 

その他注目馬・注目レース

中山11RターコイズS

◎ ⑧エスポワール
○ ③モアナ
▲ ⑥フロンテアクイーン
☆ ⑦シゲルピンクダイヤ
△ ④ハーレムライン
  ⑤デンコウアンジュ
  ⑪オールフォーラヴ
  ⑬コントラチェック
  ⑮ディメンシオン
  ⑯トロワゼトワル

3連複 ⑧-③⑥⑦-印の各馬(21点) 

牝馬限定のハンデ戦ということで難解ですが、本命はもちろん、秋華賞、前走に続いて⑧エスポワールですね。
新馬戦の時から重賞級と見て注目してきた馬ですから、単勝も買って応援します。

中山芝マイルですから真ん中より内中心で、コントラチェックとトロワゼトワルの競りでハイペース必至ですから・・・トロワゼトワルが前走同様押し切ってしまったらそれは仕方ないですが・・・差し・追い込み中心の予想です。

中京4R障害未勝利 芝3000m

◎ ④ネプチュナイト

デビュー戦はいきなり2着でしたが、あのレースは初障害2頭でワンツーという非常に珍しいレース。
「初障害で勝った馬は大体次も勝つ」というかなりざっくりした話も以前書きましたが、実際勝ったプラチナアッシュも続くオープンを6馬身差圧勝。

ここは確勝級でしょう。
相手はアサクサゲンキが勝った超ハイレベル未勝利戦で4着だった①フラッシー1点。
馬単とワイドで勝負します。

阪神4R2歳未勝利 芝2000m

⑪ソフトフルート

いやぁ・・・あの酷い騎乗の後、続けて乗せますかゴドルフィン(汗)

福永騎手にとっては、取りこぼすわ騎乗停止でインディチャンプ・ワグネリアンに乗れないわ踏んだり蹴ったりだった前走でしたが、続けて乗せてもらったんですから勝たなければ男じゃないでしょう。

単勝1本です。

中京5R障害オープン 芝3300m

◎ ⑩ムーンクレスト

流石にここは仕方ないでしょう。
中京は未勝利勝ちにオープンでシングンマイケルの2着がある得意コースで、平沢騎手から乗り替わりになってしまいますが、森騎手なら問題なし。

相手は4Rのところでも触れた⑤アサクサゲンキと、平沢騎手騎乗で前走アサクサゲンキに先着の⑫マイネルオフィール2頭。
出来ればワイドが良いですが・・・オッズが辛いようなら馬連2点で。

中山7R2歳未勝利 芝2000m

◎ ②ラクンパルシータ

かなりの好メンバーですが、偶然にも新馬戦でチグハグな競馬になってしまった3頭が揃って出走してきました。
中でも変わり身と鞍上強化が魅力なのはこの馬でしょうか。

残りの2頭、⑨インテリジェンスと⑬ヤシャマルが相手本線で、⑥ゼノヴァースと8枠3頭が押さえです。

中京7R2歳未勝利 芝1600m

◎ ⑭ピーエムピンコ

ローカル開催の牝馬限定戦なのですが、かなりの好メンバーが揃いましたね。
末脚鋭い2頭の2択という感じですが、天栄明けのこちらから。
デビュー戦に続いて菜七子騎手騎乗、前走は内枠だったのが外枠に替わって末脚全開でしょう。

相手もしがらき明け⑮アージオンで、前走ハナ差2着ですし、今回は新馬戦ラインベックを上回る上がりで2着の舞台。
もう1頭買うならレベルの高い新馬戦で上がり最速の⑨セウラサーリで、④エピファレーヌと⑦ラルナブリラーレは上位2頭にキレ負けしそうですが押さえで。

阪神7R3歳以上1勝クラス 芝1800m

◎ ⑮アーデントリー

珍しく条件戦を。

前走は最後方から伸びないインを突いて目立つ伸び脚。
3走前見せ場を作ったコースで同じ岩田望来騎手、外枠替わりで一発あっても。
単複を少々買ってみます。

 


ということで、レース数は多くなってしまいましたが、他にも買いたい馬が多いので、余裕があればまた複コロ等ツイッターで。

今年もカウントダウンに入って参りましたが、3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!!
最後までお読みいただき、誠に有難うございました。