人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/3(日)の障害戦予想+狙い馬

f:id:umassy:20200321211512p:plain

おはようございます、umassyです。

 

昨日15km走った影響か・・・いや、いつも通りですね😅
寝坊してしまい。。。

もともと今日は、下級条件戦でブログに上げたいほどの狙い馬が全くいないのと、今の未勝利戦はもう買わない方が良いのかなという気もしていて・・・
特別戦でいくつか買いたいレースがありますので、後程追記する形を取らせて頂きたいと思います。


それでは、早速。

福島4R障害未勝利 芝2770m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑩クリノライジン
○ ⑦ルンルンキャット
▲ ③ディード
☆ ⑬トキメキジュピター
△ ⑧アシャカファスト
  ⑪メイプルキング
  ⑭コウユーホクト
3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

何頭か勝てるチャンスがありそうな馬がいて、なかなか難しい、そして面白いレースですね。

ただ、馬の力だけを見ればもう⑩クリノライジンの順番でしょう。
前走時はちょっと半信半疑でしたが、ほぼ勝ちに等しい内容の2着。

むしろ置き障害も良いのかなという印象でしたし、熊沢騎手らしい積極的な競馬で本当に惜しい内容だったのですが・・・その熊沢騎手が痛恨の騎乗停止。
問題はそこだけですね。

小野寺騎手は、個人的に馬券を買えるギリギリラインのジョッキー。
・・・信じるしかありません。

ここから先の印は、今日起きて、オッズを見てから若干組み替えてしまいました。

まず対抗は、⑦ルンルンキャット。
前走はクリノライジンからかなり離された5着でしたが、2戦目の上積みを考えれば鞍上込みでこの馬が一番魅力的に映ります。

3番手が③ディードで、いくら何でも西谷騎手と言うだけでここまでオッズ付きますか(もしそれが原因でなければ失礼ですが・・・)。

前走は不利が無ければ恐らく2着と再浮上のきっかけをつかんだレースでしたし、西谷騎手もあの中山グランドジャンプが何かのきっかけになるかもしれません。
7番人気なら、十分重い印を打つ価値がある馬かなと思います。

4番手は8枠2頭どちらにするか迷いましたが、外枠は厳しいコースでもありますので、1つでも内で気楽に乗れる⑬トキメキジュピターで。


実は⑭コウユーホクト、最初は対抗だったのですが・・・
この馬ももう順番待ちムードが漂っているのですが、平地脚に限界があるタイプで、ずっと使ってきている新潟・中京よりも個人的には福島の方があるような気もしています。

気もしているのですが、実際のところは走ってみなければ分かりませんし、大外枠でこんなに人気するなら押さえに回した方が良いかなと思います。


あと、前走は鼻出血で参考外の⑧アシャカファストは人気も無いですし一応の押さえ。

何が足りないのかは分かりませんが、前走あそこから差されてしまうというのは「何か」がある気がする⑪メイプルキングも、直線芝替わりも良いと思えず押さえまでです。
 

その他注目馬・注目レース

京都8R糺の森特別 芝1800m

◎ ⑤オスカールビー

競馬ファンがみんな知っている難読地名、糺の森(ただすのもり)特別ですね。
ここは坂路調教からの注目馬を。

差しが決まる今の京都芝コースではありますが、この頭数で、このデキならマイペースで逃げての残り目に期待が出来ます。
単複と馬連・ワイド⑤-⑦1点で。

京都9R鷹ヶ峰特別 芝1200m

◎ ⑱ラミエル

これも栗東坂路好調教馬。
先週13.1-12.4-12.3の51.8秒という今の栗東坂路では超破格と言ってよい好時計。

本来ならば不利な京都芝12の大外枠ですが、今の馬場なら中団からの差しが決まりそう。
相手は⑤⑭を狙っていたのですが、調教今イチで⑨フォレブルートを。

馬連・ワイド⑨-⑱各1点です。

 

京都10R端午S ダ1400m

◎ ⑥サトノラファール

前走は最内から最後方まで下げ、大外をぶん回して圧勝するというとんでもないパフォーマンス。

相手1点で買うなら⑪アウトウッズですが、多分10倍くらい付くと思いますのでシンプルに単複で。

 

東京11RスイートピーS 芝1800m

◎ ⑮アカノニジュウイチ

かなりの好メンバーで楽しみな一戦ですね。
昨年のカレンブーケドールに続いて、この中からオークスでも勝ち負けする馬が出てくるかもしれません。


本命は、人気ですが⑮アカノニジュウイチを応援します。
ちょっと外枠に入ってしまったのが気になるのですが、速い上がりが使えて今の馬場は合っていると思います。

相手はヒューイットソン騎手の⑫ミアマンテ1点、馬連とワイドで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

それでは、今からまずは朝昼兼用のたこ焼きパーティーをして、当然朝からビールも飲むことになりますので・・・
そのまま寝てしまったら今日は競馬お休みと言う事で(笑)。


3場とも(京都もギリ大丈夫そうですね!)良馬場で行われそうですし、全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。