人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/26(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

先週末は3日間開催があって、翌火曜日も祝日。
3日しかないビジネス・デイを慌ただしく過ごして「もう競馬かいな💦」という感じなのは私だけではないでしょう。

実は今日、土曜日は本当に久しぶりにマラソン大会に参加してくるのですよね。
・・・といっても、「10kmランの部」なので、まぁポイント練習の一環として走る感じではあるのですが、それでもやっぱり楽しみです。

このご時世なので、小規模でコロナ対策も行った上での大会にはなるのですが、umassy家から割と近いところで今後も定期的に開催されるようですので、今回出てみて良さそうだったら、そのうちハーフマラソンの部などにも出たいなと思ったりしています。
 

そんな訳で、馬券は一通り購入済みなのですが、早速予想して参りましょう。 

中山3R新馬戦 ダ1800m 11:05発走

予想・買い目

◎ ⑯モンサンレックス
○ ⑦アイリーライフ
▲ ③トーセンアーサー
☆ ⑪インパルスベルン
△ ⑩セイウンブイワン
  ⑫エバーサニーハート
  ⑭セイショウディープ
  ⑮ロジディープ
3連複⑯-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

かなり小粒なメンバー構成ですが、まず調教良いのは⑦アイリーライフ。
ヘニーヒューズ産駒もこのメンバーならソコソコ買えますし、古馬3勝クラスを追走して先着している最終追い切りの動きも抜群なのですが、ちょっと気が悪そうな雰囲気で・・・できれば外枠が欲しかった気がします。

もう、これは単なる「予感」でしかないのですが、圧倒的な1番人気でしょうし敢えて対抗に留めて。
本命は大外⑯モンサンレックスにしました。

ただ、ある程度良さそうな馬の中から、大外枠というだけの理由です。
道悪ダートがどうかは分からないのですが、それを言い出したらキリがないので気にせず・・・以下印の通りで、これは自信度も賭けるレートもミニマムです。

 

中京4R新馬戦 ダ1400m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑬アルコーン
○ ⑫ヴァガボンド
▲ ③オリンピックデイ
☆ ⑦ファッシネイター
△ ①クインズレモン
  ②レディアリエス
  ④テオドラ
  ⑤ザント
  ⑧タガノネクステージ

3連複  ⑬-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

こちらは「なんじゃこりゃ」ってくらいに栗東坂路好調教のオンパレード。
シーズン中何回お目にかかれるだろうというレベルですが、特に良く映るのが内から①②③⑤⑫⑬。

内枠と外枠とでキレイに「明暗」分かれたという事で軸は比較的すぐ決まって、⑬アルコーンにしました。

大久保厩舎・幸騎手というのは良いのですが不安要素はトーセンジョーダン産駒であるということ。
ただ、そんなこともう関係ないくらいに最終追い切りが素晴らしいですね。

今週は水曜・木曜とも非常にラスト1Fがかかる傾向にあって、全体時計も出にくかった栗東坂路で、ラスト13.0-12.6-13.0と粘って全体時計が52.3秒。
さすがに一杯に追ってのものですが、同じく一杯に追った古馬2勝クラスを0.1秒追走して0.4秒先着というのも頷ける、かなりの好時計。

最終追い切りだけではなく、全体の乗り込み量も豊富で、前向きさもあるようですので初戦から期待できるでしょう。


対抗はお隣の⑫ヴァガボンドで、これも自動的に決まった感じです。
ディスクリートキャット産駒、ルメール騎手に清水久厩舎とスペック面ではこちらが上ですよね。

こちらも、終い重点とは言え馬なりでラスト14.4-12.9-12.3(全体時計54.4秒)の加速ラップは、新馬の時計としては立派なもの。

余談になりますが、「今週の栗東坂路は時計が出にくく、ラスト遅くなる馬場だった」というのは是非覚えておきたいポイント。
それを理解した上でコントレイルの最終追い切り映像をご覧頂ければ、盤石の態勢で秋緒戦を迎えられそうだなということが良く分かると思います。


あとは、好調教組から条件バッチリなMedaglia d'Oro産駒③オリンピックデイ、好調教組では無いのですが、ダノンレジェンド産駒でちょっと穴っぽい⑦ファッシネーターまでが本線。


恐らく1番人気ですが、②レディアリエスは確かに調教も誰がどう見ても超抜ながら、この枠順とやっぱりルーラーシップ産駒を断然人気で買いたくない(のと、厩舎があまり好きじゃないのもありまして…)ということで押さえに。

レース的にも、馬券的にも楽しみな一戦です。

 

中京5R新馬戦 芝1400m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑧ピクシーナイト
○ ⑨エアシュラブ
△ ⑥グロリアスダッド
  ⑦ジョウショーハニー
  ⑩タマモイットウセイ
馬連⑧-⑨
3連複⑧-⑥⑦⑨⑩(6点)

コメント

これは逆に、関西圏の新馬戦としてはどうしちゃったんだろうってくらいに低調なメンバーですね。。。

これなら、個人的にPOG馬でもある⑧ピクシーナイトでどうしようもないでしょう。
(POG馬なのに「どうしようもない」なんて本当は使いたくない表現ですが・・・)

調教メッチャ動く馬格のあるモーリス産駒ということで、普通に考えれば嫌う手もあるのですが、このメンバーで馬券を外す…いや連対を外すというのは流石に考えにくいと思います。
他に軸にしたいような馬もいないですし、競馬に絶対は無いことや不確定要素が多い新馬戦であることを加味しても、単勝1倍台だろうがこの馬から買うのがもっとも期待値が高いように思います。

相手はほぼ⑨エアシュラブ1点で、印を無理やりつけるならこんな感じ。
馬連⑧-⑨が本線なのですが、押さえにワイド⑧-⑨では保険にもならないので、3連複で代替しているようなイメージです。

 

中山5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑭ララパピヨンドメル
○ ⑬レコレータ
▲ ③ハッピーミラクル
☆ ④タイセイラグーン
△ ①セイスフィア
  ⑥ノーデザイア
  ⑩モンギンゴー
3連複  ⑭-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

かなり買える馬・買えない馬がハッキリしているように映る新馬戦ですが、やはりここはノーザン外厩3頭(③⑬⑭)が良さそうですね。

ノーザン系馬主1頭だけの⑬レコレータも考えましたが、調教と枠順で⑭ララパピヨンドメル本命にしました。
やや頭が高いですが、良いフットワークですし乗り込み量も時計もソコソコ。

アウトライアーズ(新馬戦は2着)の下で、兄弟の新馬戦成績もソコソコ。
内枠有利なこのコースでも、新馬戦なら外の偶数ゲートが良いです。


相手が前述の⑬レコレータで、先週の時計がまずまずですね。
個人的には、POGでも少し注目していた馬でもあります。


あとは、全体時計は遅いものの坂路で馬なり加速ラップのモーリス産駒③ハッピーミラクルに、これも調教ソコソコでノヴェリストも今の中山に合いそうな④タイセイラグーン。
(「ソコソコ」ならば、重い印が付くようなメンバーということです。)


後は無理やり手を広げてもこんなものでしょうか。
個人的には、このレースが一番馬券買いやすく金額も大きくなってしまいましたが・・・どうなりますか。

 

中山8R清秋ジャンプS  芝3210m 14:00発走

予想・買い目

◎ ⑨セイウンフォーカス
○ ⑥ビッグスモーキー
▲ ②スマートアペックス
☆ ⑤マイネルヴァッサー
△ ①ナリノレーヴドール
  ⑧コウキチョウサン
  ⑩シングンオフビート
  ⑪ノーザンクリス
  ⑫レンジストライク
  ⑭マサハヤドリーム
3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計37点) 

コメント

今日の障害戦はOP特別1鞍のみですね。
いつも言っているように苦手な障害OPですので肩の力を抜いて…ちょっとだけ穴狙い。

本来ならコウキチョウサンなのですが、、、石神騎手→高野騎手の乗り替わりというのは流石に不安で、OP→重賞と好走が続いている⑨セイウンフォーカスにしました。
特に、前走の小倉SJは7着とはいえ差のない競馬で地力アップをアピール。

常に出遅れる馬だけに、スタート直後にカーブが来るコースで外目の枠を引けたのも大きなプラスポイント。
OP2着2回の実績馬が60kgで走れるというのはある意味一番美味しい立場で、これがそこまで人気しないなら迷わず本命です。


対抗は安定感抜群の⑥ビッグスモーキー。
中山自体問題ない馬ですし、今の時計がかかる中山の芝も向きそう。

叩き3戦目の走り頃ですし、植野騎手への乗り替わりというのもこの枠からならインで上手く立ち回ってくれそうで好感です。


あとは、前走未勝利勝ちの内容も時計もメンバーレベルも悪くなかった②スマートアペックス、前走の負けだけで人気落としすぎな⑤マイネルヴァッサー中心に、かなり手広く印を付けています。

買い目も多くなってしまいましたが(最初はビッグスモーキーとの2頭軸まで考えたのですが・・・)、いかにも荒れそうなメンバー、枠の並びで、これでも当たれば充分儲けが出ます。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R 2歳未勝利 ダ1200m 9:50発走

◎ ⑩エコロキング

狙い馬でも何でもないのですが、軽く朝イチ運試しですね。
何とかの一つ覚えで恐縮ですが、初ダートが合いそうなこの馬から、相手も初ダートの⑧ミヤジオシャラクに馬連ワイド各1点です。

 

中京2R 2歳未勝利 芝1600m 10:20発走

◎ ⑤ヴァーチャリティ

前走も期待していたのですが、まさかの大幅馬体増。
一頓挫あって重め残りだったらしく・・・「絞れていれば」の条件付きですが、改めて。

相手はオッズ見ると2点くらい買えそうな感じなので、⑦⑧への馬連・ワイド。
臆病な馬で内枠なら嫌いたいと思っていたのですが、今回も外目の枠を引けたラッキーな⑧ヘネラルカレーラ本線です。

 

中京3R 2歳未勝利 芝2000m 10:50発走

◎ ⑤セブンサミット

偶然ですが、中京3連闘ですね。
この馬は新馬戦回顧記事でも取り上げた「狙い馬」で、4着に敗れた新馬戦は緩いわ馬っ気出すわでノーカンにして良い競馬。

ガス抜き出来ていれば確勝とまで考えている馬で、相手は⑨トーセンインパルス、①リーブルミノル本線の②モンテディオ、⑥ララアンドツイカ押さえなのですが・・・馬券がちょっと難しいですね。

馬連⑤-⑨はオッズ的に買っても仕方が無さそうですので、
馬連⑤-①②⑥、3連複⑤⑨-①②⑥で如何でしょう。

 

中京9R ヤマボウシ賞(2歳1勝C) ダ1400m 14:25発走

◎ ⑨ミスズグランドオー

中山のカンナSも2歳戦ですが、メンバーがカオスなのでパス。
またまた中京になってしまいましたが(笑)、ここは新馬戦の後、出てくるのを待ちに待っていたこの馬から。

とにかく新馬戦で見せたスピードが素晴らしく、ラスト流して2歳レコードタイ。
1ハロンの延長くらいなら全く問題ないでしょうし、ここでも本当に楽しみです。


相手は、絞ればしがらき帰り1週前坂路好調教の③デュアリスト1点。
押さえるなら④レッドソルダードと⑥アルナージです。
この辺は帰宅してから買えると思いますので、オッズ等見ながら買い目は決めたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、狙い馬も含めて予想して参りました。

お昼過ぎには帰宅しまして、午後はWOWOWオンデマンドで「氣志團万博」の中継を見つつ、久しぶりのたこ焼きパーティーも予定していて、夜は妻の実家で頂いてきた鰻をつまみに晩酌して…と色々と楽しみな休日です。
馬券も当たればこの上ないのですが・・・どうなりますか。
 

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。