人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/27(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

昨日も前書きで書いたように、かなり久し振りのマラソン大会に参加してきました。
規模もかなり・・・それこそ想像以上に小さく、アットホームで心地よい大会でしたし、タイム的にも今の自分にとってはベストと言える結果でまずは大満足。
おまけに、昨日の中山3R新馬戦では9万馬券が的中という事で・・・

こんな浮かれたツイートをしたりしていたのですが・・・

今度は逆に、「愛馬」への愛情不足に対して神様から罰が与えられたような・・・😭
そもそも、常に人気していたセルフィーがようやく適条件になったのにどうしてこんなに人気無かったのかが意味不明ですが。。。これはやらかしちゃいましたね😥


ともあれ。
不調だった今シーズン、ようやく大きな当たりが出たのは何よりですね。
さすがに同じような配当は難しいでしょうが、この勢いを維持すべく、日曜日の新馬戦4鞍と障害未勝利戦も頑張って予想しました。

それでは参りましょう。

 中京1R障害未勝利 芝3000m 9:50発走

予想・買い目

◎ ④シゲルミズガメザ
○ ⑥テイエムグッドマン
▲ ⑤キャプテンペリー
☆ ③ディレットーレ
△ ①アーネストホープ
  ②メイショウキタグニ
  ⑩アマネセール
  ⑬ストレートパンチ

 3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

なかなかの好メンバーが揃った未勝利戦ですね。

最初は着実に前進してきていて高田潤騎手が継続騎乗の⑥テイエムグッドマンを考えていたのですが、やはり相当人気になってしまいそうで・・・
本当にメンバー揃った未勝利戦だと思っていますので、人気が偏るようならちょっと捻りたいなということで④シゲルミズガメザにしました。

もともと短距離を使っていた馬で、飛越試験の内容からももしかしたら前半から掛かって行ってしまうのではと心配していた前走ですが、全く問題なく前半は折り合って後方から。
後半しっかり伸ばしてスタミナも問題ありませんでしたし、飛越も悪くなく、2戦目の上積みと植野騎手の腕も加味すれば妙味を感じる馬と思います。


相手は前述の⑥テイエムグッドマンで、前走は1、2着馬が強かったですし、落鉄もしていたということで順調に前進していますので、ここも馬券圏内の可能性は高いと見ています。


3番手も初障害で好走した⑤キャプテンベリー、穴でだいぶ障害戦に慣れてきたのか内容が良化してきた③ディレットーレまでが本線。


①アーネストホープは時計に限界があるタイプで今の時計が速い中京の芝だと押さえ程度が妥当な評価。

ちょっと調教が微妙ですが、2戦目で一応押さえたい②メイショウキタグニ。

初障害としてはかなり飛越が上手だった⑩アマネセール。

前走はリフレッシュ効果抜群だったものの、中1週と伴騎手に戻るのも決して大歓迎とは言えない⑬ストレートパンチも押さえまで。

 

中京4R新馬戦 芝1400m 11:25発走

予想・買い目

◎ ③クープドクール
○ ⑧ヒルノエルニド
▲ ⑦ネロリビガラード
☆ ⑩スマートパサート
△ ①グランキティ
  ⑨メルティング
  ⑪サンテティエンヌ
  ⑬テーオーエルサ
  ⑭シゲルアシスタント
  ⑯ソルフィネット

 3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計37点)

※オッズ・パドック等で変更の可能性があります。 

コメント

フルゲート、牝馬限定ということもありますが非常に難しい新馬戦ですね。
ここはちょっと穴狙いになってしまうのですが、③クープドクールに期待しました。

理由はもう、完全に調教のみですね。
難波騎手ということでなかなか新馬戦に乗ることも、まして本命にすることなんて後にも先にもないと思いますが・・・このオッズならというニュアンスで受け取って頂ければと思います。

対抗の④アルバリーニョは相変わらず調子が上がってこないロードカナロア産駒、菱田騎手で単穴の⑥ルージュグラースがハービンジャーにアグネスタキオンというおよそ今の時計が速い中京に向かなさそうな血統と、有力どころに不安要素が多いのも穴狙いにした理由の1つです。


モーリス産駒の⑩スマートパサートまでが本線で、穴から入っていますので通常のマイルールより1頭多くなってしまいますが、手広く押さえています。

 

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑮スマイルアモーレ
○ ⑧リアルドキュメント
▲ ⑦ガウナエルフリーデ
△ ①サノノバーディ
  ⑨メイム
  ⑪フェイマスダンディ
  ⑬プレリュードノート
  ⑭コパノマーガレット
  ⑯ヴォーグマチネ
3連複  ⑮-印の各馬(28点)

※オッズ・パドック等で変更の可能性があります。

コメント

非常に微妙なメンバーで、調教見て買いたい馬は1頭もいないので外枠中心に無理やり印を付けました。
もう1頭押さえるなら③なのですが、このコースは本当に外じゃないとどうしようもないので、内枠は①だけを一応押さえる感じで。

昨日もこんな感じで全く自信もやる気もないレースで9万馬券が当たりましたので、このレースも逆に期待できるかもしれません(笑)。

 

中京5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑩ショウナンアレス
○ ⑥レッドアスラン
▲ ⑤ルペルカーリア
△ ②ハンサムハーリー
  ③マルモルーラー
  ⑧ハートオブアシティ

馬連・ワイド⑥-⑩
3連複⑩-印の各馬(10点) 

※オッズ・パドック等で変更の可能性があります。

コメント

関西の芝ミドル新馬戦と言う事で当然注目ですが、本命は大外枠を引いた⑩ショウナンアレスで大丈夫でしょう。

池添厩舎というのが若干マイナスポイントにはなりますが、枠順・調教・種牡馬・ジョッキーと軸にするには申し分ない馬で、追い切りVTRは見れない馬なのですが馬格があって良さそうですよね。

対抗が⑥レッドアスランで、こちらは藤沢流でかなりじっくりと乗り込まれていますね。
今週はゼノヴァースを追走同入という素晴らしい内容ですし、兄弟の新馬戦成績も抜群。

どうやら⑤ルペルカーリアが1本被りになりそうで、馬券はこの2頭の馬連・ワイドでここは結構勝負の予定です。

以下印の通りで、⑤ルペルカーリアはここまで人気するほどなのでしょうか。
福永騎手ですし一応は3番手評価にしましたが。。。

以下印の通りで、3連複はオマケです。

中山5R新馬戦 芝2000m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑬ジャンカルド
○ ⑥セルヴァン
▲ ⑨ギャラクサイト
△ ④ジジ
  ⑩マイネルマーティン

馬連・ワイド⑥-⑬
3連複 ⑬-印の各馬(6点)
※オッズ・パドック等で変更の可能性があります。 

コメント

やはり関東の方は若干見劣りする印象ではありますが、芝ミドル新馬戦。
上位3頭が抜けていると思いますが、ハービンジャー2頭を本命対抗にしました。

枠が外の分で⑬ジャンカルドが本命で、対抗が⑥セルヴァン。
3番手評価で、これは私も普通に良いと思っていますが⑨ギャラクサイトが被りそうというところまで中京と似た状況ですので、こちらも馬連・ワイドを勝負馬券に。

4番手以降は正直何が来るか分からない感じで、3連複はおまけ程度です。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、昨日丸一日楽しみすぎた関係で寝坊してしまい、ブログを書く時間を取れませんでした・・・

狙い馬や重賞は割愛させて頂いて、余裕があればtwitterの方で。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。