人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/27(日)の障害戦予想&おまけの高松宮記念 簡易版ですが🙇‍♂️

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はtwitterに挙げた通りの状況でブログをお休みしてしまったのですが、思いの他たくさんの方にアクセスして頂いたようで…ありがとうございました&申し訳ございませんでした🙇‍♂️💦
基本的に競馬が何より好きなので、よほどのことが無い限り参加するタイプではあるのですが、、、木・金と徹夜に近い状況で、流石に土曜競馬は断念。

実はこの土日から明日にかけて、家族でプチ旅行に来ておりまして、お酒も入って気が付いたらドバイも全レース終了…(笑)
日本馬の大活躍をリアルタイムで喜んだり馬券を買ったりできなかったのは本当に残念ですが、日曜競馬は普通に予想して馬券もある程度仕込めそうです。

そんな状況ですので簡易版にはなりますが、狙い馬も何頭か出ていますので早速参りましょう。

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑫ロードリスペクト
◯ ④グランドビクトリー
▲ ②ルドンカズマ
△ ①ロードエクスプレス
    ⑤ジェミニキング
    ⑥アスターマリンバ
    ⑦ビッグスコール
    ⑨アレデラヴァン
3連複 ④⑫-印の各馬(36点)

コメント

今週唯一の障害未勝利戦ですが、人気どころがそれぞれ信頼できない感じで、ちょっと穴狙いで行きたいと思います。
前走時計がかかる馬場が良かったとは言えいきなりの好走だった⑫ロードリスペクトに、メンバーレベルはかなり低かったものの久々の障害戦で3着確保と能力を見せてくれた④グランドビクトリー。

本命どちらにするかかなり迷った末に、(一応ロードの方を上に取りましたが)馬券的には2頭軸にしてしまいました。
3連複36点と買い目は多くなりますが、100円ずつ買ってもガミらないくらいほぼほぼ万馬券ですのでOKでしょう。


3番手は②ルドンンカズマで、これも前走3着とはいえレースレベルは低かったと思うので、人気するようなら嫌う予定でしたがこのオッズ(7人気14.5倍)なら。

以下印の通りで、人気どころをそれほど評価していないというのは前述のとおりなのですが・・・それにしても⑧ミッキーメテオの2番人気は意味不明ですね。
難しい馬というのを差し引いても負けすぎだった前走の6着、鞍上もいつも通り何の工夫も感じないレースで流石に人気落ちると思ったのですが。

人気薄から入っているので無理に絞る必要も無いのですが、これは消してしまいましょう。

その他注目馬・注目レース 

中京2R3歳未勝利 ダ1200m 10:35発走

◎ ②キュートヘスティア

高松宮記念デーの中京2Rで朝イチ運試しということで、狙い馬を。
福永騎手の⑪ジダイノチョウジが堅そうなレースではあるのですが・・・枠の差と、向こうは奇数こっちは偶数ということで、ハナを取り切ってしまえば福永騎手は無理に競ってまでハナに拘る印象はありませんので。

馬券的には内枠祭り希望で、①⑤本線の人気薄含め内枠(⑩くらいまで)ベタ買いです。

中京5R3歳未勝利 芝2000m 12:25発走

◎ ①メイショウトツカ


以前も挙げたことがあると思いますが、いつか穴を開けるだろうと思っている狙い馬ですね。
高松宮記念のところでもコメントするように、道悪で芝の内枠がどうか・・・ですが、どうせ人気もありませんので。

芝戻り・ノリさん継続騎乗というのはとっても魅力的で、かなり「臭う」条件には見えます。
相手は内枠の人気薄と普通に人気馬を。

 

中京6R4歳上1勝C ダ1800m 12:55発走

◎ ①エニシノウタ


珍しく古馬1勝クラスを。
キズナ産駒のダート替わりで、中京ダート道悪最内枠。

鞍上も(松山騎手が戻るまでは・・・)このコースを最も知り尽くしていると言って差し支えない福永騎手ということで、これは人気していますが素直に。

対照的に外枠奇数ゲートに入ってしまった⑪セブンデイズ1.7倍というのが相当危ない人気馬に映りますし、3番人気も(枠は比較的内ですが)永島騎手ですから・・・これは大波乱もありそう。

人気薄も含め一桁馬番にベタっと流して、単勝(ちょいプラス)→ワイド(プラス)→馬連(がっつりプラス)と当たった数だけボーナスになるような買い方を。

 

中山11RマーチS(GⅢ) ダ1800m 15:30発走

◎ ③エクレアスパークル


ここはごく軽めに。
道悪でイン前有利という想定で、この馬から⑤アイオライト、⑨アナザートゥルース、⑪ヒストリーメーカー3頭への流しという何の面白みも無い馬券で。

中京11R高松宮記念(GⅠ) 芝1200m 15:40発走

◎ ⑱グレナディアガーズ

何と大外枠ということで、参ってしまいましたが・・・その分オッズも美味しくなっていると割り切って。
土曜競馬を全く見れていないので何とも言えないのですが、道悪で外もきっと悪くないはず、、、と無理やり思い込んで、単勝5倍以上ついているのならまずはそこを。

この馬が来る前提なので、相手も外差し決め打ちにしますが、⑪クリノガウディーが2年前の道悪競馬を考えれば穴で面白そうでしょうか。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、とにかく馬場読みが難しそうな日曜競馬ですが、ついにGⅠシーズン開幕ということで、中山10Rには出資馬シンハリングが出頭ということで楽しみも多い1日になりそうです。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。