人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/18(日)の新馬戦&障害戦 おまけの朝日杯FSも! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はまともに買える新馬戦が2鞍しかありませんでしたが、何と言っても中山5Rが痛恨でしたね。。。
1番人気・2番人気を消したのが見事に飛んでくれて、掲示板が▲→△→無印→◎→○という、、、ただただ惜しいだけで1銭にもならない、辛い外し方でした😭

ただ、これは以前から言っているように、危険な人気馬を消す一方で妙味ある馬にベットし続ければどこかで穴馬券は取れるはずというお手本のようなレースでもありました。
狙いが間違っているわけではありませんので、同じスタンスで続けましょう。

今日も新馬戦は5鞍ということで、小頭数でケンするレースもありますが、障害戦含めて今日こそは。
諸事情でかなり早い時間に予想を作らなければならないので、オッズは本当に参考程度という点と、コメントもやや簡易版になってしまいますこと、ご了承下さい。

それでは。

中山4R障害未勝利 直ダ2880m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑥タンジェントアーク
◯ ②スマートキャノン
▲ ⑦テイエムナイスラン
☆ ⑤オノーレペスカ
△ ①サンシロウ
    ③ホッコーライデン

馬連 ⑥-印の各馬

コメント

頭数は揃っているのですが、かなりの低レベル戦ですね。
中山5着→3着の②スマートキャノンが被るのは本当に仕方が無いですし、絶好枠まで引いてしまいましたので・・・まぁこれは仕方ないですね。

他、人気の⑩バレッティと⑫ヤップヤップヤップが外枠ですので、買えそうな中だと⑥タンジェントアークに行きつくかなと思います。
大江原騎手で例えば2番人気とかするようなら消しですが、5人気14.0倍なら全く問題なしですね。

初障害馬で伴騎手の⑦、このメンバーレベルならワンチャン無いだろうかとつい思ってしまう⑤オノーレペスカちゃんまでが本線です。

 

中山5R新馬戦  芝1600m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

フルゲートの関東新馬戦ということで確たる中心馬不在の大混戦。
唯一の関西馬②も小柄な牝馬で輸送してきて内枠、戸崎騎手ロードカナロア産駒ですからちょっと嫌いたい感じ。

マーカンド騎手騎乗の④が調教も動いていて人気もそこまでしなさそうなのでこれも考えたのですが、昨日予想を置きに行って本当に後悔しましたので、大外⑯で一発狙いにしました。

頭数少なく、まだ1着は無いのですがミッキーロケット産駒の芝マイル以上成績も悪くなく、調教はかなり地味なのですが、その分人気していないのも良いですね。
相手は印の通りで、②以外の人気馬は全て押さえています。

中京5R新馬戦  芝1400m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

ローカルのフルゲートで荒れるならここかな、と最初は思ったのですが・・・
予想して見ると、人気馬で消せそうな馬がいないばかりか、全体的に絞るのが難しくて△が多くなってしまいましたね。。。

一応、④は最終的に10~20倍付く想定で予想していますので、今のままのオッズならこれはケンするのが良いかと思います。

 

阪神5R新馬戦  芝2000m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

小頭数ですし、これはケンですかね。。。
一応、②はサクソンウォリアー産駒で消せると思いますので、これを外して妙味取れるかどうかギリギリな感じでしょうか。

 

中山6R新馬戦  ダ1200m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ちょっとこれは・・・関東ダート短距離新馬戦、除外馬も多くて仕方が無いのかもしれませんが、買っていいかなという馬が2~3頭だけしか残らず、無理くり印を打ちました。

ここまで来ると荒れそうだから買いたい、とか思うレベルを通り越してしまっていますが、1人気でもそこまで被りはしなさそうなので、データ通り④から。

 

阪神6R新馬戦  ダ1200m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは展開決め打ち。
内枠の③が減量騎手で逃げてくれると信じて、ここから入りたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利戦 ダ1800m 9:55発走

◎ ⑭キリンジ

中山1Rはずっと狙い馬だった⑥オールマキシマムがそろそろ勝てそうですが、さすがに人気ですので今日はここが朝イチ運試しレース。

前走がサッパリ動けなかったのですが、新馬戦の内容からもっと走れる馬ですし、内枠絶対有利なコースですが初ダート馬・先行意欲の高い西村騎手ですのでこの枠からスムーズに先行出来れば。
相手は当然内枠中心に。

 

中山3R2歳未勝利戦 芝1800m 10:45発走

◎ ⑪ギョウネン

新馬戦で☆を打って5人気4着だったのですが、あのレースは内が悪かったこともあって各騎手がコーナーから直線外に出て来てしまい、結果的に外枠がアダになった形。
上がり2位というのが目立ってしまうので邪魔ですが、上位3頭は全て直線インを突いた馬で、力負けではありませんでした。

このレースはちょっとメンバーも手ごろですし、一息入れて仕上がりも上々に映りますのでいきなり頭から狙いたいと思います。
相手はもう1頭の狙い馬⑩と内枠中心で。

 

阪神4R2歳未勝利戦 芝1800m 11:35発走

◎ ⑦ゴーフォマームード

最後にもう1頭。
新馬戦からずっと買っている馬で、多分前走時もここで推奨したと思います。

いつも出遅れて、いつもラストソコソコ良い脚をつかって小差の勝負をしている馬ですが、前走はちょっと直線ゴチャついてしまいましたね。
今回、武史騎手でまたちょっと違うレースをしてくれるのではないかという期待もありますし、オッズも20倍程度付きそうですので。

相変わらずどうしようもないイン前馬場で、日曜日は馬場の乾きかけで内有利に拍車がかかるでしょうから、相手は内枠中心で。

 

阪神11R朝日杯FS(GⅠ) 芝1600m 15:40発走

◎ ⑦オオバンブルマイ

正直、かなりの低レベル戦に映るカオスな2歳GⅠですね。
サウジアラビアRCは小頭数な上に大逃げした人気薄グラニットが2着に残って、実質スローで楽逃げしたドルチェモアがこれを差し切っただけという凡戦。

ならばデイリー杯2歳S組かなとも思うのですが、強い競馬をしたダノンタッチダウンが外、オールパルフェが内枠で何とも悩ましい枠の並び。
新馬戦→京王杯と連勝中の⑦オオバンブルマイが、ルメさんで単勝10倍以上付くならこれで良いのではないでしょうか。

外目の中では調教が良い⑩ウメムスビに狙い馬⑨ニシノベストワンは買いますが、基本は内枠べったりです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日も家族サービスデーで競馬はほとんど見ないと思いますが、今日は好結果が得られますように。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。