人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/24(土)の新馬戦&障害戦 絶対王者か?世代交代か?【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いよいよ大障害ウィーク(「有馬記念ウィーク」ではありません!笑)の週末を迎えましたね。
今日のタイトルは高田潤騎手がTwitterにアップしていた中山大障害の動画から拝借してきたフレーズなのですが、何といっても「絶対王者オジュウチョウサンがついにラストラン。

個人的に、2番人気だった昨年も本命を打ちましたし、有馬記念に挑戦した年も含めて色々と思い入れのある馬ではありますが・・・予想は後程。
新馬戦4鞍に中山大障害、おまけの狙い馬と阪神Cも少々ということで、早速参りましょう!

中山5R新馬戦  芝1800m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

データが良くマーカンド騎手の⑧レッドアルベールと迷いましたが・・・ちょっと穴狙いで関西馬③フミヤングフェイスにしました。

シルバーステート産駒なので距離がカギになりますが、ゲートも入念で恐らく行ければ逃げたいはずの馬。
その意味ではこの絶好枠を引けたのは僥倖と言って良く、内ラチ沿いを確保して1800mきっちり走る競馬ができればスピードは上位と思いますので。

前述の⑧レッドアルベール、先週も「素直にマーカンド騎手から買っておけば・・・」と悔しい思いをした新馬戦があったので悩みましたが、マーカンド騎手は(それ以外のレースもですが)新馬戦非常に頼りになりますね。

あとはデータがパッとしないものの追切動いている⑭、サンプル少ないながらかなり魅力的なデータで調教もまずまずの②以下、印の通りです。



阪神5R新馬戦  芝1800m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

内枠有利な阪神芝コースで迷いましたが・・・データ「CC」、新馬戦の最内枠、好調教馬の①が1人気するようなら思い切ってこれを消して勝負に行きたいレースですね。
内枠有利という点で②③との3択でかなり迷ったのですが、大外枠イーガン騎手エピファネイア産駒のこの馬がこんなにオッズ付くのであれば。

ちなみに、⑥マキシの場名の由来は「マキシマム(最大限、最高の)の略語」。。。それなら「マックス」だろうと思いますし、ちょっと無理がある気がしますよね。
これはいつも仲良くさせて頂いているカントリーマンさん情報なのですが、この馬の馬主さんはとあるアニメのオタクのようで(「ラキシス」とかもアニメに出てくる女の子の名前らしいです笑)、そっちから来ていると推測されるようです。

・・・プチ情報でした(笑)。

ちなみに、このマキシは古馬2勝Cを追走先着していて評価が難しい馬ですが、目立つ時計は無いですし厩舎もちょっと弱いので、人気してるなら消しか△かなぁと思います。

 

中山6R新馬戦  ダ1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

関東のダート新馬戦ということで、ご覧のとおり低調なメンバー構成。
ジャスティファイ産駒、森厩舎らしく1週前に坂路50秒台の好時計を出している⑪はいつも通り消して、ちょっと極端ですがルーラーシップ産駒4頭で勝負です。

どの馬も調教動いていなくて悩ましいのですが、データの内容を見て石橋脩騎手・社台F生産馬の⑧本命、大外枠吉田豊騎手の⑯は軸向きではないと思いますが、一発ありそうでこの2頭軸です。

 

阪神6R新馬戦  ダ1400m 12:50発走

全頭データ・予想印

コメント

今日は全てフルゲートで良いですね。
外枠有利なコースで外に有力馬が揃いましたので、無理に穴狙いせず大外イーガン騎手を5Rに続いて。

ただ、1番人気の聖菜ちゃん、2番人気のストロングリターン産駒が共に嫌いたいデータですので、この2頭を消せば人気馬から入っても余裕で期待値取れるでしょう。

 

中山10R中山大障害(J・GⅠ)  芝4100m 14:45発走

予想印・買い目

◎ ②ビレッジイーグル
◯ ①オジュウチョウサン
▲ ⑦マイネルレオーネ
☆ ⑥マッスルビーチ
△ ④アサクサゲンキ
    ⑩テイエムチューハイ

馬連 ②⑦-印の各馬

コメント

さて、私にとって今週のメインレースですね。

今年の障害戦を引っ張ってきたホッコーメヴィウスが不在なのがまず残念なのと、ここを目標にいったん帰厩するところまでこぎつけていたメイショウダッサイが結局復帰叶わず引退😭😭😭
未勝利戦に続いてイルミネーションJSも圧勝したミッキーメテオまで不在で、中山GJの上位5頭が揃ってコマを進めてきたと言っても、ちょっと不安要素がある馬が多すぎて・・・というのが率直な感想ではありますが。

正直、このメンバーでオジュウチョウサンが大崩れするシーンは考えにくく、素直にスーパースターの有終の美に期待する手ももちろんあるのですが、、、世代交代への期待も込めて。
5歳馬②ビレッジイーグルが本命です。

後述するように、有力馬に不安要素がてんこ盛りな中、減点要素が少なかったという消去法的な部分もあるのですが、ホッコーメヴィウスの不在でこの馬が一番恩恵を被れそう、というのが大きいですよね。
去年の大障害5着→今年のGJ5着と適正面に対する疑いの余地は1ミリもありませんし、清秋JS→イルミネーションJSと着実に叩きながら良化を見せていて、ここを目標にした臨戦過程も有力馬の中で一番良さそうに映ります。

問題は枠だけと思っていましたが、・・・・なんと、絶好の②番ゲート!
これはもう、行くしかないですね。


対抗は①オジュウチョウサンで、この馬の不安要素はシンプルに衰え。
昨年の大障害や今年のGJは障害馬としての経験値・総合力・大障害コース適正が圧倒的な分で何とか勝ち切りましたが、やはり心配なのは前走の内容。

もちろん東京HJはレース質がまるで違いますので度外視で良いと思っているのですが、とは言え長年ずっと前哨戦も大崩れはしてこなかったこの馬があそこまで大敗するというのは、、、精神面も考えるとかなり心配です。
今回、石神騎手もかなり気合を入れて仕上げてきているようなので、シンボリクリスエスオルフェーヴル有馬記念のように圧勝でラストランを飾る・・・なんて可能性もゼロではありませんが、人気も被っていますし、オジュウが飛んでも良い買い方をしたいです。


3番手は⑦マイネルレオーネで、これも東京HJ大敗は全くノーカンで問題なし。
3着した中山GJでも本命にした馬ですし(あれ、本当に惜しかったですよね・・・)、植野騎手も本当に残念ながら引退を表明されてしまったということで、ラスト大障害でこの馬本命というのも考えたのですが、、、10歳馬が勝っても「世代交代」って言えないなと思いまして(笑)。
ただ、馬券はこの馬の単勝とこの馬からの流しも買う予定です。


ここまで、GJ掲示板組から3頭重い印を打ってきましたが、残りの2頭はローテが微妙なので消し。
まず、⑤ブラゾンダムールはさすがにぶっつけでは。。。2018年のGJ3着→大障害1着のニホンピロバロンの例はありますが、過去20年見てもその1例だけですから、この8か月ぶりはさすがに厳しいと思いますし、調教は意欲的ですし枠も良いところ引きましたが、人気もしてしまってますのでこれは見送り。

もう1頭、⑧ケンホファヴァルトについては一応平地の魚沼Sを叩いてはいますし、乗馬スキルの高い小牧騎手騎乗でワンチャン大障害コースがプラスになる可能性もゼロではありませんが・・・
さすがに厳しいローテですし、小牧騎手についてもどちらかといえば経験不足に対する不安のほうが先に立ちますかね。
ブラゾンダムール同様、実績からある程度人気する以上は妙味も取れないでしょうから、この2頭は思い切って消してしまいます。

この流れで先にもう2頭、消す馬からコメントすると、⑪ゼノヴァースは何といっても前走、ホッコーメヴィウスを負かしているわけですから今後の障害界を背負って立てる能力を秘めていることは間違いありません。

「世代交代」をテーマに挙げるなら当然検討すべき馬ではありますが、さすがに初めての大障害コース、前進気勢が強すぎる現状で大外枠から4100m走りきるのは厳しいと判断しました。
⑨ニシノデイジーともども、今回は経験を積むレースかなと思います。


あとは買う馬で、能力的には厳しいかもしれませんが適正はあるということで、去年のブラゾンダムール的な穴馬を探すなら⑥マッスルビーチと⑩テイエムチューハイ。
枠順の分マッスルビーチ☆のテイエムチューハイ△。
④アサクサゲンキは昨年8着と適正が微妙で本来なら消しですが、この好枠に加えて想定外に人気しておらず、今年も小倉サマーJを勝っているように衰えも感じませんので、一応抑えても良いかなということで印を回しています。

ということで、かなりの長文になりましたが、何といっても障害界のレジェンドホースのラストラン。
まずは無事に、そしてオジュウらしい走りに期待しつつ、レースを楽しみに待ちたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

阪神1R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:00発走

◎ ⑨タガノフリューゲル


朝イチ運試しは中山1Rの⑯ビップナージャか⑫コスモジョセフを予定していたのですが、2頭とも外枠で・・・
もちろんダート短距離戦の外枠というのがプラスに働くケースもあろうかと思いますが、いつも書いているように中山ダート12は外を回す差し馬がかなり厳しいコース。

自重して、一度好走したので人気馬から外していたこの馬を。
⑭クールミラボーが勝つ可能性が一番高い、と私も思いますが、さすがに1.1倍は被りすぎで、2番人気のこの馬が10倍以上付くのであれば、妙味ある馬の単勝を何頭か買う戦略が成立しそうです。

新馬戦4着→2戦目マイナス10kgで2着したように、久々プラス10kgの前走を叩いた今回は勝ちに来るはずと見て。

 

阪神2R2歳未勝利戦 ダ1200m 10:30発走

◎ ⑮スペキオサレジー


2戦目からずっと追いかけ続けていてしつこいですが・・・本当にもう1回だけ(笑)。
ダートに戻すのは個人的に問題ないと思っていて、安田隆行厩舎ですから距離も短い方が良いはず。

なかなか人気が落ちない馬でしたが、ようやく20~30倍ついてくれそうな感じですし、ここで走らなければ流石に諦めます。

 

中山4R2歳未勝利戦 ダ1800m 11:15発走

◎ ⑬ビップスコーピオ

 

たぶん前走時も推奨していたと思うのですが、新馬戦で狙い馬に入れていた馬ですね。
不良馬場でレコード決着となったかなり特殊な馬場で、3角で前にいた5頭が掲示板を独占する中、上がり3位で6着とかなり見どころのある内容でした。
7着馬のタカシがすでに未勝利戦を卒業していますし、前走は東京ダート16の最内枠で大きく出遅れですので度外視して。

偶数ゲートが良かったですが…外枠は良いですし人気も全然無さそうですので、シンプルに単複と⑩レイズカイザー中心に人気馬への流しを。

 

阪神11R阪神C(GⅡ) 芝1400m 15:45発走

◎ ⑮キングオブコージ


枠順を見て④トゥラヴェスーラと変えようか迷いましたが・・・まぁどちらにしてもあまり買うつもりがないレースですし、オッズが付く方からにしましょう。
昨年の勝ち馬⑱グレナデイアガーズの取捨が難しいですが、海外帰りですし大外枠で、1番人気馬としては競馬が難しそうで、ラストランになる⑭ダイアトニックも外枠に入って過剰人気しそうですので、ワンチャン荒れる可能性もあるでしょうか。

前走マイルCS組の⑩ロータスランドを含めたスワンS組が中心とは思いますが、6着までかなり僅差のレースでしたので、、、どの馬も斤量が1kg増えている中、1頭だけ据え置きの当時5着馬⑮キングオブコージから。

ぶっちゃけこの枠はノーチャンスじゃんと思ってしまうほど厳しいですが、そこは典さんに手が戻る分と相殺で何とか、、、マジックに期待です。
単勝と、相手は前述の④トゥラヴェスーラ・⑩ロータスランド2頭中心に内枠べったり。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、とにかく中山大障害が楽しみな土曜競馬。
umassy家は午後早めの時間からクリスマスのお祝いということで、チキンやらカルパッチョやら(ふるさと納税で届いたばかりの)ふぐ鍋やらケーキやら(ごった煮すぎですかね 笑)・・・家族で楽しみたいと思います。

それでは、本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。