人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/25(日)の新馬戦&障害戦 Xmas🎄グランプリ! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

すっかり中山大障害で燃え尽きてしまってもう抜け殻ですが(笑)、オジュウチョウサンのラストランということで何とも言えない感情になりましたね。
流石のオジュウも年齢には勝てなかったということで、本当にお疲れさまでした。
馬券的には、重い印を打った4頭が3~6着という、惜しいだけで1銭にもならない結果に・・・

ただ、今回は経験を積むレースと書いたニシノデイジーとゼノヴァースが1・2着したことは障害界にとって明るいニュースでしたね。
ツイートもした中山6Rも含め、何とも歯がゆいレースが続きますが、、、今日こそは。

障害戦1鞍の新馬戦4鞍、私にとってはオマケレースになってしまいますが、今年はクリスマスグランプリということで張り切って参りましょう。

阪神4R新馬戦  ダ1800m 11:20発走

全頭データ・予想印

コメント

GⅠの裏開催で重賞も組まれていない阪神競馬場ということもあるのか、これといった中心馬不在でオッズも割れまくってますね。。。
9番人気までほとんど差がありませんので、最終オッズがどうなるのか皆目見当が付きませんが、、、⑥クールシュヴェルは少し離れた10番人気馬ということで、これが人気になることは無さそうでしょうか。

実は本命候補が①、⑥、⑩と3頭いてどれも一長一短なので本当に悩ましいというか、今の私はどんな選択をしても裏目を引いてしまいそうな気がしてならないのですが…
ドレフォン産駒でスペック面の穴は少ないですし、坂路2回追いでしっかり乗り込まれていますので仕上がりも良さそうに映ります。

馬格の無さだけが不安要素なのですが、凍結防止剤をまいたダートはなかなか乾かないので恐らく今日も稍重でしょうから・・・なんとか。

対抗の⑩ホッコーソムニウムはホッコータルマエ産駒で枠も外、馬格もあって申し分ないのですが、中井騎手という点が不安要素。
☆を打った①レオマニフィクもパイロ産駒でスペックに全く穴がありませんし、調教評価も「C」ですが個人的にはBにしても良いと思うくらい悪くないのですが、この枠ですから・・・「☆」印がピッタリ来るイメージです。


人気馬の中では堅そうな②タガノチョコラータを3番手に、以下印の通りですが、エピファネイア産駒内枠の③は典型的な危険馬で消し、聖奈ちゃんの⑤は正直押さえても良い馬なのですが・・・少々意地になってるところもありますが(笑)消してしまいます。

 

中山5R新馬戦  ダ1200m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

GⅠ開催日とは思えないようなジョッキーのメンツですが、関東の単距離ダート新馬戦ということでご覧の通りのカオスレースですね。。。
調教・データ比較的マトモな馬が外枠に固まりましたので、雑な予想で申し訳ないのですが外3頭で決まってくれたら良いなぁ・・・という予想です。

道悪(稍重)もあって、本当に内枠じゃないとどうしようもないコースになってしまっている中山ダート1200mですが、新馬戦はやはり基本的には外有利になることが多いと思っています。

1人気の④は特に穴がなく、枠も良いですから消せませんが、2人気・3人気がデータから消せますので馬券を買っても良いレースには映ります。

阪神5R障害未勝利 直ダ2970m 11:50発走

予想・買い目

◎ ⑥スリーケイエヌ
◯ ④シグネチャーセル
▲ ⑨ティートラップ
☆ ①イロエンピツ
△ ③アスタースウィング
    ⑤エナジーロッソ
    ⑦リメンバーメモリー

馬連 ④⑥ー印の各馬

コメント

今日はここまででお昼休みですか。
ジョッキーも昨日の大一番に続いて大変だなぁと思いますが、今週がラスト騎乗となる植野騎手はこれが最後の騎乗。
1番人気馬③アスタースウィングに乗って勝てればこの上ないストーリーですし、その可能性はかなり高そうなメンバー構成でもありますよね。

素直にそこからでも全然良いのですが、まぁ予想スタンスは変えずに・・・穴馬ならという2頭から。
⑥スリーケイエヌは前走を度外視すれば、こんなオッズの馬ではないはずです。

小倉では走っていたものの、中山のバンケットが相当合わなかったのか、2走前と同じ5着ですがかなり離されてしまいました。
ジョッキーは暑さにも言及していましたが、一息入れて仕上がりも良さそうですし、7番人気23.7倍というのが本当にこのまま推移するようなら楽しみです。


対抗の④シグネチャーセルは障害3戦目になりますが、前走は一歩前進ともいえる内容でそれほど差がない7着。

今回、ブリンカーを着用してくるようですので、手頃な頭数に小粒なメンバー構成ですからうまく先行できるようなら。
直線ダートも間違いなく良いですし、人気も無さそうですのでこれは狙ってみても良いかなという印象です。


あとは前走初障害で前に行って5着に頑張った⑨ティートラップに、ひと叩きして型どおり良化、好枠も引けてチャンスありそうな①イロエンピツまでが本線。

人気3頭ですが・・・消せませんでした。
言わずもがな、この中で消すなら初障害馬の⑦リメンバーメモリーなのですが、飛越試験も好時計で評価も高く、直線ダート問題なさそうで小牧騎手ですから、、、穴馬から入っていますし、押さえます。

前走は最終障害での飛越ミスが痛かった③アスタースウィングですが、やはり飛越はまだ不安が残りますし、前走はかなり勿体ない3着だった⑤エナジーロッソも初コースだけに付け入るスキはあるはず。
正直苦しい狙いなのは重々承知していますが、ワンチャン荒れてくれれば。。。

 

中山6R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

さすがはGⅠデーの芝マイル新馬戦ということで、ジョッキーのメンツも豪華ですしメンバーレベルも高いですね。
まぁ有馬記念デーにエフフォーリアの下をおろす辺り狙ってる感が半端ないですし、坂路でキレイな加速ラップ・L1が11秒台前半みたいな時計を連発していて、データも「AB」になってしまいましたので、これは消せず。

他の人気馬も消せる馬は特にいないので、レースとしては楽しみですが馬券的にはケン推奨レースということになりますね。
一応、競馬は何があるか分かりませんので、個人的には妙味ありそうな馬の単勝と、穴馬を絡めたワイドは(控除率が下がるキャンペーンもありますし!)買おうと思っています。

 

阪神6R新馬戦  芝1400m 12:40発走

全頭データ・予想印

コメント

かなり難解な新馬戦。
極端な枠の人気馬2頭を消すかどうかも相当悩みましたし、調教の良い⑤⑥の取り扱いをどうするかも散々考えましたが・・・⑱はちょっと怖いのですがフルゲートの大外枠はあまり成績良くないので思い切って消し、①は逆に好枠で怖いのですがデータを信じて消し。

調教が素晴らしい、そして当然人気している⑤⑥2頭はデータ・枠順問題なくジョッキーも良いのでこれは素直に評価することにしました。
ただ、本命はちょっと捻って⑦コステロアスールから入ります。

サンプル少ないながらビーチパトロール産駒の芝単距離新馬戦成績が素晴らしいこと(お隣の⑧もですね)、ギリギリ内枠と呼べるゲート番号、CWでも坂路でも好調教でゲートも入念な辺りいかにも不気味な1頭で、最初は▲を打ったのですが、攻めようということで本命に上げました。

唯一の妙味度A馬⑨オーケードラゴンとどちらかが馬券に絡んでくれれば。

 

その他注目馬・注目レース

中山1R2歳未勝利戦 ダ1200m 9:35発走

◎ ⑤ボーダーパトロール


有馬記念デー恒例と申しますか、朝イチレースが早い時間で、1Rから場内が異様に盛り上がるっていう(笑)。
当然私も参戦したいですし、幸先よく当てたい!ということで、普通ならケンするレースですが一応。

この馬は新馬戦でも本命にしていたのですが、大きく出遅れてノーカンのレース内容。
前走も出遅れてしまったのでとにかくスタートがカギですが、ダート短距離自体は合いそうなタイプですので、マーカンド騎手を信じて。

③は強いですが、単複と内枠人気薄へのワイド馬券で、朝イチ運試しです。

 

中山2R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:05発走

◎ ③シュネーガッツ


こちらは狙い馬で、新馬戦4着した条件に戻って。
2走前の大敗後、連闘策で臨んだ前走は出遅れてしまいましたが、ジリジリ伸びての5着と、ホライゾネット着用で砂を嫌がる部分がマシになって光が見える内容でした。

調教欄を見る限りは目に見えた変わり身は感じませんが、一息入れて少しでも大人になってくれていれば・・・稍重で走りやすいと思いますし、人気も全然ありませんので少し遊んでみます。

阪神3R2歳未勝利戦 芝1600m 10:50発走

◎ ⑤ツクヨミ

前走に続いて。
その前走時も新馬戦に続いて出遅れてしまいましたが、それでいてこのレース人気の⑬ベルビューポイントと0.5秒差ですから全く悲観する必要はありません。
単勝と、そのベルビューポイントと内枠中心にワイド流しを。

 

中山11R有馬記念(GⅠ) 芝2500m 15:25発走

◎ ⑩ジャスティンパレス


有馬がオマケ扱いで申し訳ないですが・・・「定石」通り3歳馬から。
枠順の公開抽選も見ていましたが、ボルドグフーシュは福永騎手ラスト騎乗&絶好枠で人気しちゃいそうですし、さすがにイクイノックスってわけにもいきませんから、ジャスティンパレス1択だなぁ、、、と思っていました。

金曜日、とうけいばさんが出演されていたnetkeibaさんの「ウマいナイト」というyoutube番組を見ていたら、印を出されてる予想家さん5人中4人がジャスティンパレス被りしてて思わず笑ってしまいましたが・・・まぁそうなっちゃいますよね。

相手は③ボルドグフーシュ、④アリストテレスの好枠勢に好きな馬枠で⑫ポタジェ中心に、1枠2頭とイクイノックスは押さえるのと、枠は厳しいですが⑯ディープボンドは絶対に買いたいです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、2場開催ですし、買うレース数はどうしても少なくなってしまいますね。

中山の馬券でちょっと悩ましいのは、ニュースでも取り上げられている大雪による輸送遅延の影響。
有馬記念の出走馬ではジェラルディーナとボッケリーニは「足止め」を回避できたということですから、逆に言えばジャスティンパレスは中山に入るのがだいぶ遅くなってしまったということですよね。

これについてはもう、影響あるかもしれないし無いかもしれないとしか言いようがなく、有馬以外のレースに至ってはこんな風にニュースで取り上げられる可能性は低いでしょうから、、、もう完全に無視して考えたいと思います。

ちなみに、新馬戦予想という観点でいうと、「困ったときの関西馬頼み」が成立するのは中山より東京。
栗東からの輸送距離や馬房数の影響など、いろいろな要因が微妙に絡んでいるのだと思いますが、東京と比べると、関西馬の成績がそこまで極端に関東馬を上回るわけではない(もちろん回収値ベースで)ということは、覚えておいても損しない知識かなと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。