人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/17(土)の新馬戦&障害戦 ようやく他頭数! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

先週までの2週間は小頭数の競馬ばかりでしたが、タイトルにも書いた通り、今日は東京の2鞍がフルゲートだったりでいきなり他頭数競馬になりましたね!
これなら配当妙味も追えそうですし、俄然やる気が出てくるから不思議なものです(笑)。

対照的に障害戦はOPが8頭立ての未勝利戦が成立ギリギリの5頭立てということで相変わらず酷いものですが・・・今日は新馬戦中心に。

張り切って予想して参りましょう!

阪神1R障害OP  直ダ3110m 10:00発走

予想・買い目

※騎手評価は回収率オンリーの指標です。

コメント

まずは障害OPからですが・・・8頭立てということで、頭数的にもメンバーレベル的にもかなり寂しいですが、この後の未勝利戦と比べれば馬券は買えそうでしょうか。

適正的に買いたい馬は2頭だけで、無難に行くなら当然1番人気の⑧ヤマニンマヒアでしょうが、まぁ人気もしますよね。。。
ただ、単勝1.2倍は流石にやり過ぎ感もありますので、本命はもう1頭の⑥ワンダークローバーにしました。

2走前、三木ホースランドパークJSは☆を打ち5人気3着、前走新潟OPは危を打って・・・結局人気しなかったですが(笑)7人気9着。
適正が比較的分かりやすい馬で、今回は直線ダートだけが不確定要素ながら、このメンバーなら絶好の狙い目でしょう。

ヤマニンは単勝に妙味が無いのは確定とは言え、前述の通り普通に考えればこの馬かなというくらい抜けているのは事実ですので、素直に対抗。


前走京都HJ1.0秒差6着の①ホッコーハナミチが3番手で、このメンバーなら一応ということで、昇級初戦の⑦ダンツキタイも押さえて。
あとは⑤ビクトリーシューズか③オメガエリタージュ、逃げた方がワンチャンということで、△を打っています。

阪神4R障害未勝利  直ダ2970m 11:35発走

予想・買い目

※騎手評価は回収率オンリーの指標です。

コメント

冒頭でも触れましたが・・・衝撃の5頭立て。
初障害の2頭は完全に賞金狙いで調教替わりでしょうから、実質3頭立てですね。
3連単1点勝負で遊ぶ程度なら良いですが・・・これは流石に馬券買いません。

簡単にコメントだけ。。。
前走でも本命にした⑤ビッグスコールが水沼騎手なら買いたかったですが、60kgでこんなオッズで買う気にはならず。

本命は3走前の阪神戦でも本命にしていた①イメル。
着順としては2走前このコースで3着がある②イロエンピツですが、レースレベル的にもタイム的にもやや落ちる印象なのでこちらは対抗で、印はこの2頭だけにしました。

3番手は初障害馬2頭と⑤ビッグスコールどれかが難しいですが・・・遊びで買うなら①→②→③でしょうか(笑)。

 

函館5R新馬戦(牝)  芝1200m 12:15発走

全頭データ・予想印

 

コメント

今日は新馬戦が5鞍組まれていて、全て短距離戦なのですが、まずは函館芝1200mですね。
言うまでもなくスタートからのダッシュ力が何より大事なコースですが、メンバー的には比較的堅そうで馬券勝負する感じでは無いでしょうか。

一応妙味度Cの⑨ナナオが「危」ですが、これも好走率5位、減量騎手ですからスタート出れば来てしまいそうですし、1人気馬⑧ココシャンパーニュが好走率1位で調教も妙味度もBということで全く消せませんので・・・ケンが良いかなと思います。


一応本命は外目の好調教馬ということで、⑪スマートエステラ。
⑦コルルディも同じくらい調教が良くてどちらにするか迷ったのですが、新馬戦で迷た時はより外枠、そして調教評価が低い方ですね(書き間違えではありません。B評価以上であれば、見た目の時計が悪い馬の方が妙味度が上がります)。

☆候補は妙味度Aの2頭ですが、流石に④は調教が酷すぎるので、、、山田騎手のデータが非常に良い⑥ビューティービーストの方で、以下印の通りです。

 

阪神5R新馬戦  ダ1200m 12:25発走

全頭データ・予想印



コメント

関西の新馬戦としては頭数揃いましたが、それでもやっぱりここが一番頭数少なくて13頭立てなのですね。

比較的上人気馬が堅そうでどうしようかなという感じではあるのですが、その中で1頭、⑩トラペジストが妙味度Cですので、これを「危」にすれば何とか期待値取れるでしょうか。
ニューイヤーズデイも、7頭ほどノーザン系売り手からセレクトセールに上場されるので、消さない方が良いかなぁとも思ったのですが。。。まぁ思い切って。


待ってましたのスパイツタウン産駒③エコロガイアが調教も抜群ですのでこれを本命に、ヘニーヒューズ産駒⑥サトノフェニックスに2月生まれの⑧サザンカ、穴ですがデータ「AA」の⑦ダイメイゼット以下印の通りです。

 

東京5R新馬戦  芝1400m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ぱっと見、調教動けている馬が多いなぁと言う印象ですが、芝単距離戦だけにやっぱり美浦坂路を使えないというのは非常に痛そうに映りますね。。。
関西馬で好調教、真ん中より外の偶数ゲート⑫キアロヴェローチェが1人気でも逆らいにくく、ケンするというのも一つの選択肢。

ただ、「好調教でCC」という全く同じパターンの2人気⑥リルフロスト、3人気⑯ノヴァエクスプレス(後者は大外枠というだけで来てしまいそうですが…)を消せますので、個人的には参戦して良いレースに映ります。


本命は関西馬⑨ヴァンヴィーヴか、外枠でバランス良さそうなスペックの⑮アシセバイラかの2択でしたが、外枠の分で後者から。
ちょっと内枠に入ってしまいましたが、坂路でもコースでも好時計が出ている②ジョウゲンノツキ以下、印の通りです。

函館6R新馬戦  ダ1000m 12:45発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースは2人気の⑪タケシがご覧の通りのデータですから、当然参加OK。
タケシに和生が乗って、同枠の⑫アルジェンタージョには武史が乗るという冗談としか思えないシチュエーションのせいなのか(笑)、この馬が人気しているのは本当に意味不明ですが。。。まぁ他の馬に妙味があるのは間違いないですね。

本命候補が2頭でかなり悩みましたが・・・枠順を重視するなら⑫アルジェンダージョ、調教なら③ハヤブサアポチャンで、前者は5月生まれもちょっと気になったので、2月生まれのアポチャンの方を本命に。

ただ、オッズ的に単勝は両方買えると思いますし、合成オッズ次第では2頭から流しても良いかもですね。

そして、これもちょっと考えたのが▲⑧セントキルダで、この馬実は5Rで1番人気のココシャンパーニュとずっと併せ馬していて、常に互角かそれ以上に動けているのですよね。
5Rの結果が出てから印を決めたいのが本音ですが(笑)、その意味でも楽しみですね。

あとは、調教悪いですがヘニーヒューズの底力を信じて⑩キングオブフジ以下、印の通りで。
前述のタケシ以外にも、想定単勝オッズ10倍以下で妙味度Cの馬が3頭もいますので、個人的にはかなり馬券的に期待しているレースです。

 

東京6R新馬戦  ダ1400m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースは1人気のアマンテビアンコが調教も良く、妙味度も悪くないので消せないですが。。。2人気・3人気が妙味度Cで、ワンチャン荒れそうな気もしています。

妙味度Aの2頭が本命候補で、外枠の分と想定馬体重で⑪ハピレから。
ヘニーヒューズ産駒でソコソコオッズが付いているとなると昨年のモルチャンを思い出しますが、今年もチョイ荒れ期待で。

前述の通り、やや内枠ですが妙味度Aの⑤ポンピエが対抗で、⑮アマンテビアンコは仕方なしの▲、かなりの穴ですが⑭マーゴットエクラが4番手です。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R3歳未勝利 (牝)ダ1400m 10:10発走

◎ ⑯シズカノウミ

 

函館1Rがちょっと堅そうだったのと、個人的に芝コースの内がどの程度荒れているのか、今日は様子見したいので・・・ここで平地の朝イチ運試しを。

本命は堅めですが、「定石」通り大外枠の差し馬でまず間違いないレースでしょう。
調教サッパリだったのに驚きの2着した新馬戦の頃は、すぐ未勝利勝ち上がるかなと思った馬なのですが。。。前走、牝馬再先着の3着でようやく兆しが見えましたね。

今回同じコース、牝馬限定替わり、絶好枠で流石に買えるオッズにはならない・・・と思いきや、現時点で6人気11倍は流石に美味しすぎるのではないでしょうか。


ここは1人気の⑨が久々な上に前走新馬戦が2着馬以下の勝ち上がり1頭の低レベル戦、3人気の⑬も中山ダ12からの延長という一番この条件で嫌いたいタイプということで、結構面白い気がしているのですよね。
ダート替わりで外枠を引けたタケゾー騎手の⑮サンマルリアンとの枠連8-8を大本線に、外枠・差し馬中心に手広く流したいと思っています。

 

4R3歳未勝利 芝2600m 11:25発走

◎ ②キャラメルシフォン

 

ここも堅めの推奨になってしまうのですが、ブリンカーを着けてからの2戦、個人的に買っていた狙い馬を。

前走は差し決着になったハイペース戦、逃げ馬を追いかけて11着ですから度外視可能で、この距離・ユタカさんなら。
後は枠順発表を祈るように待っていましたが・・・①ではないですがほぼ最高の枠もゲット。

レジェンドの逃げなら、捲りを打ちにくい上手いペース配分をしてくれるはずと信じて・・・この馬から内枠勢に。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

個人的に今日は子供と東京ドームに行く日なのですが、なんとファンクラブで申し込んだのが当たって試合前の練習を見学できるということで、午前中からガッツリ楽しんで来たいと思います!

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。