人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/11(日)の新馬戦&障害戦 今週も東京5Rに注目です! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は東京5Rが超絶惜しかったですね。。。😭
単勝1.8倍のエリカエスティームを消せたのはかなりのファインプレーだっただけに、素直に○ゴンバデカーブースを本命にしていれば△ララヴィエルジュとの馬連343倍にワイド46倍、▲オーキッドロマンスを本命にしていても、ワイド205倍…
本命馬ニシノアウェイク(6人気30.6倍))も良い脚で4着同着まで追い込んでいただけに、本当に悶絶でした。

まぁ予想のアプローチそのものは間違っていないと信じたいですし、このクオリティの予想を続けられれば、今年もどこかで大きいのは取れるでしょう。
障害戦は小頭数でどうしようもないのですが、新馬戦3鞍におまけの2重賞もありますので、いつも通りに。。。
張り切って参りましょう!

阪神1R障害未勝利  直ダ2970m 10:00発走

予想・買い目

コメント

ちょっとこれは・・・6頭立てで半分が初障害って(笑)
こんなレースで妙味だなんだ言っても仕方がありませんし、そもそも馬券買うのこれ?って感じではありますが、一応買いたい馬から印だけ付けておきます。

こんなメンバーでもまずは既走馬からで、軸は唯一の障害2戦目馬、前走初障害で6着好走した②ザスリーサーティで良いでしょう。

そして、いつも応援している④グリニッチヴィレジちゃんも、念願の初勝利に向けた大チャンス。
2戦目で本命に期待した⑥トーセンマッシモの前走はまるっきり期待外れでしたが、一応これが3番手で、初出走組は一番人気が無い、そしてサンプル少ないながら初障害成績がヤバい(良い意味です)黒岩騎手の⑤ハイエナジーだけ押さえて。

馬券は・・・まぁ一応、単勝馬連・3連複・3連単各1~2点買って、どこまで刺さるか遊び程度で。

 

函館5R新馬戦  芝1200m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

昨日の1000m戦は予想通りゲート出た順の決着になってしまいましたが・・・今日もまだ開催2日目で、やはりカギはスタートになってしまうのでしょうね。
その意味ではちょっとだけリスキーな最内枠にはなるのですが、データ的に魅力的な①ロードバロンドールがそのリスクも許容できそうなオッズですね。


「オールB」の⑦エコロブレス、データAAで人気でも逆らいにくい⑨グレイトフルペインが外目の奇数ゲート、本来消したいカナロア産駒の⑩⑪が大外枠&外の偶数ゲートを引いてしまったというのがまた何とも悩ましく、馬券的にはあまり勝負する気にならないレースかなと思います。

ちなみに、妙味度「A」の④ドリームボールは直前入厩で流石に割り引きましたが、美浦での調教内容は良く、スタート上手な菜七子騎手でポンと出られれば一発はあると見ています。

 

阪神5R新馬戦  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

またまた小頭数な関西の新馬戦ということで・・・なんなんでしょ本当に。
しかも、調教・好走率どこかに「D」評価が入っている馬が半数の4頭ということで・・・酷すぎですこれは(笑)。

内枠有利なコースですし、遊びで①→②→③の3連単でも買おうかなと思ってますが、まぁ妙味度見ても本命は①デアパーディタ1択。
調教めちゃんこ動いていて1倍台の②ミルテンベルクはデータ通り消したいのですが・・・さすがに前述の通り「実質4頭立て」、有利な内枠では消し切れず△。

後は印の通り、馬券を買うようなレースでは無いと思いますが、買うなら3列目は総流しにして②が飛ぶのを祈るような買い方が良いと思います。

 

東京5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

そんなわけで、今日も馬券を買えそうなのは東京の新馬戦くらいですか。
昨日のリベンジを何とか!・・・と思ったらダノンエアズロックとシトラール出とるんかい(笑)。。。今日は撤収モードですね😂

せめてどちらか1頭だけでも「AC」とかになってくれれば良かったのですが。。。これはもう本当にどうしようもないレースだと思います。

一応の考え方としては、まず仕上がりの良い牝馬を買いましょうということで本命は⑦ツキガキレイデスネ。
ありそうでなかった馬名ですが(笑)、そんなことはさておき、キタウイングの下でこの時期の2歳戦でいかにも穴を開けそうですし、私が個人的に「神7」と呼んでいる種牡馬の1頭、グレーターロンドン産駒ということでまぁこれは即決でした。

相手も牝馬2頭を上位に、牡馬ですがデータ悪くない⑥マイネルガンナーまでが重い印。
人気2頭を押さえて・・・まぁこのレースは時間かけても意味無いですね。
特に②ダノンエアズロックの最終追い切りは見なかったことにしたいくらい(笑)超抜すぎて、まぁそのまま走られたら他馬は何もできないと思います。

なので、馬券の考え方としては②を頭に固定して、変に勝ちに行くであろう④⑨を消すというのも1つの考え方かもしれませんが・・・まぁやっぱり無理にお金を使うのはやめましょう(笑)。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R3歳未勝利 芝1200m 9:50発走

◎ ⑪モルフェブーケ


昨日の🎯に気を良くして(笑)、今日も朝イチ運試しということで。
昨日と同様、「定石」通り距離短縮、夏の芝単距離戦ですので牝馬となると候補は5頭。

中でも最もオッズが付くというスケベ心丸出しの本命ですが、それなりに良いと思っています。
ゲートが速い馬でこの枠なら一気の距離短縮も気になりませんし、マイルだとずいぶん行きたがっていましたから、その意味でも距離短縮・滞在競馬はハマりそう。

相手はこれも距離短縮の牝馬・滞在競馬が合いそうな⑤アパラギに⑬ノヴィアル、牡馬ですが芝に戻す⑧グラスミラー辺りを中心に。

 

函館11R函館スプリント(GⅢ) 芝1200m 15:25発走

◎ ⑫ムーンプローブ

非常に短絡的ですが、人気上位馬が軒並み斤量馬体重比厳しく、距離短縮馬も少ないということで、この馬とブトンドールの2頭がどう考えても有利に映る組み合わせ。
その2頭の順番としては、1400mのフィリーズレビューで先着しているこの馬と函館2歳Sを勝っているブトンドールとでほぼ互角かなと思っていたのですが、オッズの差がこんなにあるならムーンプローブ1択でしょう。

かなり早めに函館に入厩して仕上がり良さそうですし、この馬の単複と、ブトンドール中心に流し馬券を買う予定です。

東京11Rエプソムカップ(GⅢ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑨ガロアクリーク


うーん・・・このレースは流石に外枠を引けた⑮ジャスティンカフェが堅そう過ぎて全く食指が動きません。。。
一応、負かすなら前にいる馬ということで、事実昨年のエプソムカップで先着しているこの馬を買うくらいしか思いつきませんでしたが。。。馬場の外差し傾向も進んできていますし、まぁ苦しい予想ですね。

このレースはほぼケンです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、やや寝坊気味だったのでここまで。
3場ともお天気が若干不安ですが、意外と何とかなりそうな感じもあるのですかね?
いずれにしても全馬・全騎手無事で、好レースを。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。