人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/24(日)未勝利戦&高松宮記念!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害未勝利に2重賞が全て「それ4」ということで・・・何とも私らしいなぁと思いましたが(笑)、まぁ障害戦はコメントした通り、そもそも馬券を買うレースではございませんでしたね。

日経賞も流石はノリさんという感じで、狙い通りドキドキすることは出来ましたので、実質勝ったということにして(笑)。
いよいよ春のGⅠが開幕する楽しみな日曜日ですので、引き続き簡易版ではございますが、早速張り切って参りましょう!

中山4R障害未勝利 直ダ2880m 11:25発走

データ・予想印

※「騎手評価」は期待値オンリーです。

コメント

今日は12頭立てとソコソコ頭数揃いましたし、メンバーレベルもソコソコで楽しみがありそうな未勝利戦ですね。

いつもお読みの方はお分かりと思いますが・・・これはもう、高田潤騎手継続騎乗の2戦目ブースト対象馬ということで、本命は⑥オメガリッチマン一択ですね。
初戦は高田騎手らしく思いっきり抑えて最後方から進める分かりやすい教育競馬で、襷コース辺りから徐々に進出すると、2周目バックから勝負所に賭けて押し上げる好内容。
正直、4着と掲示板に載ってしまったことだけが余計(人気になってしまうという意味で)でしたが、まぁこの馬に関しては仮に1人気になっても本命にする予定でしたので、10倍前後で買えそうなのは何よりです。

その同じレースで2着していた③メイショウコホクも良いのですが、ちょっと2人気と言うのは人気しすぎ感もありますので、枠順が好転した④アースブレイブを相手に。
前走は外枠で嫌ってしまったのですが、出来る限りの競馬で4着と好内容。

叩き3戦目で走り頃でもありますし、4人気13倍というのもかなり美味しく映りますので、この馬の単勝もちょっと押さえたいですね。


あとは2戦目ブーストに期待して②ネッスンドルマか、前述のメイショウコホク辺りも良いですが、これもオッズ的に⑦シゲルヒラトリが良いかなと思います。
前走は前2頭が強かったですが、3番手から進めて2周目もしっかり脚を使って4着以下は離していたように、なかなか収穫が多い競馬。
上野騎手に戻ってどうかですが、今年に入って落馬前は絶好調でしたので。


以下印の通りで、「危」打つか最後まで迷ったのが⑫ファルコニア。
前走は1-4着馬がかなり強かったレースで、勝ったヴァリアメンテがOP3着と即通用、3着馬・4着馬も次走未勝利勝ち上がりですから、まぁ普通に考えればこの馬の順番。
ただ、フルゲートでは無いとは言え、このコースで相当厳しい大外枠で1.2倍というのは・・・期待値は取れないと思いますので、流石に消しはしませんが、来たら仕方ないというスタンスにしました。

馬券の組み方は直前までオッズを見て考えますが、今日はしっかり馬券勝負したいレースで楽しみです。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神1R3歳未勝利 ダ1800m 9:50発走

◎ ⑩ラスク


今日は高松宮記念デーということで、朝イチが阪神なのですね。
中山でも重賞が組まれていることによって、主場だけどトップジョッキーも不在でローカルのような扱いになってしまうという、、、年に1回の不思議な開催でもありますが、そんなことはさておき。

「実質ローカル」と考えれば腑に落ちるような低レベル戦で、まず勝つのは③シャローム、相手もこの馬1点に映るのですよね。
新馬戦でも▲と期待していた馬で、前走も引き続き注目していましたが、初戦と同様外を回して、重馬場の前残り戦を差して5着とだいぶ内容が良くなりました。

叩いてさらに良くなっているようですし、本当は良馬場になっていればシャロームを逆転まで期待していたのですが・・・運悪く今回も道悪な上、枠順も(先行馬が超手薄な)メンバー構成もシャロームに分がありますので、単勝は軽くして、馬連1点と2頭軸の絞った3連複で勝負。

ヒモも前走芝組と初出走組に絞って、オッズを見ながら考えたいと思っています。

 

中山11RマーチS(GⅢ) ダ1800m 15:30発走

◎ ④ウェルカムニュース


外枠有利なコースで、外3頭が1-3人気と言うなかなか食指が動きにくいレースではありますが・・・外からミトノオーが思い切り出して行ってそれなりのペースにはなりそうですので、インの好位からちょい差しできそうなこの馬が恵まれると見て。

ぱっと見、買いたくないなぁと思うのがズブズブ決着になったポルックスSの上位馬で、この馬は好位から流れ込む形になってしまいましたが、ラストまで大きくバテてはおらず、惜しい内容の7着。
ぶっちゃけその後、仁川Sに出て2着しているのが馬柱的にマジで邪魔ですが(笑)、それでも意外と人気していないようですので、それならこの馬の頭で。

ポルックスSで同じく前に行って6着と頑張っていた⑭ペイシャエスが、ミトノオーのすぐ外という絶好の枠並びなので相手ほぼ1点にして、穴なら軽ハンデ⑥ラインオブソウル、みらい騎手に替わる⑧ダノンブレッド辺り。

中京11R高松宮記念(GⅠ) 芝1200m 15:40発走

◎ ⑯ウインマーベル


本当に毎年道悪になってしまうスプリントGⅠということで・・・荒れるのも当然と言えば当然な高松宮記念ですが、そもそもオッズがおかしすぎるこの馬で本命は即決ですね。

なかなか枠に恵まれない馬で、昨年に続いてのピンク帽になってしまったのですが、成績を見たまんまの充実一途。
阪神カップであれだけの競馬をしたようにベストは1400mでしょうから、時計のかかる馬場の外枠というのは決して悪くないと思うのですよね。

小回りで荒れた芝の福島2歳Sでも勝っているくらいで、道悪がマイナスにはならないタイプでしょうし、ママコチャの10倍とかも含めていくら何でも外枠嫌われすぎでしょう。。。
マテンロウオリオンと⑱シュバルツカイザーも一発あって不思議ない馬ですし、枠連の8-8を含めた枠連総流しでも全然良いかなと思うレベルです。

そのママコチャ、マッドクール、ナムラクレア含めた現5歳世代は今のスプリント界でかなり抜けた上位と思っていますので、状態不安なナムラクレアを除く3頭+ルガルとか、人気サイド中心に馬券を組んでも全然期待値取れそうで、GⅠとしては珍しく結構馬券買いたいレースです。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日もレース数が少なくて寂しいですがざっと予想して参りました。
今日は昨日リフレッシュした分しっかりお仕事デーの予定ではあるのですが、春のGⅠシーズン、良いスタートを切れますように。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。