人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/16(日)の新馬戦 中京5Rに大注目です。

おはようございます。

北陸~東北地方はあいにくの空模様となった3連休中日の日曜。

朝8時の時点では函館が小雨で福島は曇り、全場芝・ダート良馬場となっていますが、どうなりますか。

昨日書いたように今出張中なのですが、なんとか予想とブログを書く時間を確保できました。

やや急ぎ足になりますが、まずは新馬戦、別記事で函館記念の予想をアップしたいと思います。

◆ 函館5R 新馬戦 芝1800m 12:10発走

⑦ゴールドフラッグ  3.7倍 2000円

⑥ユニオンローズ   8.9倍  500円

先週の日曜日に続いて芝1800mの新馬戦。

先週の日曜日と同様、なかなかのメンバーが揃いましたね。

ここは普通に考えればステイゴールド産駒2頭、④ディロスと⑦ゴールドフラッグの2択かなと思います。

ノーザンF×シルクR×木村厩舎という鉄板パターンにダメ押しのルメール騎乗で単勝1.5倍(これを書いている時点)のディロスか。

先週勝ったクリノクーニングと同じ須貝厩舎、ゴールドシップの全弟で洋芝も向きそうなゴールドフラッグか。

非常に悩ましいですが、やはり単勝1倍台は私には買えません。。。

ゴールドフラッグにしました。

感覚的なものになるのですが、やや首が高い走りがしっくりこなかった⑤サダムラピュタよりも、仕上がり良さそうな⑥ユニオンローズの方が魅力的でこちらを押さえに。

個人的には④、⑥、⑦の馬連BOXも買いたいと思っています。

◆ 中京5R 新馬戦 芝2000m 12:20発走

ワグネリアン    5.4倍 3000円

⑥ゼットジガンテ   24.6倍  500円

⑦ブレイクスピアー  20.9倍  500円

今週はとにかくこのレースに注目が集まっているかと思います。

新馬戦最初の週に出てきたサトノオンリーワンも比較的注目を集めていた期待馬でしたが、それ以来の大物登場。

あのシルバーステートの弟②ヘンリーバローズがその馬で、現時点で単勝1.5倍なのも仕方ないかなというところです。

ただ、シルバーステート自身も新馬戦は2着に敗れているように(といっても負けた相手はGⅠ馬のアドマイヤリードですが・・・)ここも付け入る隙はあるはず。

(ごめんなさい、やっぱり1倍台の単勝を1点で狙うのは性に合わないみたいです。。。)

実際、ここはワグネリアン以外に友道厩舎のディープインパクト産駒⑧ワグネリアン、池江厩舎のステイゴールド産駒⑨スヴァルナが出ていて、(ヘンリーバローズがどこまでの怪物か分からないのですが)3強のレースと見ています。

この3頭の中に入ると小柄で、迫力不足に映るワグネリアンですが、「3強」対決のときは得てしてこうゆう一瞬の切れ味に勝るタイプが勝利をさらっていくもの。

昨日本命にしたクアトレフォイルは惜しい2着でしたが、その分もこのコンビに取り返してもらいたいと思っています。

どうせヘンリーバローズを外すのであれば、スケベ枠も2頭、仕上がり悪くない⑥と⑦も。

あと、個人的には馬連の②-⑧、⑧-⑨(押さえの⑥-⑧、⑦-⑧)でも勝負する予定です!

◆ 福島5R 新馬戦 芝1800m 12:30発走

⑬トーセンヴィータ 9.0倍 1000円

④ノームコア    9.9倍 1000円

③サノノツルギ   31.9倍  500円

⑧コールシーム   48.8倍  500円

このレースも先週に引き続き、芝1800m戦。

先週はグランデウィークが勝ちましたが、今週は混戦ムードですね。

普通に考えれば⑨ムーランナヴァンで堅そうなのですが、スタートがやや不安で、奇数番枠でもあるので単勝勝負で考えると取りこぼしがありそう。

戸崎騎手のダイワメジャー産駒②ヘッドストリームも、個人的にはちょっとしっくり来ないので、ここは中穴狙いで。

ダイナミックな馬体と走りでローカルコースに向きそうな⑬トーセンヴィータとスピードがありそうな④ノームコア、あとは仕上がり良くて前に行けそうな③サノノツルギ、⑧コールシームの2頭を少々。

◆ 中京6R 新馬戦 芝1200m 12:50発走

①ロンリーボーイ   7.8倍 1000円

⑧リリープリンセス  8.9倍  500円

④アイランドクイーン 19.5倍  500円

う~ん。

ここは①、⑤、⑥、⑧の4頭かなと思うのですが、若干人気が偏っていますね。

ヨハネスブルグ産駒の2頭も確かに魅力的であっさり勝たれても不思議無いのですが、こんなに差があるのなら内から飛び出せそうな①でどうでしょう。

小柄な馬で、減量騎手も効きそうです。

あとは⑧と④ですが、自信が全く無く、小額で遊びます。

中京5Rとそれ以外の温度差が大きく申し訳ないですが、、、昨日も4R中1R(しかも小当たり)のみと不調でしたので、今日は2Rは当てたいところです。

各場第1Rが2歳未勝利になっていますが、中では函館1R。

1ハロン延長で良さが出そうな①ソルトテラスの単複と、メンコの効果があれば一発ありそうな⑨の複賞。

大穴狙いになりますが、上位3頭(⑧、⑩、⑪)が揃って外枠に入って波乱があっても良いと思います。

馬連①、②、③のBOXもちょっとだけ勝って、大穴狙いで楽しみたいと思います。

あとは、中京1Rはレッドシャーロットとスピリットワンベルの馬連・ワイド1点勝負、福島1Rは難しすぎるのでパスです。

それでは、せっかくの3連休、少しでも好天に恵まれますように。

そして、全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。