人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】函館記念 このメンバーならツクバアズマオー。

こんにちは。

密かに期待していた函館1Rの①ソルトテラスが大出遅れしてずっこけてしまった訳ですが。。。気を取り直して。

函館競馬場の雨も弱まってきているようで、メインレースまで何とか良馬場をキープできますでしょうか。

今週は重賞が1つのみと寂しい感じですが、その重賞が「荒れるハンデ戦」、函館記念

さっそく予想していきたいと思います。

◆ 現時点での単勝オッズ

1番人気 サトノアレス     3.5倍

2番人気 ステイインシアトル  5.7倍

3番人気 アングライフェン   7.6倍

4番人気 マイネルミラノ    7.8倍

5番人気 ツクバアズマオー   9.0倍

6番人気 ルミナスウォリアー  9.7倍

この後はサクラアンプルールの17.7倍。

「荒れる」というのが誰の頭にもインプットされているので当然割れるわけですが、人気は上記6頭に集中していますね。

GⅠ馬サトノアレスの参戦というのもあって例年とは違う傾向かと思いますが、実は私も今年に関してはこの辺りの人気馬の中で決まる可能性が高いような気がしています。

「内枠の先行馬が有利」というコース特性も周知の通りですが、比較的人気馬が外に集まり、絶好の①番枠を引いたサトノアレスもこの頭数だと後ろからになる恐れもあって、人気馬の中でどれを取るのかに悩んでいる、そんな状況を反映した単勝オッズになっていると思います。

◆ 展開予想

今年の函館記念の大きな鍵を握るのがこの展開。これは疑いの余地を挟まないところでしょう。

昨年逃げ切り勝ちの⑦マイネルミラノを筆頭に、勝ったレースは全て逃げ切りの⑩ステイインシアトル、芝転向後全レースで逃げている⑮ヤマカツライデン。

逃げれる(できれば逃げたい)馬がざっと眺めただけでも3頭、しかも比較的外目の枠に入っているということで、ハイペースは必至というところ。

当然そんなことは各ジョッキーも頭に入れて臨むわけで、色々と作戦は考えてくると思うのですが、ヤマカツライデンの存在で逃げることができなさそうなマイネルミラノとステイインシアトルにとって厳しいレースとなるのは事実です。

キタサンブラック天皇賞春がそうであったように、ヤマカツが大逃げで武豊騎手のステイインシアトルが実質的に馬群を率いると思うのですが、トップハンデのマイネルミラノはこれをマークしながら進めて、インコースからは②ダンツプリウス、④ケイティープライド辺りが先行。

ツクバアズマオーは恐らく昨年と同じようなイメージで中団から、蛯名騎手に乗り替わって読みにくいところもありますが、サクラアンプルールもこの枠なら中団からの競馬で、巴賞で脚をためる競馬が嵌った⑥アングライフェンもインの中団からやや後方。

恐らく、③ナリタハリケーンとアングライフェンが同じようなポジションを取りたいはずなので、好調北村友騎手のポジショニングにも注目したいところです。

レースが動くのは3コーナー手前、恐らく2走前のイメージでマイネルミラノが3~4コーナーで早めに前を捕まえに行く競馬に出て、当然ステイインシアトルもこれに呼応。ヤマカツライデンは早々に後退して直線コースに。

・・・状態も良さそうなマイネルミラノとステイインンシアトルも粘ると思うのですが、やはりこうして見るとこれらを目標に差してくる馬たちが有利と思います。

◆ 最終予想・買い目

◎ ⑪ツクバアズマオー

○ ⑥アングライフェン

▲ ⑦マイネルミラノ

☆ ④ケイティープライド

△ ②ダンツプリウス

  ③ナリタハリケーン

  ⑨スーパームーン

  ⑫ルミナスウォリアー

ということで、私の予想です。

休み明けになりますが、本命はツクバアズマオー。

昨年3着時は55キロ、中山金杯を勝った時は56.5キロでしたが、今回は57キロ。

気になるのはそこだけですが、相手関係、距離、洋芝適正、そして前述の展開。すべてが嵌る可能性があり、この人気なら思い切って狙えると思います。

相手も、好位で脚を溜められそうなアングライフェンを本線に、57.5キロで出たかったのが本音でしょうが、状態も良く昨年勝ったように条件はぴったりのマイネルミラノが単穴。

昨年2着からハンデ据え置きのケイティープライドが、枠も良く穴候補☆です。

以下は印のとおりで、買ったとはいえ巴賞のレース振りにインパクトが無かったサトノアレスと、逃げなければやや脆さがあり、過剰人気気味で展開も厳しいステイインシアトルはオッズを考えて「消し」とします。

巴賞組の軽ハンデ馬、ナリタハリケーンスーパームーンが来てくれると嬉しいのですが。

まずはツクバアズマオーの単複。

そして上位4頭の馬連BOXと、⑪、④2頭から△各馬への馬連で勝負します!

他には、福島のメインもハンデ戦バーデンバーデンCで、難しそうですね。

9頭立ての小頭数ということで、楽に逃げられそうな⑧オウノミチ、逆に捌きやすそうな④ナガラオリオン、横山典騎手騎乗でいかにも不気味な障害帰りの⑤スマートオリオン馬連・ワイドをちょっとだけ買って応援する予定です。

中京の名鉄杯も難しそうで私はパスですが、今日のWIN5は難しそうですね。。。

買われる方は大穴目指して頑張ってください!

それでは、本日も全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。