人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/30(日)の新馬戦予想 中山だけで。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

土曜日は武豊騎手がついに4000勝を達成したり、モレイラ騎手が初日から大暴れしたりと何かと話題豊富な1日でしたね。
(スゲーなーと思う反面、来年からは毎週こんななのかぁ、なんてリアルに想像してしまったりもしましたが。笑)

個人的には、新馬戦が散々だったり(あれはちょっと・・・無理な日でしたね。。。)、複コロも2コロ目で失敗したりと最悪な流れの中、最後のシリウスSでオメガパフュームが頑張ってくれました。

馬連は押さえのみ的中でしたが、「砂王杯」の買い目の三連複が的中で600円が7200円に。
さらには複勝も。
 

狙い通り、複勝1.9倍と跳ねて「1コロ目」が成功しましたので、これは大きい。
後は日曜日に1.5倍×1.5倍と堅めのところでも4.2倍で目標達成・・・なんて考えていますが、どうなりますか。

グレイトパールは太目が解消されたというよりも、夏負けを引きずっていたのかなという印象でしたね。外厩先が「信楽牧場」となっていましたので恐らく今年の猛暑を本州で過ごしたのでしょう。
ちょくちょく指摘してきましたが、今年はこの歴史的猛暑を北海道で過ごしたかどうか、というのが秋競馬での1つのポイントになって来ると思っています。 

滅多に当たらない重賞が当たって助かったのは良かったのですが、日曜日こそは新馬戦と2歳未勝利戦でしっかりGⅠ資金を稼ぎたいところ。
阪神競馬が中止となったことで予想も中山に集中できると前向きに考えて、全部当てるつもりで頑張って参りましょう。

 

中山4R新馬戦 芝1200m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑨フィルムフェスト
○ ⑯ヴァッシュモン
▲ ⑦テンノウザン
△ ①タンレイ
  ②オールミラージュ
  ⑧オルエン
  ⑪スミレヴィオレッタ
  ⑮フルオブドリームズ

馬連 ⑦⑨⑯ BOX
   ⑨-△各馬 流し

コメント

芝の短距離戦ということで、 ノーザンFもいないしマル外がたくさんいるしで、予想のとっかかりが難しいなぁというのが第一印象ですね。
(正直、8枠2頭とかとらじろさんのジャッジを見てから印打ちたい。笑)

結構悩んだのですが、本命は白老Fの⑨フィルムフェスト。
てっきり⑭か⑯が1番人気だと思っていたので現在1番人気なのは意外ですが、これは1口クラブ法人の馬だからですかね。
最終的には2~3番人気に落ち着くと思います。

とにかく調教が3週続けて抜群で、1週前も美浦のWコースは時計が掛かっていたのですが、52.6-12.9の好時計で今週の追い切りも坂路で準オープンの馬と併入。
馬格が無いのは不安材料でもありますが、小柄な牝馬で仕上がりは良いでしょうし、道悪では意外と軽い馬の方が良かったりもするので。。。
ルメール騎手&尾関厩舎のコンビも頼もしく、連軸に期待です。

相手はこれも人気の1角ですが、⑯ヴァッシュモンを。
こちらは馬格のない牡馬ということで、外枠から上手くスピードを活かせる流れになれば。調教は良さそうです。

人気のもう1頭、⑭マーヴェラスロードは思い切って無印にしてしまいました。
最終追い切りがポリトラックなのは荒れたCWコースを嫌っただけなのだとは思うのですが、やはり気になるのと単純にこれ以上人気サイドを買っているとプラスにならないので。。。

⑤パリテソーロも同じ理由で、多分買える馬なのでしょうけど調教が目立たないのとオッズ妙味の関係で無印に。

変わって乗り込み豊富なローズキングダム産駒⑦テンノウザンを単穴に、以下△は手広く。
昨日の傾向も踏まえて、無理には絞らずに流します。

 

中山5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ④ヴァイスカイザー
○ ⑪イサチルダイチ
▲ ⑭アペタイザー
△ ②エクリリストワール
  ⑤シュバルツバルト
  ⑫アドマイヤレオ

三連複 ④⑪-印の各馬-印の各馬 (16点)
単勝⑪、⑭

コメント

ここは芝ミドル新馬戦ということで、素質場・評判馬が揃った印象ですね。
ノーザンFも 4頭・・・なのですが、この中では断然④ヴァイスカイザーで、他は微妙な仕上がりに映るのですよね。

そのヴァイスカイザーはキムテツ厩舎に入厩してからもかなり乗り込まれてきていて、先週もステルヴィオと併入。
ただ、全姉のアルミレーナがちょうど先日1番人気で4着していたように、器用さが求められる中山向きの血統とは言えないのと、速い時計が出ていないにも関わらず高評価な場合、動きの質が抜群なのかただ過剰評価なのか判断付かない点には気を付けたいところです。

まぁそれでも抜けているだろうということで本命なのですが、スケベ心で対抗⑪イサチルダイチとの2頭軸で馬券は買いたいと思います。
こちらは1週前に松岡騎手が乗ったコース追いでまずまずの時計が出ていますし、奇数ゲートですが外枠で、渋った馬場のアドマイヤムーンも魅力です。

単穴もノーザン以外からで、大外のケープブランコ産駒⑭アペタイザー。
仕上がりはソコソコかなぁという感じですが、ノーザンじゃないというだけでこんなにオッズが付くならお買い得でしょう。

人気どころでは⑨エアジーンを無印にして(理由は4Rと同じ)、4Rよりは絞りました。最後に切った天栄の⑦が来たら悲しいですが。。。

話は逸れるのですが、⑨エアジーンがノーザンしがらき経由なのはなんでなのでしょうね。時々このようなケースがあって、以前とらじろさんと競馬した時も話題に上ったのですが、不思議です。
逆(関西馬の天栄)なら分かるんですよね。本場から一時的に天栄を経由して、タイミングを見て栗東に移すとか。
・・・まぁ、なんらかの事情でしょうという結論で落ち着きましたが(笑)、気になる(ネガティブな意味で)ポイントではあります。

ともあれ、頑張れヴァイスカイザー、他2頭。

 

その他午前中の注目馬

中山1R 2歳未勝利戦 ダ1200m

◎ ⑭キタノオドリコ

もう、レースも少ないので全レースの本命馬を挙げていっちゃいますね。
単勝1倍台ですし説明は不要だと思いますが、ダート替わりの前走良馬場で13秒台ですから、逆らいようがないでしょう。
(逆に、重馬場なら付け入るスキが・・・とかも考えましたが、それよりはヒモ穴を探した方が早そうです。)

相手は外から⑬、⑦が本線で、①、③、④押さえの馬連。
特段ダート替わりがプラスとは思えない⑤を切ればプラスに出来ると思います。

 

中山2R 2歳未勝利戦 芝2000m

◎ ⑪レオンドーロ

超絶大混戦ですね。
マトモに印を打ったら⑨以外全馬に付けたくなるくらいです。

難解この上ないですが、本命は同舞台で結果を出しているこの馬が連軸として相応しいでしょう。前走2着後も状態はキープできているように映ります。

相手はウィクトーリアの新馬戦2着の②クラサーヴィツァが大本線で、⑧、⑭、一応ジョッキーが怖い⑫、⑬までを押さえます。
難しいので逆に絞るというとらじろさんに学んだ作戦です。

 

中山3R 3歳未勝利戦 ダ1800m

◎ ②テンタマユキノブ

普段は買わない3歳未勝利戦ですが、目に飛び込んできてしまったんですもの(笑)。
ユキノブ君、スーパー未勝利に回っていたのですね・・・(涙)
そうです、フルーツラインカップが行われた日の福島新馬戦、⑪番で私が本命にしていた馬です。
(何のことやらわからない方は、とらじろさんと競馬場の達人してみた動画第1弾をご参照ください。)

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube



それにしても・・・厩舎のコメントが「順調に使えていれば未勝利は脱出できていた馬」って悲しすぎる・・・ってかこのレースで勝ちなさいよって話で。。。

実際、この手の馬が最後ダート未勝利戦をあっさり勝つケースも多いので。
単勝100円だけ・・・いや、1000円買って応援したいと思います。

⑬が万全の仕上がりなら仕方ないので、それ以外だと③、⑦、⑧、⑨辺りがライバルでしょうか。頑張れ、ユキノブくん。 

 

 

ということで、ざっと予想してまいりました。
中山だけ集中して予想できるというのは悪くないですが、馬場状態も悪いでしょうし、その辺りは様子を見ながらですかね。

1~5Rの中で少なくとも1つはオメガパフュームの複勝を転がしたいと思いますので、オッズを見ながらtwitterで呟きます。


それでは、台風が近づく中、くれぐれも全馬、全騎手無事で。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。