人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】京都2歳S2018の予想その他 クラージュゲリエで。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

東京競馬場にはJC名物、ロンジンの大時計が置かれていてお祭りムードを盛り上げてくれていますが、個人的に嫌いなんですよねぇ、あれ。

スポンサーをヨイショするのは分かるんですが、何だか邪魔くさいし、ゴール前にあんなもの置いたら馬も物見しちゃいそうで危ない気もするし・・・
いきなり毒を吐いてしまって申し訳ないですが(笑)、まぁそんな話どうでも良いですね。

気持ち的にはおまけ程度なのですが、時間の関係で別記事になってしまった京都2歳Sその他、午後の注目レースも少しだけ取り上げています。

早速参りましょう。

京都11R 京都2歳ステークス(GⅢ) 芝2000m

現時点の単勝オッズ

1番人気 ワールドプレミア 3.0倍
2番人気 クラージュゲリエ 3.2倍
3番人気 ミッキーブラック 4.5倍
4番人気 ブレイキングドーン 5.1倍
5番人気 ショウリュウイクゾ 14.7倍
6番人気 ペルソナデザイン 23.4倍

上位4頭が人気を分け合うような形で混戦ムードですね。
ショウリュウイクゾがもうちょっと人気するのかと思っていたのですが、私が印を付けたのもこの6頭でしっくりくるオッズではあります。

予想・買い目

◎ ①クラージュゲリエ
○ ⑧ミッキーブラック
▲ ⑨ショウリュウイクゾ
△ ②ワールドプレミア
  ④ペルソナデザイン
  ⑥ブレイキングドーン

三連複  ①-⑧⑨-②④⑥⑧(7点)

コメント

この時期の2歳重賞は本当に小頭数で盛り上がりに欠けますね。。。ノーザン系クラブ法人から使い分けしたいので似たようなレース一杯作るように圧力でも掛けられてるんじゃないかと勘繰ってしまいますが・・・このレースもあまり食指は動かないなぁというのが率直な印象。

ここは新馬戦で素晴らしい素質を見せた②ワールドプレミア・・・ではなく、クラージュゲリエにしました。
先にワールドプレミアについて触れておくと、新馬戦としての評価が最高レベルというのは間違いないと今でも思っていますが、2歳・3歳重賞ですぐにどうこうという雰囲気ではないのかなと思います。

無理して京都芝内回りを使う意味も分からないですし、友道調教師のコメントでも、「先々は走ってくると思うけど・・・」というニュアンスが強く感じられます。
新馬戦を見てもまだまだ子供ですので、ここは経験を積めれば良いかなという意味で来たら仕方ないの△。

本命馬についてのコメントが後になりましたが、札幌2歳Sはモレイラ騎乗ではなかったですし、ロンスパ合戦になり易い京都芝内回りで力の要る開催最終週、先週から有利な内枠。
展開によってはその内枠がアダになりかねない脚質ではありますが、この頭数ですから心配はいらないでしょう。

相手は8枠2頭で、何のことは無いしがらき明け3頭ですね・・・
ミッキーブラックは今回と同じ小回りの2ターンコースで連勝しているのが魅力で(相手は超弱かったですが・・・)、ショウリュウイクゾは初戦の内容も調教も良いですね。

⑥ブレイキングドーンは放馬→除外の萩Sが良いガス抜きになっていれば良いのですが、あの時はパドックもかなり悪く見えましたので、どこまで良化しているか。
調教動いている④ペルソナデザインまで押さえます。



東京9Rカトレア賞 ダ1600m

予想・買い目

◎ ⑭メイクハッピー
○ ⑥キンゲン
▲ ③ワシントンテソーロ
△ ④ラインカリーナ
  ⑫ナランフレグ
  ⑬カナシバリ
3連単 ⑭→③④⑥⑫⑬→③④⑥⑫⑬ (20点)

コメント

なかなか楽しみなレースですが、ここは⑭メイクハッピーの「勝ち方」を見るだけのレースでしょう。
願ってもない大外枠も引けましたし、新馬戦の勝ち方はこの世代のダート戦1番のインパクトだったかもしれません。3連単の頭固定で大丈夫でしょう。

相手が結構難しいと思うのですが、やはり新馬戦の勝ち方が良かった⑥キンゲンが相手本線で、東京ダート1600mと言えばやっぱりゴールドアリュール産駒ですよね。
以下、③ワシントンテソーロ、プラタナス賞で3着に健闘した④ラインカリーナ、ゴールドアリュール産駒⑫ナランフレグと⑬カナシバリの新馬戦1・2着コンビまで。

 

東京11R キャピタルステークス 芝1600m

予想・買い目

◎ ⑤グァンチャーレ
○ ⑭プロディガルサン
▲ ⑧ダイワキャグニー
△ ①デンコウアンジュ
  ②ベルキャニオン
  ③ショウナンアンセム
  ⑦ソーグリッタリング
  ⑪ハクサンルドルフ
  ⑫ハーレムライン

三連複 ⑤-印の各馬(28点)

コメント

最後に東京メインも。
やはり今の府中の芝は「イン・前」しか勝負にならない馬場のように映りますので、内目の先行馬の中で一番期待できそうな⑤グァンチャーレ本命で中穴狙いです。

タワーオブロンドンは2歳時からずっと言っているようにマイルは絶対に長いです。
アーリントンCで勝たれてしまったり、2歳戦なら能力だけで何とかしてしまっていましたが、ここは飛んでくれると信じて・・・

 

 

ということで、ざっと見て参りました。
どれか1つでも当たると良いのですが。。。まずは全馬無事で。

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。