人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12月1日(土)の新馬戦 師走競馬の始まりです。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

今週、長男がまた幼稚園でもらってきたらしく、早くもこの冬2度目の胃腸炎。
昨夜から嫁も発症してしまい、次は私か次男かと戦々恐々としているumassy家なのですが、皆様本当にお気を付け下さいませ・・・

ということで、ちょっとバタバタしているのですが、師走らしいっちゃらしい始まり方なのかもしれませんね。
本当に早いもので、今年も最後の月を迎え、暮れの中山・阪神開催がスタート。

個人的に苦手意識が強いここからの「フェーズ3」ですが、今年は頑張って予想してまいりたいと思います。
それでは早速、今日は中山・阪神それぞれ芝1鞍・ダート1鞍計4レースです。

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑤ツキノサバク
○ ⑯チャナ
▲ ②メールデゾレ
☆ ⑪サイファリス
△ ①テンブン
  ③フルゴラ
  ④ゼロカラ
  ⑥マーヴェラスクイン
  ⑨グラスベローナ
  ⑬アースクインビー
 三連複 ⑤-②⑪⑯-印の各馬(21点) 

コメント

前書きで書いた気持ちは嘘では無いのですが・・・のっけからやる気の出ないメンバーですね。。。
マトモに買える種牡馬は⑪のバトルプランくらいなのですが、流石にこの仕上がりでは厳しいでしょうから、持ち込み馬の⑤ツキノサバクにしました。

相手は中山ダート1200mの大外⑯チャナと今年好調なサウスヴィグラス産駒(しかも牝馬)の②メールデゾレ、後はこんなメンバーですから血統だけで来てしまうかもしれないということで⑪サイファリスも。 

 

中山5R新馬戦 芝1200m 12:05発走

予想・買い目

◎ ①クノイチ
○ ⑬スパイラルチャージ
▲ ⑧ビクトリアスマイル
△ ②キースネリス
  ④ブラザーサン
  ⑥トーセンワンピース
  ⑫ブルーフェアリー

馬連 ①⑧⑬BOX
   ①-②④⑥⑫流し 

コメント

ここもなかなか厳しいメンバーですが、ビュイック&ゴドルフィンコンビの①クノイチとヨハネスブルグ産駒なのですが兄弟がダートしか走っていない⑬スパイラルチャージの2択でしょうか。

枠が両極端で悩ましいですが、牝馬にしては馬格がある①の方を本命で。
3番手は偶数ゲートやや外寄り、仕上がりまずまずのノヴェリスト産駒⑧ビクトリアスマイルで、あとは比較的買える馬がはっきりしているように映りますので、△4頭に流します。

③はパイロで、マジで4Rと間違えて投票してしまったのかと思いましたが、調教師のコメントで「芝でも走れそう」とあるので間違いじゃないのですね。。。
 

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:25発走 

予想・買い目

◎ ③アッフェルマーレ
○ ⑫メイショウビジュー
▲ ⑩ジュベルハフィート
△ ①キュールエミヤビ
  ④ホームアゲイン
  ⑤クインズジャスミン
  ⑦ヘレナ
  ⑨コンソラトゥール

単勝 ③アッフェルマーレ
馬連 ③-印の各馬 流し

コメント

このレースは③アッフェルマーレで堅いだろうと思うのですが・・・まだまだ動く時間とはいえ⑩が圧倒的1番人気になりそうなのでしょうか?

う~ん・・・確かにルメールですしリバティハイツの下ですしディープですが、ノーザンF生産馬でもないし、調教も坂路オンリーは良いとしても全く目立った時計が出ていませんが、、、

それなら③もダッシャーゴーゴーの下だし、鞍上はノリにノッている岩田騎手。
調教でも2週続けて準オープン馬と互角以上の併せ馬で、特に今週は相手が一杯に対してこちらは馬なりで1/2馬身先着、6F80.8秒の4F50.8秒、1F12.6。

映像が見れないので100%ではないですが、字面を見る限りまず勝ち負けレベル。
本当に単勝が4倍とか5倍とか付くなら、まずは単勝を買いたいですね。

相手筆頭は⑫メイショウビジューで、こちらも追い切り時計を見る限り終いしっかりしてそうで、外枠から末脚を伸ばす四位騎手の乗り方がフィットしそうです。

私の中ではその後3番手評価が⑩ジュベルハフィートで、以下印の通りです。

 

阪神6R新馬戦 ダ1400m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑩スマートアテナ
○ ⑫ペイシャクレア
▲ ⑥アイスバーグアリー
☆ ⑯トウカイソフィア
△ ①ナムラオッケー
  ⑤アイカリトマナカ
  ⑧ミッキーバラード
  ⑨サーストンネイジュ
  ⑬ヒマリチャン
 馬連 ⑥⑩⑫⑯ BOX
    ⑥-①⑤⑧⑨⑬ 流し 

コメント

このレースはとにかく⑪フォレブルート。
なんでダート使ってんの?というこの1点につきますね。
これはびっくりしましたし、率直に言って全く意味が分かりません。
いくら牝馬限定で相手が弱いと言っても・・・

普通に来るのかもしれませんがこれが単勝1倍台とかなら消して遊んだほうがギャンブルとして楽しいですよね。

これを消すなら本命はダート血統を選ばざるを得ないということで、ゴールドアリュール産駒の⑩スマートアテナ。
相手もパイロ産駒で、仕上がり早そうな小柄な牝馬、外目の偶数番ゲートの⑫ペイシャクレア、川田騎手&中内田厩舎の⑥アイスバーグアリー、大穴で有利な外枠、仕上がりまずまずな⑭トウカイソフア中心で。
 

直前までオッズを見てワイドを買っても良いかもしれませんが、印の通りの馬連で。

 

その他前半戦の注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利戦 ダ1800m

◎ ⑫シュロス

このレースは、まず中谷騎手の復帰を祝福するべきなのでしょうね。
かなり長い離脱でしたが、矢作先生からの復帰祝いと思しき②クラウドスケープが断然の1番人気なのも頷けるところ。
彼としても、矢作厩舎の馬で復帰初戦を飾りたい想いは非常に強いでしょうし、応援したい気持ちは私にもあります。ここは他の騎手も勝たせてあげそうな空気が流れまくってますが・・・

オッズを見るとどうしてもスケベ心が(笑)。
初戦、シハーブが強すぎただけで内容は決して悪くなかったこの馬のオッズがかなり美味しく、、、人としてどうかと思いつつ・・・シュロス本命です。

相手は1枠2頭が堅そうなのですが、穴っぽいところだと⑨ゴッドイーサン、⑪ロードリバーサル、⑭ミアフィリア辺り。
パドック問題なければシュロスから馬連・三連複で朝イチ運試しと、複コロも。

中山3R2歳未勝利戦 芝2000m

◎ ⑪ブランクエンド

このレース、⑧ヴァイスカイザーが私のmy注目馬なのですが、新馬戦で残したコメントが「いかにも大箱ワンターン向きの不器用なタイプ。東京替わりで。」
・・・なんで東京2開催スキップしてここ??

ただ単に私の目が曇っていた可能性は高いですし天栄帰りで仕上がり良さそうですが、あえてこちらの馬本命で。
モレイラ騎手ですし、この馬は間違いなく条件合います。
⑧が飛んでくれるの期待で複コロに対象にも入っています。

阪神4R2歳未勝利戦 芝1400m

◎ ②エクレアスピード

なかなか好メンバーが揃って面白い一戦ですが、久々を叩かれて調教が抜群に良いこの馬から。
相手も難しいですが、前走勿体ない競馬だった③リライトがルメール騎手替わりで、初戦スピードを見せた⑭オウケンドーンは逆にクリスチャン連続騎乗で、絞ればこの2頭でしょうか。

人気われると思うのでオッズ次第では複コロ候補にも。

阪神7R2歳未勝利戦 芝1800m

◎ ⑦ディープサドラーズ
○ ⑩ミッキーバディーラ

前半戦ではありませんが、2歳未勝利なので・・・
ここも非常に面白いメンバーですね。

素質馬の叩き2戦目ということで、型どおり良化の⑦ディープサドラーズ本命。前走案外だった⑩ミッキーバディーラの巻き返しを本線で。

 

 

複コロ候補は他にもいますが、狙い馬としてはこんなところで。

冒頭書いたような理由で、今日はブログ更新もtwitterもどうなるか不透明ではあるのですが、今日から中京も始まり3場開催。

全馬全騎手無事で、好レースを!
そして中谷騎手、お帰りなさい。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。