人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/4(日)の新馬戦 おまけで2重賞も。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

土曜日は新馬戦3鞍まさかの全敗・・・
札幌はともかく、小倉と新潟は自信があっただけに(小倉は◎→▲→抜けで惜しかったですが)ショックも大きいですが、気を取り直して。

日曜日は5鞍ありますので、しっかり巻き返したいと思います。
その他、おまけ扱いで申し訳ないですが2重賞などの予想も盛りだくさんという事で、早速参りましょう。 

札幌5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

予想 ・買い目

◎ ⑥メリディアンローグ
○ ①ネブロシティ
▲ ④グレイスフルダンス
☆ ⑤アールクインダム
△ ②クリノテッパン
  ⑧キタノストロング

三連複 ⑥-印の各馬(10点)

コメント

ここはなかなかの好メンバーが揃いましたね。
ノーザンF生産馬4頭ですが、中でもやはりディープ産駒、洋芝巧者ファストアプローチの下ということで ⑥メリディアンローグには逆らいにくいでしょうか。

ルメール藤沢コンビがここの所全然ダメな点だけが心配で、オッズほど他馬と差があるようには思えないのですが・・・単勝チャレンジはするかもしれませんが、三連複の軸としては良いでしょう。

普通なら一騎打ちの①ネブロシティですが、、、最悪の①番枠ですし、ハービンも藤岡佑介騎手も新馬戦ではあまり積極的に買いたくないものの・・・一応対抗評価で。

以下は印の通りで、③ヒシエレガンスは仕上がり悪いのとやはりハービンジャー産駒、ジョッキーもお兄さんよりは買えるのですがやはり微妙なのでこちらは消しで。

小倉5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想 ・買い目

◎ ⑩ロニセラ
○ ⑭シリアスフール
▲ ⑫サンデーミラージュ
☆ ②マカオンブラン
△ ⑤アールウィザード
  ⑦ラインマーチン
  ⑪サウンドロマン
  ⑮ユキノグローリー
  ⑯トゥモローマーチ

三連複 ⑩-②⑫⑭-印の各馬(18点) 

コメント

POG馬アルジャンナが18分の16の抽選に漏れるというまさかの悲運・・・
出ていれば確勝だったと思える動きだっただけに本当に残念でなりませんが。。。絶対的本命が抜けてしまい大混戦ですね。

そもそも芝ミドル新馬戦でノーザンF生産馬がいない時点でカオスなわけですが・・・それでも上手い事真ん中から外の偶数ゲートに揃ったディープ産駒3頭上位は間違いないところでしょうか。

個人的には、コースでも坂路でも好調教を連発している⑭シリアスフールを本命にしたかったのですが・・・松若騎手というのが引っかかり、対抗に落として福永騎手の⑩ロニセラから入ります。

仕上がり早そうな小柄な牝馬で、欲を言えばもう少し外が良かったですがここなら十分ですね。
思いのほか⑫⑭2頭に人気が集中しているので、オッズ的にも美味しそうです。


あとは今シーズン好調な和田騎手&タートルボウルの②マカオンブランまでが本線で、以下このレースは比較的すっきりと絞れましたので、確実に取りたいところです。

ちなみに、みんな大好き⑧デラベッピンですが・・・仕上がりが残念過ぎて印は打てませんでした。。。

 

新潟5R新馬戦 芝1600m 12:35発走

予想 ・買い目

◎ ⑮マスターワーク
○ ⑬セントオブゴールド
▲ ⑨ドゥーベ
☆ ⑦クロスセル
△ ①ショコラブリアン
  ④リリーピュアハート
  ⑤アマゾーヌ
  ⑯メイショウカミング
三連複 ⑮-印の各馬(21点)
馬連 ①⑦⑨⑬⑮BOX(10点) 

コメント

ここは非常に楽しみな一戦ですね。
昨日勝ったウーマンズハートも相当強く桜花賞路線に乗って来そうな感じでしたが、このレースからも世代の重賞を賑わす馬が複数出てきても不思議無さそうなほど。

非常に悩ましくて本命候補が五指に余りますが、基本外から印を打ってしまいました。
まずはノーザン天栄のダイワメジャー産駒にしては全然人気が無い⑮マスターワークで、まぁ人気が無い理由はジョッキーなのでしょうね。。。

私もこれが2~3番人気してたら鞍上を理由に消したくなるところですが、むしろこの人気なら積極的に買いたいですね。
関東馬なのでコース追いが芝で坂路中心なのですが、この条件なら気にする必要ないでしょう。
神経質な牝馬らしくチークピーシズ着用という事で、外枠もプラスに働きそうです。


2番手はミルコ騎手、ノーザン天栄の⑬セントブゴールド。
ディープ産駒という事でやはり人気していますが、じっくり乗り込んでこちらも好仕上がりですね。
ちょうどこの前記事で触れたディープ×フレンチデピュティの「ゴールデンニックス」ですし、これも普通なら本命になるような馬。


3番手がノーザンしがらきのダイワメジャー産駒、⑨ドゥーベ。
しがらき帰りとは言え、あまりにも調教本数が少ないような気がしますがノーザン系クラブに石橋脩騎手と言うのも好相性コンビですので。


4番手はちょっと穴目で⑦クロスセル。
昨日の牝馬限定戦からこちらに回ってきましたが、この馬はとにかく牝馬としては恵まれた馬格が目を引きますよね。
今シーズン絶好調の内田騎手ですし、このG1レーシング&内田騎手と言うのも(主にダートかもしれませんが)良いイメージです(データ全く調べてないので間違ってたらゴメンナサイ…)。


もう1頭本当は重い印を打ちたかったのが①ショコラブリアンで、これも牝馬で500キロの非常に恵まれた馬格。
データだけで話をするなら、①と⑦どちらかは必ず馬券に絡むでしょうというレベルなのですが・・・いやぁこれはレベルが高い。

最初はオトコ馬相手でも④リリーピュアハートかなと思っていたのですが、これが1番人気なのであれば押さえに回したくなりますね。。。
ただ、これも疑いなく仕上がりは抜群ですし外厩もグリーンウッド、藤原厩舎に戸崎騎手で最高に近いスペックなので、ここから入られるのも全然ありだとは思います。


とにかく楽しみで仕方ないレースですが、願わくば馬券も当たりますように。

小倉6R新馬戦 芝1200m 12:55発走

予想 ・買い目

◎ ⑨ヒバリ
○ ②ナオミエキスプレス
▲ ⑧ヴァラークラウン
☆ ⑤ハルハアケボノ
△ ⑦ビナアテナ
  ⑪アマノエリザベート
三連複 ⑨-印の各馬(10点) 

コメント

ここは人気通り、②⑨一騎打ちムードでしょうか。
普通ならリアルインパクト産駒、外厩しがらきの②ナオミエキスプレスなのでしょうが・・・北村友一騎手&内枠。

厩舎には目を瞑って外枠の福永祐一騎手、⑨ヒバリに致しましょう。
スピードありそうで、外からダッシュよく先行出来れば。

小粒なメンバー構成ですが、①ルガーサントはゲート試験に時間がかかったということで、最内枠ですしこの距離ですしということで、オッズ的に買っても仕方が無いので消してしまいました。

新潟6R新馬戦 芝1400m 13:05発走

予想 ・買い目

◎ ⑰トロワマルス
○ ⑧ジュニパーベリー
▲ ⑫アテザムール
☆ ④デイオブサンダー
△ ②シオミチクレバ
  ⑤アナザーチャンス
  ⑨マイネルキアロ
  ⑩ローダンテ
  ⑭シャイニールミナス
  ⑮サツキオーゴン
  ⑯スターオブフォース
三連複 ⑰-④⑧⑫-印の各馬(24点) 

コメント

これまたかなり小粒なメンバー構成ですが・・・
本命は調教が良い⑰トロワマルスですね。

気性面を考慮して距離を縮めてきたということで、1200mが無いせいか他場よりペースが速くなりやすい新潟芝1400m新馬戦で外枠なら。
この馬自身のスタートも速いようですので、折り合い気にせず好位を追走出来れば直線押し切れると思います。


相手は人気どころ中心ですが、例の除外騒動後もう一度作ってきた④デイオブサンダーが意外と人気無いようなので2列目に入れて、ヒモ荒れ狙いの3連複勝負です。 

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利戦 芝1500m

◎ ⑩アブソルティスモ

どんなに堅くてもアブソルティスモは確勝。
相手をどう絞るかだけですが、2列目を②⑥に固定して3連単で。
3連単 ⑩→②⑥→②③④⑤⑥⑪⑬(12点)

小倉1R障害未勝利戦 芝2860m

◎ ⑨ワンスインアライフ
○ ③サトノエメラルド
ワイド⑨-③⑤⑪


前走阪神で2着のワンスインアライフは堅軸。
相手も初戦は高田潤騎手らしく後方からラストだけ脚を伸ばす競馬で6着と好走の③サトノエメラルドほぼ1点。
熊沢騎手の⑤、森騎手の⑪だけ押さえでワイド3点です。

調教試験も好タイムで、将来的には期待の大きい②ゼンノサーベイヤーと強いけど不安定な④タイセイアプローズ、2頭揃って馬券圏内に入ってしまったら仕方がないです。。。

 

新潟1R2歳未勝利戦 芝1500m

◎ ⑫ハーモニーマゼラン

しつこいようですが、ワーケア新馬戦組ですね。
登録時点でこの馬から買うことは決めていましたが、外の偶数ゲートと最高の枠を引いてくれました。
現時点で5番人気というのは・・・本当でしょうか?このまま行くようなら当然単複も買いますが。

三連複 ⑫-⑥⑨⑭-②③⑥⑦⑨⑪15点で。

 

新潟10R邁進特別 芝1000m

◎ ⑭サラドリーム
○ ⑥マリノディアナ
▲ ⑰アイルチャーム
☆ ⑧トンボイ
△ ⑦キョウワヒラリー
  ⑨ノヴァルーナ
  ⑩ジュリーハーツ
  ⑫スノードーナツ
  ⑬サヤカチャン
  ⑮リバティーホール
  ⑯リンシャンカイホウ
  ⑱ファストアズエバー

三連複 ⑭-⑥⑧⑰-印の各馬(27点) 

本命はカナロアの⑭とこのコースの穴条件がかなり揃っている⑥とでかなり迷いましたが・・・素直に外枠からで⑭サラドリーム。
昨日の未勝利戦のように内枠だけで決まるようなことがあったらお手上げですが。。。 

小倉11R小倉記念(GⅢ) 芝1800m

◎ ⑤アイスストーム
○ ②アイスバブル
▲ ⑨カデナ
☆ ⑦レトロロック
△ ①カフェブリッツ
  ③タニノフランケル
  ⑥ノーブルマーズ
  ⑧メールドグラース
  ⑪クリノヤマトノオー
  ⑬ストロングタイタン
三連複 ⑤-②⑦⑨-印の各馬(21点)
ここはディープインパクトが亡くなった直後ということで・・・武豊騎手騎乗の⑤アイスストームから。
坂路で2F連続11秒台の好時計ですし、ディープ産駒では無いですが、というよりこのコースあるイメージが全くない同馬ですが、鞍上の進言でここを使うという話ですので、勝算ありなのでしょう。

2列目は全てディープ産駒で・・・どうせ当たらない夏競馬。
たまにはこんな買い方をしてみても良いでしょう。  

新潟11RレパードS(GⅢ) ダ1800m

◎ ③ブルベアイリーデ
○ ⑮ビルジキール
▲ ④ヴァイトブリック
☆ ⑪エルモンストロ
△ ⑦ブラックウォーリア
  ⑧ハヤブサナンデクン
  ⑨トイガー
  ⑩デルマルーヴル
  ⑫ロードリバーサル
  ⑬サトノギャロス
  ⑭アッシェンプッテル

三連複 ③-④⑪⑮-印の各馬(24点) 

好メンバーが揃って楽しみな一戦ですが、2週続けて坂路で好調教の③ブルベアイリーデから入ります。
相手は2勝クラス快勝→3勝クラス僅差2着の大外⑮ビルジキール筆頭に、荒れる印象もあるレースですのでやや攻めた予想で。

デルマルーブルが来たら仕方ないですが、このコースで差し届かず・・・なんてことはないですかね。

 

 

ということで、買いたいレースが多くなってしまいましたが日曜日の予想でした。
返す返すもアルジャンナの除外が残念でなりませんが、楽しみなレースも多いですね。

引き続き酷暑の中での開催になるかと思いますが、3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。